夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

Billy Joel

2011年04月19日 21時45分27秒 | 本・音楽・アニメetc…

やっぱビリーと言えばピアノ?

ビリー・ジョエルを知ったのは、これまた中学での英語の授業での『今月の一曲』(笑)
何時だったか「オネスティ(Honesty)」を取り上げて、気に入った自分はそれをカセットテープにダビングして貰って繰り返し聴いてました。
(当時のテープは洋楽ポップスで埋まってた)
ビリーと言えば「ピアノ・マン(Piano Man)」と言われる程、ピアノを中心としたメロディアスな曲風が印象的ですが、以前、車のCMでも使用された「ストレンジャー(The Stranger)」や「ハートにファイア(We Didn't Start the Fire )」等、ポップな曲やロック・テイストな曲まで割と幅広い曲作りをしています。

個人的に好きな曲は
 ・My Life(来日ツアーでの「さくらさくら」のイントロは鳥肌モノ)
 ・Allentown(『社会派』ビリーの一端が見られます)
 ・Scenes from an Italian Restaurant(曲調が変化し、ストーリー性があって一番好き)
 ・Stiletto(ブルージーな感じが良い)
 ・Honesty(カラオケで歌えた位……今は無理)
ステレオ・バージョンも良いですが、ライブ・バージョンも好きですね。 ステージの上で生き生きと歌うビリー……う~ん、ライブに行ってみたい!


――出来れば、こんな感じでポールと共に
(実現したら何があっても行きたいですね。 って無理か)




コメントを投稿