夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

たまにゃ記事から鉄ネタを

2013年06月11日 22時28分38秒 | 鉄道・雑記
気になった鉄道ニュースをば。

『沖縄県・本島縦貫鉄道の検討結果を発表』
全線の7割がトンネルって言うのは地形や空き地の問題から言って仕方ないとは言え、最高速度100キロじゃあ表定速度が低くなるんじゃないかい?
最大60パーミルと計画される勾配を緩和して、もう少し高速化を図らないと、マイカーからの転移は少ないと思うよ?
――って言うか『ゆいレール』の意味が更に薄れるよなぁ。 だったらハナっからコレ造れって思うもん。


『日立製作所・ベトナムで鉄道建設受注』
これよ、これ!
反日国に投資しないで割と親日な国(台湾・ベトナム・タイ等)に、もっと投資しようよ。
インフラ整備を現地法人に任せるとしても、車両の搬入などで海運にも利益が見込めるし、単なる一社の受注だけとして見るだけでなくトータルで見ても悪い話じゃないと思うよ?
……『チャイナリスク』を犯してまで日本企業が中共に投資するかって言うのは、担当者がハニートラッp――うわ、何をする! やm(以下言論封殺)


しっかし日没時間が遅くなったなぁ……こんな日にゃ『大阪行き・ひだ』で架線下ディーゼル爆走を堪能したいなぁ――
(他にネタが無い訳じゃないけど、たまにゃ違った目線も必要かと思ってね)

コメントを投稿