夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

オサーン歩<おさーんぽ>豊橋市内線編(その2)

2016年06月27日 22時17分24秒 | 鉄道・撮影
2016年6月26日です

  (その1より)

競輪場前電停から西へ少し歩いて行くと


モ783が来て


先程、赤岩口に向かって行って折り返して来た『ほっトラム』と行き違います。
――やはり、行き違い待ちの間が、もどかしい。


実は、この写真を撮る為に少し戻ってますが、特に(駅前電停までの)タイムアタックしてる訳でも無いので気にしない。


東田電停・9時57分


下って行くモ786を撮影。
危険危険と言われてる安全地帯の無い此処の電停だが、クルマのマナーが悪く危険って言うならば、安全なバイパス道路でのスピード取り締まりや、揚げ足取り的な信号の変わり目の違反を取り締まるのでなく、此処の歩行者保護違反を取り締まるべきじゃないでしょうかねぇ? 愛○県警さん。
※安全地帯の無い電停で乗降客が居る時は、車は一時停止しなければならない(道路交通法・要約)


東田坂上電停・10時03分
交差点は『東田』ですが、電停が『東田坂上』なのは別に地名が『坂上』って訳で無く『東田』の(豊橋駅前から見て)『坂上』ってなダケで交差点名が『東田』なのは間違いでは無いそうな。
※ちなみに東田電停のある交差点名は『東田電停』


坂を下って行く途中で、坂を登るモ785を撮影します。


丁度、モ787と擦れ違うので、もう一枚撮影。


ちなみに横断歩道横で撮影しようとすると横断者と間違え電車が停まってしまう事があるので、撮影される方はご注意を。
(おいらは横断歩道から少しズレた場所から撮影)
※併用軌道を走行する電車は道路交通法に沿って走行するので最高速度の遵守は勿論の事、横断歩道で歩行者が居る場合の一時停止が自動車と同様に義務付けられています

コメントを投稿