夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

山口よしのぶ

2011年06月20日 23時39分07秒 | 本・音楽・アニメetc…

最大のヒット作? 『たびてつ友の会』です。
これって鉄道恋愛マンガ!?


皆さんは「好きなマンガ」と、どんな形で出会いましたか?
友達の薦め? 立ち読みの雑誌で? それとも……


自分と、この作者の作品との出会いは
電車内に落ちてた『ヤングアニマル』(笑)
たまたま暇つぶしに読んだ、その雑誌の中の

『Lov-Ho!』が最初でした。

初め見た時は「爽やか学園コメディ?」って思ったのですが(サブキャラが主人公にサンドイッチの差し入れをする回だったので)、興味を持って一巻から揃えたら
「酸いも甘いもある青春ストーリー」かよ(死語?)
しかも、最後に主人公の選んだヒロインって――おっと、これ以上は禁則だ。 興味があるなら自分で購入する事だな(←藤原@ハルヒの驚愕風に)
続いて出たのが『名物! たびてつ友の会』で、鉄的には更にハマりました。 この作品は主人公が途中で変わるし、イケメンだし、恋愛するし(笑)
あと、取材と言いながら『たびてつ』を楽しんでる(?)作者の顔が浮かんで来る様な気がする作品でした。


それ以降の作品は絵柄が変わったので、読むのを止めましたが……


色々と持病を抱えながら(単行本・巻末の『おまけマンガ』が楽しみだった)描いてる作者に「毎回、大変だなぁ」と思いながら読んでました。
自分の20代前半は、この人のマンガと共にあった。 なんて言っても過言ではない? なんちゃって♪





コメントを投稿