Hikaru 's Diary

私のバイクライフを中心に日常の些細なことを気の趣くままに。

アドレスV125Gメンテナンス

2016-11-28 10:00:00 | バイク

私のアドレスくんが、もうじき5万キロ。

なので、先々週に色々メンテナンスを行いました。

 

自分でやるのはフクピカとせいぜい5-56ぐらいで、

メンテナンスはバイク屋さんに丸投げなんだけど

(σ*´∀`)てへ。

 

んで、先週末に入院から帰って来たので、今週通勤で

乗ってみた(と、言っても雨天と休日あったので2回しか

乗れてない)ですが、スゴく具合良くなってたですよ。

 

シフトチェンジ自分でやるバイクやと、オイル交換した

だけで、何か気持ち良くなるけども、オートマチックの

アドレスくんは大して変わらぬなと思ってましたが、

さすがにこんなけガッツリしてもろたら、鈍感な私でも

違いが 感じられる(^^;

 

 

具体的に、どうこう言えと言われても困るけど、

何かスゴいシッカリした。

カッチリした。

シャッキリした。

(^^; 今まで、結構ヨレヨレやったんやな~って思いました。

ブレーキのタッチも良くなったし。

何か楽しくて、全速力で走っちゃったよ。

タイヤ新品なのに~(笑)

 

あ、まあヨレヨレでも全速力だったけど(笑)

 

先代のアドレスV100くんは、中古で父に買って貰った

やつで、本当に私の初めてのバイクだったので、お世話の

仕方もよく分からんとあちこちオンボロになっちゃって

目指してた10万キロには、全く届かず乗り換えになって

しまったたけど、今のアドレスV125Gには10万キロ、

到達して欲しいな~(゚ー゚*)

 

頑張れアドレスくん!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山・モトレボ3時間耐久レース

2012-09-17 23:24:25 | バイク
9月16日に「モトレヴォリューション3時間耐久レース」なる
ものに行って来ました。
勿論、選手としてではなく、観戦ですけども。

先日ツーリング仲間で集まって、家飲み会をしている時に
スゴーさんが「3耐出るから観に来てや」って言うので、
皆で車に乗ってくことに。(ここの所バイク乗って無いよー)

16日朝、伊丹のぐっさん邸に集合で、I田さんの車に乗っ
てく事に…なってたんですが、ぐっさん邸に到着したI田さん
が言うには「空気圧見てみようかと思ったらペタンコで…」
右後輪がパンクしてました…( ̄▽ ̄;)あちゃ。
急遽、ぐっさんの車で出発することに。
ぐっさんちの最寄駅に到着しているgo-go-catさんを拾って
AM7:30ちょい過ぎに伊丹を出発。

およそ2時間程で岡山国際サーキット到着。
このサーキットに来るのは2度目の私。前に来たのは2007年
の9月の事らしい、ブログに書いてありましたよ。
そんなに前だったっけ!?Σ(・口・)…と思いました。
「岡山・湯郷温泉とドカッとラン」なつかしー(笑)
5年も経ってるのに記憶にある景色とほとんど変わって
ないなぁ…。


予選終わって、決勝出走前の戦士の休息~。

さて、そもそもスポーツ観戦とかあんまし興味ない私なの
でー知り合いが出てないレースとかあんまし見る気もなく、
スゴーさんたちの出番が来るまでダラダラ~。来る途中の
コンビニで仕入れた、アルコールの缶をプシュとして、
(*~o~)□プハァ!!
運転しないでイイって、楽だねー(笑)

さて、14:00やっとこ皆さんの決勝スタート!
待ちくたびれたぜー(≧▽≦)/ 私もカメラを手に良い観戦
ポイントを探してうろちょろ。

スゴーさんは、伊丹のバイク屋さん「kraxion motorcycle」
さんとこのチームでゼッケン№69と№70の内、70番ドゥカティ
の赤いSS1000DSで参戦です。
同じマシンに乗るのは、クラクションさんとMオカさん、3人で
30分交代位で3時間走るとのこと。

go-go-catさんとPearlに誘われて、コースを挟んでピット向か
いの観覧席に移動。スタートライダー達がよく見えます。
№70のスタートはスゴーさんがする模様。

コースの横幅の片側にマシンを置き、もう片端にライダーがい
て、一斉にマシンに駆け寄って乗車、エンジンを始動して発進
するスタート方式。ル・マン式とゆーそうな。


いよいよレーススタート!! 
……と思いきや、何かあったのか№70、もたついてなかなか
発進しません(゜口゜;)マシントラブル!?
やっとこで発進した頃には、順位はだいぶ後ろになってたよう
な…(;;)

でもですよ、私は中継をずっと見てた訳ではないのでどんな
感じで追い上げたのか分かりませんが、この後クラス順位
1位まで行くんですよ。
そして、№69は2位!w(*゜o゜*)wおー!
すごい! 全員で表彰台!? マジで!? やるねー!!


