夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

本を出すなら(All Need Is Book)

2013年11月04日 22時18分29秒 | 本・音楽・アニメetc…
さて先週末、本屋に行ったら


またまた出てましたので買ってしまいました『ポール本』
そりゃ来日が間近に迫ってりゃ特集や何やら騒がれるってか?

んで一通り読んで、巻末に近い『ポールに関係した人』の項目で当然と言うべきかポールの青春時代のアイドル『バディ・ホリー』の項目がありまして、そこに


ポールは”カミング・アップ”のプロモでホリーを真似た
と、さも当然の如く書いてありました。

正解は『ポール・マッカートニー アンソロジー(The McCartney Years)』のコメンタリーで本人も語ってますが


イギリスのインスト・バンド『シャドウズ(The Shadows)』のハンク・マーヴィン(Hank Marvin)です。
この赤いフェンダー・ストラトキャスターがトレードマークですからね。
(関係無いケド拙作SS『Moonlight Shadows』は、そのシャドウズのインストからタイトルを戴きました)

ビートルズ結成時、シャドウズの影響を少なからず受けてたりするエピソードがあったり


ウイングスのラストアルバム『Back To The Egg』の中に収録された『ロケストラ(Rockestra)』の演奏にもハンク・マーヴィンは加わってますから、執筆された方は知らない事は無いと思うのですが……

誤字・脱字はケアレスミスで済むと思うのですが、ネット全盛のこの時代。 せめて情報誌は正確であって欲しいと思うのですわ。
――たった一箇所の間違いで、萎えてしまう事もあったりしますからねぇ。


そこでフと思ったのが、月刊誌や週刊誌でも誤字・脱字があったりするのに
一日二回も発行される新聞の誤字・脱字の少なさよ(驚愕)
しかも価格からすれば、そのクオリティに脱帽ですね。
……尤も、書かれる情報が全て正しいと言えないのは別の話だが(苦笑)

コメントを投稿