夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

大阪一人旅(その4)

2012年10月28日 22時52分18秒 | 鉄道・乗車記
2012年10月25日です

伊勢若松8時34分発

白子8時38分発
……何時の間に駅前のバス乗り場が綺麗に整備されたんだ? 知らなかったよ。
何せ鈴鹿サーキット行く時も最近は伊勢鉄使ってるからなぁ。

ちなみに、白子以西は急行はおろか乙特急ですら行った事ありません。 全て甲特急ばかりでした。
だから此処から鶴橋までは津以外に停車する列車に乗車するのは今回が初めてです。

江戸橋8時47分発
名阪甲特急が津停車が定期化するまでは、甲特急に誤乗車した乗客が此処で降ろされる、ある意味『罰ゲーム』的な意味で一部に知られてた江戸橋駅ですが(うかつに特急停車駅で下車させると、また別の乗客が乗車する可能性があった為、此処で下車させたのだと思う)、特に待避線があるだけの辺鄙な駅が何故急行停車駅なのか、今まで疑問でした。
しかし、此処まで立ち客多数だったこの列車の乗客が江戸橋で一気に下車……県庁所在地の津の一つ手前の駅だぞ? 此処の方が官公庁舎に近いのか!? と思ったら、三重大学の最寄駅だったのね。 初めて知ったよ。
そんな訳で


空席の目立つ車内となりましたので着席します。
(結果として江戸橋~中川しか着席しなかったのですが、理由については後述)


津8時50分着
甲特急全停車になりましたが、元々ダイヤに余裕があったから名阪間の所要時分に変化は無いのよね。
先述の様に江戸橋停車しても、終点に到着する時間は定時だったりするし。
(自分が以前上り甲特急に乗った時は名張で停ったが、名古屋着は定時だったし)


津新町8時53分発
『TSU-SHIMMACHI』ってスペル変じゃね? 『つしんまち』なら『TSU-SHINMACHI』だろうし……


久居8時58分発


ホームから見えた家屋に、懐かしい『金鳥』のホーロー看板に……何故に窓に『アンパンマン』!?


さて、名古屋線・急行の旅も終盤です。


雲出川を渡り


『中川短絡線』を右に分け


――初めて短絡線を行かなかったよ……


伊勢中川に到着します。


此処から大阪上本町行き急行に乗り換えます。

コメントを投稿