夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

はじめてのとうきょう・久々の東京(往路前編)

2018年02月17日 23時59分59秒 | 鉄道・乗車記
2018年2月17日です


――ここ半年ばかり、何が理由か知らないがポインコ妹が妙に
『東京タワー』
に、ご執心だ。
高い鉄塔や紅白のクレーンを見ては
「東京タワー!!(保育園児にしては結構漢字が読めて『東京』程度ならアッサリ読めるので子供の台詞だが漢字表記)」
って叫んだり、挙句はNHKの20時45分から始まるニュースに映る名古屋の『テレビ塔』を見ても「東京タワー!!」
って叫ぶレベル(苦笑)
※しかし、何故か『エッフェル塔』はシッカリ区別出来る……未就学児の筈なんだが、何故なんだ(汗)

ならば、と言う訳で資金の目処が立ったので


切符を購入。 って
「あれ? 未就学児って言ったクセに子供の切符がある上に、大人が二枚……さてはポインコ姉を中学生だがチビなので小学生に仕立て一家で行こうって寸法か!?」
違うよ。 当初はポインコ妹と二人で出掛けようかと思ったが鬼嫁が
「ポインコ姉も連れてけ」
なんぞ厄介払いさせたので連れてく事になったし、座席は確保した方がラクと思ったからさ。

天気の兼ね合いがあったので切符の手配をしたのが三日前。
思ったよりアッサリ取れたが、切符の取得に焦ったのは別の話(汗)
切符が取れた時点でポインコ姉に目的を言いましたがポインコ妹にはサプライズの為シークレットに。


当日。
始発の電車で豊橋駅に向かい


新幹線上りホームに向かいますが、メッチャ人が多い。
「早朝から何やってんだよ?」
そんなオイラも、その一人だが(笑)


やって来ました『ひかり500号』
これまで「名古屋から一番東京に早く到着する新幹線」だったが今度のダイヤ改正で退避が発生する事に……


ポインコ'zの座席も確保してあるので優雅に乗車。
乗車した12号車は豊橋発車時点でほぼ満席。 尤も浜松以東は始発の新幹線がこの列車より早く出てるから問題ないか?

んな訳で予めコンビニで購入したパンで朝食タイム。
と言いながら、おいらダケ


車内販売でコーヒーを注文(笑)
ブラックだがスッキリと言うより深みがあって味わいがある一杯でした。
とあるタイヤ屋さんで頂くコーヒーに近い感じ? どちらかと言えばコーヒーより紅茶派の自分が「美味い」と思うレベルと言える位の代物)

んまぁ、車内自体は


ありきたりな『N700A』自体な上に満席かつ静寂な為に撮影してませんが
(ポインコ'zは写真に撮ったケド)


デッキから撮った富士山は、スマホでの撮影にも関わらず(個人的にゃ)良い出来!?

ポインコ'zは前半は携帯ゲーム機、後半は勉強で大人しく過ごし、おいらも周囲に気を使わず過ごす事が出来ました。


 (後編に続く)

コメントを投稿