夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

憂鬱な連休最終日

2018年01月07日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
年末年始休暇も今日で終了。
『チョイ鉄』あったり浜松市へ(三度)出掛けたので完全な『引きこもり』では無かったものの、三が日は(殆ど)『寝正月』だったり、例年にも増して『非・活動的』な年末年始の連休でした。
そんな今日も朝から食材の買い物・電気屋で買い物・昼食に『ココイチのカレー』と動き(久々にカレーを200gにせず300gを喰ったよ)、午後からカミさんとポインコ姉妹は遊びに行くって事で珍しくフリーになったので、これ幸いとばかりに『チョイ鉄』して来ました。
ポインコ姉妹も居なければリュックも持たず、文字通り『手ぶら』でお出掛け(笑)

地元駅から『名古屋往復割引きっぷ』を購入し、岡崎から新快速に乗換え。
途中、矢作川を渡る時に、進行方向右手遠方に御嶽山を見る事が出来ました。
んで名古屋駅で


『しらさぎ』の683系を見ましたが、これって8000番台(元・北越急行所属)だったのね。

午後二時でしたが、おやつとばかりにホームのスタンドで


久々に温かい『きしめん』を食しました。
って言うか、食事時で無いのに券売機に五人程の列が出来、おいらが食い終わるまでに此処のスタンドで15人は食ってたが、やっぱ連休で出掛けたモノ珍しさで喰ってるとか!?
だって普段なら、こんな時間に並ばないっしょ?
最近はシャキっと引き締まった出汁の風味の『冷やし』ばかり喰ってた所為か、温かいスープは何処となく間延びした感じがしたのは単なる贅沢か。

改札を出て某・本屋に向かうも、以前は鉄道本のバックナンバーも揃って品数豊富だった本屋だった筈が、鉄道本の品揃え自体も悪かった上にバックナンバーが一切無くなってた事に軽くショック。
立ち読みすらロクにせず早々に退散。

これまた久々に『エスカ』に行くも、F1グッズのショップは移転縮小・鱒寿司売ってる店も無くなってて、一周したダケで終了。
――ホント、何しに名古屋に来たのやら……

あんまノンビリしてても夕飯に間に合わなくなるので早々に退散。
とは言え、このまま帰宅するのも癪なので


チョイと(スマホだけど)撮影
約40分遅れと言うEF210-134牽引の1050レが通過
……画像がブレブレなのは単に腕が悪い所為(泣)
20フィートコンテナOnlyな編成でした。


クロ681-2を先頭にした『しらさぎ』が入線後


今度は15分遅れらしいEF66-122牽引の1072レが低速で通過


後ろ3両が『空コキ』だったのでカマの『後撃ち』が出来ました。
んで『新快速』で帰宅する事にします。


在来線ホームの西側でもリニアの工事、たけなわだが……『公共工事』って訳じゃないんだし、高度且つ大規模な工事が出来る企業なんて知れてる訳なんだから談合って、そんな悪い事かいな? と思ってるのは自分ダケかい!?


コメントを投稿