夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

天下一品

2013年05月01日 23時59分59秒 | グルメ・食事(ラーメン)
2011年12月に嫁に内緒で大津に行き『天一』を昼食で喰った訳ですが、暫く時が流れたある日の事。 嫁が
『天下一品』って行った事ある?」
って聞いて来たので「何で?」と答えたら、どうやらテレビで取り上げられて美味しそうと思ったらしい。

そんな訳でゴールデンウィークの家族サービスを兼ねて(?)


『浜松船越店』まで行って来ました。
……R23バイパスと浜名バイパス使えば約一時間半で行けるのか。 


前回行った『御殿浜店』はログハウス風の建物でしたが、これは普通の店舗でした。

早速注文します。


今回も自分は『こってり』に、チャーハンをプラス。
カミさんは『こってり』、ザウ一号は『あっさり』を注文。


――前回「『山岡家』『横綱』を超えるこってり」って書いたけど、どうやら当時は認識を誤ってたらしい。
確かに舌触りは間違いなく『こってり』だが(コーンポタージュを飲む舌触りと思って頂ければ近いかと)、味自体は中毒性を持つ程の重量感は無く、寧ろ抵抗感なしにスムーズに飲める程。
(当然ながら「ラーメンのスープを飲む」先入観を持って飲むと違和感あるかと)
舌触りの違和感に味覚まで影響を受けてたか? これは二回目に来た甲斐があったか!?

でも『こってり』が好きでない嫁には、やはり抵抗があったらしく
「『辛メンマ』が無かったら完食出来なかったかも」
とのコメント。 そしてザウ一号の『あっさり』を一口貰うと
「やっぱ、こっちの方が良かった」
だって。 
確かに『あっさり』の方が万人受けする味だと思うし、それはチェーン店のラーメンの中でも割とレベルの高い醤油ラーメンの部類に入れて良いと思う。

まぁ近所にあれば、それなりのペースで通っても良いけど、流石に県境を超えて通う程のもんじゃ無いよねぇ(苦笑)
次に『天一』に行くのは何時の日か……




おまけ

昨年10月中旬にコンビニで『おやつカンパニー』から『天下一品』のベビースターラーメンが出てました。
当然ながら


『こってり』と


『あっさり』の二種類買いましたよ。

味? 確かに風味は良く出来てたと思いますよん。 結構美味かった記憶があります。
でも、やっぱラーメンとして店で食べたいよねぇ(笑)
――だからってカップ麺とか安易に出して欲しくは無いと思う。
店で喰うのとは違うって解ってるけど……解ってるけど……


コメントを投稿