夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

千代保稲荷&長浜(前編)

2012年10月08日 22時22分59秒 | おでかけ
2012年10月7日です

三連休の真ん中で、家族と嫁の両親を連れてミニバンの本領発揮して参りました(笑)
ちなみにF1が鈴鹿で開催される日でしたね。 まぁ行き先は別方向だから渋滞は関係ないか、と思ってたら


名神・小牧IC過ぎたら渋滞してた……あ、前の車は俺のじゃ無いっすよ(笑)
何故か同じ黒い4WDモデルだった訳ですが――


そんな渋滞の最中、尾張一宮PAで小休止。 再び渋滞に巻き込まれ、やって来たのは


『おちょぼ稲荷』こと千代保稲荷神社です。


此処の名物は、誰が何と言おうと


串カツだと思うのです!(断定)


二度漬け厳禁のソース味よりも、どて煮の味噌に浸けて喰うのが最高っす!!
……写真と違う店で食べたのは、別の話(ゴメンナサイ)。
※ちなみに値段は何処の店も一本80円で統一されてます


階段の多い正門を避けて、裏手から入って参拝したのは、嫁の両親の足が衰えた事を考慮しての事です。


で、お供えの『あげ』を買って、いざ参拝と思ったら結構な人出なのね。


お供えした『あげ』は、どうするんだろうか?

昼前ですが、混雑を避けて早めに昼食にします。


手入れが行き渡る庭園の見える座敷で


そこの店の名物って言う『なまず定食』を注文したのですが……


値段が『1300円~2000円』ってハッキリしないなぁ。
まぁ『時価』より良いか。


肝心の味は、見た目よりアッサリしてて、美味しかったです。 
が、チョット骨っぽいのが――仕方ない、か。


嫁は鰻を頼んだのですが、安い方を注文したら高い方を指さして
「こっちの方が鰻が多いですよ」
と半ば強引に勧めて来た挙句、高い方を注文したらしたで鰻はたった三切れ入ってたダケ(苦笑) 
しかも嫁曰く、余り旨く無かったらしい。
で、他のテーブルを見ると結構他のお客さんに対しても、放置プレーや適当な扱い。
――黙ってても客が来ると思って殿様商売してるのか? と思ってしまった。


気分転換に串カツ喰ってから車に乗り込みました。

コメントを投稿