夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

蕎麦 しずく

2016年10月15日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン以外)

場所は解り難い上にスナックの『居抜き』なので開店して暫くは様子見で敢えてスルーしてましたが、ネット上のレビューで結構高評価だったので機会を見て行って来ました。


蕎麦屋では珍しいカウンター席に通され


手作り感満載の紙で出来た『おしながき』を見て


『桜海老かきあげ十割そば』を注文。
「大盛りで」と言ったのだが、その割に量が少ない……と疑念に思いつつ箸を進めると、暫くして同じ量の蕎麦が出て来るシステム。
「茹でたてを味わって欲しい」
と言う店側の心意気が嬉しくもあります。

『十割そば専門』
だけあって蕎麦の風味は上品で、そのまま食べても山葵と一緒に食べても美味い。
かきあげも揚げたでサクサクで(゚д゚)ウマー!
しかし、何故かツユがメチャメチャ辛い。 出汁の風味はあるから某所で喰った蕎麦とは違い『只の醤油』って事は無いのだが、蕎麦を汁につけるのを躊躇う程……
その分、蕎麦湯で薄めると丁度良いと言う皮肉(苦笑)
――ネットのレビューでは『汁の辛さ』について書かれて無いので、単純に『ハズレ』に当たったダケか!?


『蕎麦しずく』は豊川市にある蕎麦屋です。
この界隈には昨今、蕎麦屋がチョイチョイ出来てるのですが、その何れも『隠れ家的存在』なのは何故だろう?
※汁の辛さについてはリベンジした時に改めて評価したいと思います

コメントを投稿