夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

身分不相応(爆)

2020年07月14日 23時59分59秒 | 日記・雑記

約10年以上、使用してる我がデジカメ。
富士フィルムFine Pix S8000fd
まぁ、特にコレと言った不具合も無く(立ち上がりが悪い時が1,2回あった位)活躍してくれましたが、そろそろ代替機種をば。 なんて感じで先月は電器屋を通い、アレコレ悩んでました。

今回は乾電池対応に拘らず、予算は10万以下。 あまり上級機種なんそ購入しても『豚に小判』……ぢゃなかった、『猫に真珠』だっけ!? 兎に角、不相応だと思い


CANON PowerShot SX70HS

・予算内の価格(家電量販店で約6万前後)
・適当なサイズ
・超望遠

ってな感じで99%決定し、あとはレジに向かうダケ……と言う所で、軽く深呼吸し冷静になりました。
確かにジブンに合ってる機種かな? とは思いますが

・屋内撮影に向くのか?
(ポインコ妹の学習発表会が体育館で行われる時、ミラーレスデジカメだと薄暗い体育館内でピントが合わせにくい)


・ミラーレスデジカメの欠点『ローリングシャッター現象』が気になる

・デジタル一眼レフの方が(モーターが無い分)ズーム時にレンズの動くスピードが速い

と言う訳で、更に電器屋に通う事数週間。 
悩みに悩んで頭髪が薄くなった挙げ句……って、何を今更(汗)


先月末の金曜日に購入し、(店舗に在庫が無かったので)今月初め宅配されました


『Nikon D7500』(18-140 VR レンズキット)
予算オーバーしたケド


買っちった(滝汗)

「をい何だ、この『雑コラ(雑なコラージュ)』は?」
ーージブンのスキルだと、このレベルしか出来ないんだよ(泣)


しっかし『一眼レフ』なんて


約15年前まで持ってた『ミノルタ α-7xi』以来だなぁ(遠い目)
初任給はたいて名古屋のカメラ屋で購入したが(『鉄道・撮影(アナログ)』記事の1993年秋以降の写真は、このカメラで撮影したモノです)、何故この機種を選んだのか記憶に無い上に、(画像を見て貰えば判る通り)お世辞にも使いこなしてたとは言えないよなぁ(苦笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (DT12A)
2020-07-21 22:58:54
自分の事をいちいちコメする悪癖はやめて・・

おお、Nikonですねぇ・・
同じですねぇ。
って、私のはもっと前のD90ですが。(もう10年以上前の機種・・)が、除湿庫に寝ております。

実は家には同じ7500もありますが、私は使いこなせません。嫁が使いこなしてます。(笑)
返信する
お元気そうで、何よりです (ホーネット@夜勤中)
2020-07-21 23:15:59
お久しぶりです。
Instagramは拝見してますので、こちらとしては久方感は薄めですが(汗)

>>D7500
あら、お揃いとは!
(過去ログ見れば記事にしてそうですが、残念ながら当方の記憶にございません)
特にニコン派とか言う訳ではありませんが、仲間入りさせて貰います。

使いこなせるか解りませんが、(十年程度?)長く使用する予定です。
返信する

コメントを投稿