夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

自動車は『白物』と考える国民性、故に?

2019年08月25日 23時59分59秒 | 自動車関連
今週末のモタスポ界隈は日本人としたら結構盛り上がる展開だったと思う。 何せ


『インディカー』ゲートウェイ戦では佐藤琢磨が優勝


しかも前戦でのクラッシュ&リタイヤ問題が尾を引いてる最中、おまけに二周遅れを挽回しての優勝だから、これを痛快と言わずして何と言う!?

更に


WRC(世界ラリー選手権)ドイツラウンドで、まさかの


トヨタが表彰台独占!!
こりゃメーカー&ドライバーズチャンピオンも夢じゃないってか!?

んでF1もホンダと組んだレッドブルが意外と好調だし
(タッグ初年度だから一度くらい表彰台に立てればイイと思ってたら、まさか現時点で二勝するとは……)
普通なら、ある程度の話題になってても不思議でない筈だが

マスゴミ総スルー(爆)

モタスポ関係のニュース以外で、全く取り上げられない時点で、色々終わってる。
尤も、自動車を『(ガソリン入れて)走れば良い』と思ってる国民性だから、仕方ないと言えばそれまでか(苦笑)










――これを『若者のクルマ離れ』と結びつけるのは、お門違い。
若者(いや、一般庶民全体に言える事だ)がクルマ買えないのは、単にカネが無いからだよ。
世間知らずの『クルマ族議員』が「自動車税低減」を叫ぼうが、知ったか『モータージャーナリスト』が「魅力あるクルマが無い」と見当違いな事を言おうが、本質を見てなければ問題は解決しないのね……

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿の耐久レースも・・ (DT12A)
2019-08-27 00:45:57
昨夜なんとなく、ゴールシーンを見て・・
若かりし頃、箱ものレースを見に行ってた自分からは・・・「AMGや、アウディなんて、手の届かない車でレースされてもねぇ・・・」って感じで、つまらないこと・・

あ、後EVが主力になるとしたら・・
機械工学より、電子工学が必要となります。

よ~く考えたら、すでに鉄道が同じ事やってるんだよね。
SLと、今時の電車との違いと同じ感覚でしたね。

年寄りの懐古趣味かもしれないけどね。

人じゃなく、電子機器が操作するようじゃ、楽しくはないわなぁ・・(ま、交通手段としては、身勝手なドライバーの横行を止められる可能性はあるけどねぇ・・(笑))
返信する
アニメじゃないByガンダムZZ(汗) (ホーネット@古い地球人)
2019-08-28 23:11:15
――幼少の頃、カウンタックに憧れてたが暫くクルマ趣味から遠ざかり、社会人になってスーパーカーは夢のまた夢。 と現実を知ったホーネットです(爆)

う~む、EVも悪くないと思いますが
(環境の面から言うと、製造工程での環境負荷がガソリンエンジン車と比較して高いって噂も)
個人的には『鉄道インバータ音』で起動してくれれば少し『欲しい』と思えますが(笑)
(ネットの動画サイトでは『プリウス接近音』を加工し鉄道の音やらレースカーの音を聴かせてくれますが、それも一興)


あと『移動手段としてのクルマ』と捉えるなら自動運転も吝(やぶさ)かではないと思ってます。
但し、現状の歩行者や自転車の意識が低い現状からすると、自動運転は逆に事故を誘発するとは思います(苦笑)
返信する
CO2と、騒音規制はさけらまい。 (DT12A)
2019-08-29 00:35:52
毎度です。

EV・・・否定してるわけじゃないですよ。(笑) ただ、自分のカーライフでは、機能しないと言うだけです。

自動運転の方が大問題で・・・
勧める側=ミス発生率:人間>機械
が根本にあります。
全てが「自動運転」なら良いと思うのですが、
私の反対意見は:現実には「法規を守らない車、軽車両、歩行者もいる」現実の中では、全自動運転を公道(という戦場)で走らせるのは、まだ早いと思うのですがねぇ・・
返信する
その機械を造るのも、人間 (ホーネット@駆け抜ける喜び)
2019-09-02 02:18:35
最近見たネタで
『カーナビの指示通りの道を走ったら狭い道に案内されクルマ擦ったから弁償しろ』
なんて裁判があったみたいですが、普通で考えたら狭い道に来た時点で引き返すべきなのに、指示通り進むバカ(敢えて言います)も居る訳ですし……
逆に考えれば、自動運転になれば工事中で寸断されてる道もフェンス等で仕切られ進路が塞がれてる状態で無ければ、そのまま進んでしまう可能性もある訳ですし
(よくある田舎道での工事現場である交互通行の信号とか、どうするんでしょ?)
『完全自動化』なんて夢のまた夢ではないでしょうか?

それに比べてEVの方が将来性はあるとは思いますが……欧州は『VWショック』に対してのアレルギーが強すぎな気がしますね(笑)
単純にCO2を減らしたいならば牛のゲップを抑制した方が早い訳ですし(皮肉)
返信する
どうも「あおり派」らしい・・ (DT12A)
2019-09-05 22:16:54
巷では、やたらパッシングやホーン鳴らすのを「あおり」と呼ぶらしい・・・

閑話休題・・これは、別のネタとしておこう・・

本題
「完全自動化」なんてのは「夢」であり、よしんば、市販されたとして、現時点で車の購入が出来ない人々が増えてる中、誰がさらに高額になるであろう車を買うのかな?

全ての車を「シェア」するなら別ですが(これは、ガンダムの世界ですがね・・(笑))

EV・・・
せっかくだから、自分の生涯で乗るチャンスがあるなら・・とも思うのだが・・
現状では、純粋なEV(リーフ他)は、インフラ部分において不安あり(山の中の道の駅で故障中の充電設備見るにつけ、不安にならざるを得ない・・)

今の所・・・パワートレインとして、モーターのみのシリーズハイブリッドかなぁ・・(ただ手が届くか・・・(笑)
返信する
やはりHVが関の山? (ホーネット@あおりあおられ)
2019-09-06 02:05:28
田舎にも電線はある訳ですし、いっそクルマにパンタグラフを(笑)

ガンダム世界を引き合いに出すのは我々(一部)中年の悪い癖ですが(爆)、確かに『カーシェア』の時代が来てるのかも知れません。
尤も、都会暮らしでなければメリットが少ないと思いますが……
返信する
確かに悪癖!(笑) (DT12A)
2019-09-06 19:44:47
ただ、会話の中で、何か共通のものを引き合いに出すのは、どの世代でも同じですよ。
多分・・・
当然、ガンダムでは無い世代も居る訳で、以前、FFを例えにして、通じたんも居たし(自分はFF7で終了した世代ですが・・)、モンハンで通じる奴も居たし・・(こいつは・・ごめんなさいでした)

若い程多様化していて、共通の話題が難しいのは確かですね。

閑話休題(毎回だな・・・)

カーシェア・・に限らず、昨今の技術は、ある程度人口が集中していないと、効果が無いものが多い気がしますねぇ・・

田舎暮らしの方が、コストがかかる世の中が遠からず来るでしょうなぁ・・
返信する
政策決めるのが都会人(笑)ですから (ホーネット@田舎民)
2019-09-07 01:12:36
ただでさえ地方の過疎化が進行してると言うのに自動車税を走行距離に応じて課す愚策を実行しようとする某政府(嘲笑)
そのうちスラムが日本にも出来そうな予感がしますね。

それに対抗する政策を持つ政治家が皆無な所に日本の政治(やら何やら)が終わってるのが解りますわ。


やはり此処はギレン総帥に登場願って……
(トドメのガンダムネタ)
返信する
その手の愚策には・・ (DT12A)
2019-09-08 00:00:54
もう何度見て来たか・・・

「プレミアム商品券」とやらも、2割引きクーポンにしか見えないし・・居住市町村内でしか利用できないらしいが・・
既に当地の大半では、商店自体が激減中・・

確かに、ギレン総裁の登場を願うしかないが、老いた○○○には、総裁も期待すまい・・
返信する
愚民には愚策で良いってか? (ホーネット@夜勤中)
2019-09-17 02:58:19
ほんと、小手先の政策ばかり。
クーポンやらポイント還元やら……それに掛かる経費で増税分が相殺されたら笑えますね(皮肉)

ならば『贅沢税』たる物品税を復活して消費税を廃止すれば良いと思うのですが。
どうも税務署(と財務省)は税逃れしやすい所から徴収するのが面倒だからか、取りやすい所から税を搾取する傾向にありますね(怒)
返信する

コメントを投稿