夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

技術力の限界?

2014年05月17日 23時59分59秒 | 鉄道・雑記
先日


フリーゲージトレインの新車が発表されましたね。
正直言って
「カッコイイ!!(笑)」


従来の試作車よりは営業を意識したスタイルと言うのは頷けます。


しっかし相変わらず最高速が270km/hってのは山陽新幹線走行を見込んでるにしては低いと言わざるを得ない。
実際にJR西日本は現状でのFGT乗り入れに消極的だし、オイラもそう思う。

だからって博多以西の運用ってのも意味ないし、だったら尚更
『在来線の高速化』
で良いと思うわ。
そうすれば並行在来線問題も発生しないし……


新幹線と言い、高速道路と言い、身の丈に合って無いインフラを整備するより
名より実を取れ!
と改めて言いたい。
ましてや人口の減少が叫ばれてる昨今、無駄なインフラを新規建設してる場合じゃない。
そう改めて思った、新車発表のニュースでした。


コメントを投稿