夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

市ちゃん飯店

2015年12月25日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)

以前は別の場所にあったらしいのですが(火事があったらしく)現在は諏訪町駅から南に少し行った場所で営業してます。
……良く見ると、うっすらと以前此処で営業してた店の屋号が見えます(汗)
店内はカウンターが5席程、テーブルが4脚(だっけ?)と座敷もありますが総じてコンパクト。

此処の『売り』は何と言っても


『担々麺』
今回は『一辛』で、セットにして注文しました。
『セット』はライスと中華風に味付けされた豆腐と沢庵、乳酸菌飲料が付いて来ます。


麺は軽く縮れたストレートの細麺。
しっかし『担々麺』と言うと普通は具材として挽き肉が目立つ位で、此処の店みたく『普通のラーメン』的な具材が無いのが一般的。 おまけにスープの見た目も胡麻ペーストらしさが少なく
「これは『担々麺』じゃない!」
なんて言う人も居ると思います。 しかし、スープを啜れば確かに胡麻の風味を感じ……あれ? 何だ、この酸味は。 
実はこの軽い酸味が此処の『担々麺』のポイントで、食欲を促進させる事請け合い。
この酸味が強過ぎると『担々麺』と言うより『酸辣湯麺』に近くなるんでしょうが、軽い酸味がベースの胡麻を殺さず、美味しく頂けました。


『市ちゃん飯店』は個人経営の店故に、客が少ないと閉店時刻の22時より前に電気が消えてる事もあるので、ご注意を(苦笑)

コメントを投稿