毎月21日発売の鉄道雑誌(鉄道ファン・ジャーナル)と共に書店の一角に置いてあった
『鉄道ピクトリアル』のアーカイブセレクション『名古屋鉄道1960~70』編。
おいらが生まれる前(と物心つく前)の記事が掲載され、非常に興味深い内容だったので立ち読みで終わらせず買ってしまいました(汗)
掲載されてる写真も貴重な写真が多く、8連時代の7500系のみならず
「こりゃNゲージか!」
と突っ込みたくなる7000系2連(!!)の写真とかあったり、名鉄ファンだったら間違いなく『買い』の一冊でしょう。
しかも当時の記事故に駅名が『古知野(現・江南)』とか『中日球場前(→ナゴヤ球場前→現・山王)』や、『新広見(現・新可児)』等が平然と紙面に掲載されてるだけでも萌えるのに、当時は未だギラギラした野望に燃えてた時代の所為か『本線130Km/h運転計画(1971年当時にだぞ!)』や『蒲郡線や三河(北)線等の複線化(1971年当時(以下略))』とか、浜松方面への延伸(1971(以下略))』等といったプランが惜しげも無く書かれてたり、『パノラマカー』の計画記事から実車完成記事までの推移やら
おいらの好きなキハ8000系に食堂車組み込み計画があったとか!!
――まぁ、登場時は準急用だったから、あったとしてもビュッフェだろうケドね。
兎に角、今では殆ど面白みの無い(とは言え流用機器を使用した電気機関車が近日、落成するらしいが)名鉄の成長期に当たる時代の記事が他にも目白押しなのでオススメです。
関係ないケド
これ欲しい!!
これは無理だろうから、せめて……
『鉄道ピクトリアル』のアーカイブセレクション『名古屋鉄道1960~70』編。
おいらが生まれる前(と物心つく前)の記事が掲載され、非常に興味深い内容だったので立ち読みで終わらせず買ってしまいました(汗)
掲載されてる写真も貴重な写真が多く、8連時代の7500系のみならず
「こりゃNゲージか!」
と突っ込みたくなる7000系2連(!!)の写真とかあったり、名鉄ファンだったら間違いなく『買い』の一冊でしょう。
しかも当時の記事故に駅名が『古知野(現・江南)』とか『中日球場前(→ナゴヤ球場前→現・山王)』や、『新広見(現・新可児)』等が平然と紙面に掲載されてるだけでも萌えるのに、当時は未だギラギラした野望に燃えてた時代の所為か『本線130Km/h運転計画(1971年当時にだぞ!)』や『蒲郡線や三河(北)線等の複線化(1971年当時(以下略))』とか、浜松方面への延伸(1971(以下略))』等といったプランが惜しげも無く書かれてたり、『パノラマカー』の計画記事から実車完成記事までの推移やら
おいらの好きなキハ8000系に食堂車組み込み計画があったとか!!
――まぁ、登場時は準急用だったから、あったとしてもビュッフェだろうケドね。
兎に角、今では殆ど面白みの無い(とは言え流用機器を使用した電気機関車が近日、落成するらしいが)名鉄の成長期に当たる時代の記事が他にも目白押しなのでオススメです。
関係ないケド
これ欲しい!!
これは無理だろうから、せめて……
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます