夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

ラーメンつけ麺ボク逝けメ~ン!!

2013年09月22日 22時49分21秒 | グルメ・食事(ラーメン)
相変わらずの『山岡家強化期間』につき、土曜の真夜中に又々『山岡家』に行って来ました。


――所で気付いた人がどの位居るか知りませんが、今までの『ラーメンレビュー(って言って良いのか?)』の中で、実は取り上げてないジャンルのラーメンがあった事を……

『醤油』『味噌』『塩』『豚骨』そして『豚骨醤油』まで取り上げて『パイタン』や『ベトコン』も制覇したと言うのに他に何があるのかって?
あ、『台湾ラーメン』食べてないや! って、そっちじゃない。 味では無く『ジャンル』の部類ね。
そう
『つけ麺』
です。

ぶっちゃけて言いますが、オイラ『つけ麺』が余り好きじゃないのです。
『ざるそば』や『ざるうどん』は好きですが、『暖かいスープに別の皿から麺を入れる』と言う行為が何となく好きでは無いのです。
が、今回『山岡家』全メニュー制覇と言う裏テーマを掲げ、更に期間工のSさんに
「『山岡家』の『つけ麺』は匂いがキツい」
と言われたので(『山岡家』に足繁く通うSさんでも、『つけ麺』の豚骨臭は耐えられなくてトラウマになった程らしい)
「これはチャレンジのし甲斐がある!」
そう勝手に意気込んで『つけ麺』を次回は注文しよう。 と夜勤週からシミュレーションしてました。


『山岡家スピリッツその1・壁を乗り越えた先に新しい発見がある!』

「何その標語?」
……すんません、勝手に作りました(苦笑)


そんな訳で初めて注文しました


『醤油つけ麺(680円)』です
ちなみに奥にある餃子は引換券で……って、まだ『キャンペーン』始まってから三回目の来店じゃん。 それなのに、もう6枚『引換券』貯めるなんて可笑しいじゃん?
――実はSさんに券を何枚か貰ったんですわ。

早速スープを一口。
酸味を効かせたスープらしいのですが、個人的に思ったのは
(ノーマルの醤油ラーメンより)醤油辛い?


麺の丼の底にはザル代わり(?)の網がありますが、『上げ底』に見えなくはない(苦笑)
しかし、麺の量はノーマルのラーメンより多く感じた。
そしてチャーシューは角切りになってスープに入ってます。

一般の『つけ麺』と違ってスープが丼に入って来るなら、一々麺をスープに浸さなくても
そのまま一気に麺をスープに入れれば良いんじゃね?
と思った俺は、やっぱ『つけ麺』が好きじゃないんだなぁ……



んで、これが『創業25年記念祭』のクジです。
自分でクジは選べずに店員さんの持って来たクジを削るのですが
やっぱTシャツは簡単に当たらないか
リベンジ、リベンジっと!

コメントを投稿