「我々は四年も待ったのだ!」
……いや、俺は二年も待って無いが(笑)
予め言いますが、俺は特に谷川先生のファンって訳ではありません。
よって『ハルヒシリーズ』以外の作品は読んだ事がありません。
何とか夜勤の合間を縫って、斜め読みですが『驚愕』を読み終えました。
『憂鬱』の一話完結で終了しても話が成り立ちますし、谷川先生自身、まさか此処まで『ハルヒシリーズ』が続くとは思って無かったとか?
外野は色々と言ってますが、個人的な疑問を先ず一つ。
『分裂』発売後、『驚愕』の発売日まで決定してたのに(しかも当時は二冊に『分裂(笑)』するなんてアナウンスは無かった筈)延期になった訳ですが、発売日が決まってたって事は原稿が上がる目途が立ってた筈。 ならば……
その原稿は、どうなった?
もしかして角川は、原稿の上がる目途を考えずに発売日を設定したのか? それだったら酷い話だ。
(この辺りの詳細は知らないので、勝手な妄想なのですが)
あと二冊に分けるなら別タイトルにすれば良かったんじゃね? と思ったのは俺だけじゃ無い筈だ。
以前「『消失』は長門メイン、『陰謀』はみくるメイン、って事は、そろそろ古泉メインの話が」と何処かで見た気がしますが、まさか今回がソレとか?
さて、本題に入ります。
あまり多くは語る気はありませんが、先ずは……『分裂した世界』が、どう収束するのか楽しみでした。
自分の予想では「全てが片付いた後で世界が元に戻る」と思っていたのですが
そぉ来たかぁ!
※『ハルヒちゃん五巻』のキョンの『初夢ネタ』突っ込み風に
後は古泉や藤原の設定やら、橘のキャラやら(森さんとの対峙シーンの振る舞いはフロック?)……あ、暫定的に「復活」した朝倉さんですが
別に復活しなくても良かったんじゃね?
結局キョンには嫌われっぱなしだし、何故か喜緑さんの株まで平行して下がってる気がするし、どうしたもんかと。
確かに『驚愕先行』では朝倉さんの復活を喜んだクチでしたが、後がアレなら別に要らないんじゃ? と思ったりした訳ですわ。
まあ、これも伏線ってなら、それはそれで――って次回は何時なのかね? 次巻出るまでハルヒに興味があるかどうか……いや、既に怪しい気がするが(苦笑)
評論家気取る気は無いので、小難しい感想は述べませんが、これだけは言わせて欲しい!
キョン、さっさと素直になれよぉ
(CV・白石稔)
諸君らの望むハルキョンは、もっと甘い筈だ! 現状で満足して良いのか!! なんちゃって(笑)
(お前は急進派だろうって? 俺は『ハルキョンをさっさとくっつけたい』急進派なのね)
お次は『涼宮ハルヒの追想』ファンブック
行きつけの本屋に行ったら無く、注文しようとしたら
「何時来るか解りません」
と却下された為、ネットで注文しました。 一通り見て思ったのは
「ゲーム、買わなくても個人的にはコレで満足したんじゃね?」
特にゲーマーじゃ無いので思えた事かも知れません(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます