夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

285系

2011年04月24日 17時47分24秒 | 鉄道・車両
寝台特急電車『サンライズ瀬戸・出雲』に使われる285系です

2008年4月です




倉敷駅を出発し、伯備線に入る285系『サンライズ出雲』です
とあるホテル(撮った当時は違う名前でしたが)の一室から撮影しました

2009年7月です


米子駅に進入する『サンライズ出雲』です




運転台の後ろは『シングル(一人用B寝台)』です


キハ121系との並びです


『サンライズ出雲』は東京~出雲市を結んでます


伯備線から山陰線に入り、終点に向けてラストスパート!

2009年11月です


緊急の所用で乗車する機会があり


浜松駅から乗車しました


『サンライズ出雲』編成の


B寝台個室:13号車 13番(シングル)です
……最初『ソロ』を指定したら満室で、『シングル・禁煙』も駄目で、『シングル・喫煙』にしたら一室あったので購入しました
乗車二日前だったからなぁ、切符を購入したの
室内は必要充分にして広く(車端部個室の所為です)快適でした
SS:Decade&xxxでネタにした個室です、が、上りは下りと違い13号車は『瀬戸』編成になります
編成が下りと上りで違うのは、検査の関係です
(JR西日本・後藤総合車両所出雲支所所属で、入庫する為には交互に入れ替えて運用し出雲市に戻る必要がある為)


車端部以外は基本二階建てです
二階に昇る階段の右手に一階に下る階段があります


そして岡山に到着(五時間しか乗れなかった……)


此処で


『瀬戸』編成(写真右手)と『出雲』編成(写真左手)とを分割します
岡山到着前に貫通路を分離してます


先に『瀬戸(高松行き)』編成が発車して行きます

機会があったらノンビリ乗車したいですが……そんな機会があるのか!?



コメントを投稿