日中の試し撮りは出来たので、今度は
『夜間撮影』
したいと思います。
これまた梅雨の合間に雨が止むのを見計らって出撃。
しかし、獲物のEF66-27を撮影しようと思ってたら、その前に余裕ぶっこいて嫁のクルマにガソリン入れに行ったりしてたので
テキトーに近所で撮影(爆)
「をい、フラッシュ焚いて無いだろうな!?」
……いや逆に、こんな明るく焚けるフラッシュって、どんなんよ?(笑)
実験的に『夜景モード』で撮影したら、風景は素晴らしく写ったが、肝心の『ニーナ』が……(汗)
そんな訳で
何時もの場所に移動。
これも『夜景モード』で
こちらは『シャッター優先モード』
『シャッター優先モード』で下り『サンライズ瀬戸・出雲』を撮影しますが
チト暗いなぁ(苦笑)
方向幕は何とか写る程度
とは言え、スマホ撮影より
望遠が利くのは流石。
でも『シャッター優先モード』だと暗いので
『夜景モード』に切り替えます。
ーー右側、球切れ?
新幹線の保線車両も撮影し
所定EF210牽引の所
EF66-100番台で来た52レ『フクツー』
少しシャッター切るの早過ぎた(汗)
文字にピントが合うのは流石、オートフォーカス。
下りEF210牽引の
貨物も撮影し
50レSRCが来たので
撮影します。
う~む、これじゃ
あんまスマホ撮影と変わらん!?
望遠撮影が出来る事が解ったのは収穫だが、次回は色々とモードを調べてから撮影しよう。
『夜間撮影』
したいと思います。
これまた梅雨の合間に雨が止むのを見計らって出撃。
しかし、獲物のEF66-27を撮影しようと思ってたら、その前に余裕ぶっこいて嫁のクルマにガソリン入れに行ったりしてたので
テキトーに近所で撮影(爆)
「をい、フラッシュ焚いて無いだろうな!?」
……いや逆に、こんな明るく焚けるフラッシュって、どんなんよ?(笑)
実験的に『夜景モード』で撮影したら、風景は素晴らしく写ったが、肝心の『ニーナ』が……(汗)
そんな訳で
何時もの場所に移動。
これも『夜景モード』で
こちらは『シャッター優先モード』
『シャッター優先モード』で下り『サンライズ瀬戸・出雲』を撮影しますが
チト暗いなぁ(苦笑)
方向幕は何とか写る程度
とは言え、スマホ撮影より
望遠が利くのは流石。
でも『シャッター優先モード』だと暗いので
『夜景モード』に切り替えます。
ーー右側、球切れ?
新幹線の保線車両も撮影し
所定EF210牽引の所
EF66-100番台で来た52レ『フクツー』
少しシャッター切るの早過ぎた(汗)
文字にピントが合うのは流石、オートフォーカス。
下りEF210牽引の
貨物も撮影し
50レSRCが来たので
撮影します。
う~む、これじゃ
あんまスマホ撮影と変わらん!?
望遠撮影が出来る事が解ったのは収穫だが、次回は色々とモードを調べてから撮影しよう。
35ミリ換算1.5倍。
キットレンズの最大が140mm。
換算すると210mm。
これ・・DX機のありがたい部分ですが・・・
キットレンズ最大の140mmで撮影とは思えないカットが何枚かある気がしてならならいのですが・・・
(前提として、トリミングなしですが)
基本的に記事にする画像はトリミングしません。
余程、何かを強調したい時は但し書きの上に投稿してます。
(例えば名古屋や京都で見たN700Sの画像とか)
個人的な考えですが、写真って
『ありのままを見せる』
のが基本だと思うのですわ。
以前に当ブログで
「制約の中から良い写真が生まれる」
って書いた気がするのです。
よって某・鉄道フーリガンみたく
「ルールなんて糞喰らえ!!」
なんて連中は嫌悪の対象な訳でして……
あ、話が逸れました(汗)
兎に角、『PhotoShop』に至っては
「写真屋?(直訳)」
なんて程に思ってる位ですので、機材性能以上の事は一切してませんので、念の為。