夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

好き嫌いがあるのは仕方ない

2013年12月17日 22時17分25秒 | グルメ・食事(ラーメン)

オイラ、今まで『山岡家』でチャーシュー麺を注文した事がありませんでした。
特にトロトロのチャーシューが好きとか言う訳ではありませんが、そもそも『山岡家』のチャーシューに其れ程魅力を感じて居なかったのかも知れません。
(『山岡家』のチャーシューは、どちらかと言えば噛みごたえのある部類だと思う)

そんな訳で先月後半


『辛味噌チャーシュー麺(920円)』とライス(160円)を注文してみました。


んで思ったのが
「何故にチャーシューが冷たい?」
今まで一枚乗ってた分には気付かなかった疑問が出て来ました。 が
「冷蔵庫に入ってて、注文があってから切ったから当然でしょ」
と勝手に結論付けて完食しました。
個人的にゃ辛さで暑くなってるのを少し和らげる冷たさ? とも捉えました。


さて、『山岡家』で一番高額な単品商品って何だ? と言う事で先月末


『辛味噌ネギチャーシュー麺』を注文。 価格は
1030円(驚愕)
……ラーメンに払う価格じゃね~な(呆)
率直な感想ですが
コスパ悪い(苦笑)
これなら普通のラーメン(590円)二杯喰った方がマシじゃね?
あと、やっぱ個人的にゃ『山岡家』のチャーシューは一枚ありゃ良いや。 もうチャーシュー麺は頼まない――


ちなみに『山岡家』のラーメンばかり喰ってる訳じゃないのよ?
ってな訳で先月のとある休日、家族で


『三河開化亭』に行って


『桜えびおろし冷麺(980円)』を食べました。
所で『冷麺』って書いてあるが
「暖かいのもありますよ?」
ってどう言う事だ!? 当然ながら冷たい方を注文。
桜えびのかきあげがサクサクして香ばしく、大根おろしを絡めた汁と細麺を啜れば(゜д゜)ウマー!!
ちなみに嫁は『桜えび塩ラーメン(780円)』を食べましたが
「始めはアッサリして美味しかったけど、途中から(かき揚げの油が混じって?)クドくなって来た」
との事。 つゆにふやけない冷麺の方が結果的に良いカモね。
(個人的にゃ天麩羅とか揚げ物の類は汁に染み込ませたくない派)


いい加減、新規開拓したいが『山岡家』のクジを当てるまでは……
(当たりがあるのか? 煮玉子しか当たらないが)

コメントを投稿