走るバイクをデジカメで捉えるのはなかなか難しい~
でも最近のはかなり性能いいですね。

もう残り時間も無くなってきたし、素人考えかもだけど、
確定でしょ! 表彰台!(^∇^)ねえ!…などと勝手に思った
頃でした。

クラクションさん転倒。

勝利の女神とやらは気まぐれなんですねえ(T_T)ひどい。
でも、だからこそ女神はモテモテなんでしょうけど……。

ライダーの安否を心配して待つピットに数分後、自走で帰っ
て来た№70。
良かった案外軽傷な~ってええーΣ(゜口゜;)どこ行くの!?
ピットの中を通り過ぎてくマシン。
「止めろ止めろ!ブレーキ効いてないで!」って誰かが叫び
そこらに居た人達が寄ってたかって人力でバイクを止め
ました。
ブレーキ壊れたバイク乗って帰って来るなんて~(≧д≦)
私やったら、絶対むり。

即行ツナギを脱ぎ捨て皆と一緒に修理にかかるクラクション
さん。
すげーすさまじいー∑(`□´;)
私は…何も出来ないので、邪魔にならないよーにそーっと…
遠巻きに写真でも撮っていよう(^_^;)うん。こそこそ…


そうして撮った写真の撮影時間から見て、№70がピットに
戻って来たのが16:52、ブレーキ等のパーツ交換をして再び
走り出していったのが17:10
もう、さすがに巻き返しは無かったけれど、皆のチームワー
ク、ステキでした。感動的でした。


№70が表彰逃したのは残念でしたが、№69は無事に走りきっ
てクラス優勝しましたしねー(^o^)おめでとー!

今回私はただの傍観者に過ぎませんでしたけど、その場に
居合わせることができたこと、とても感謝してます。
楽しい思い出、感動の瞬間、充実した時間、それらを得る
機会を与えてくれたバイクと仲間たちにありがとう(^人^)
これからも宜しくお願いします(^-^)

さて、今回のレース、参戦ライダー視点からの様子はこちら
(スゴーさんのブログ)


HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SV650 色々メンテナンス

2012-05-07 20:30:40 | バイク
先日の富山・黒部ダム&宇奈月温泉ツーリングにて私のSVは
5万6千㎞走って、今だサスペンションが一度もオーバーホール
してないとゆー話題が上がり、一度やってみようと思い立ち
ました。


ゴールデンウイークの間は、乗る予定が詰まっていましたので、
最終日の6日にバイク屋さん、MOTO-EXRIDEへ持ち込み、
ついでに他にもメンテナンス色々お願いして来ました。

今回頼んだのは、
リヤサスオーバーホール(5万キロ以上ノーメンテ)
左右のミラー交換(振動でネジが緩んで落ちてくる)
ウインカーの交換(ずっと点灯したりしなかったりと動作不安定)
エンジンオイル交換

お店に運んでからチェックして結果、やってもらったのは以下の
通りの内容。

リヤサスオーバーホール
フロントホークオイル交換洗浄
前後ブレーキ油交換
ミラーとアタッチメント交換
ウィンカー交換
リヤブレーキパット交換
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換

ウインカーはキジマのキャッツアイって、その名の通り「目」に
似た形の物に。
ずっと点滅が不安定で、これまでmatsuさんは現状のまま何
とか安定させようとしてくれてたんですが、一時的には安定
してもすぐにおかしくなる上、もともと後ろの人に見えにくい
形状だったので、丸ごと取り替えることに。
デザインは気に入ってたけど、ウインカーとして機能してなきゃ
意味ないしねぇ~(^_^;)
でも、レンズは別注でクリアの物に変更。そこだけは拘った(笑)


ミラーについては、今回で確か四代目の筈(;^_^A
初代は元々付いていたノーマル純正ミラー。SV買って早々に
置きごけで、取替えにした様な・・・。そんで取り替えたミラーは、
しばらくして、ツインの振動のせいか、走ってる最中にステー
から、鏡の部分だけがもげて飛んできて自分の肩にあたると
ゆー愉快な壊れ方で取替え、そんで今回取り替えた三代目は、
これまた振動に耐えられないのか、ネジが緩んでくるくる
回ったりしてたまに後ろが見れなくなるので、取り替える
ことに。

これもウインカーと同じく保安部品なので、機能してなきゃ
意味がない。てことで、matsuさんには、
「もう純正でも何でも良いのでお勧めのんに替えてください」
と、お願いしたところ、現在matsuさんのBMWに付けてる
ミラーと同じのを勧めてくれました。
デイトナのパラレルリーフミラーとゆーものです。


前のよりデッカくなったので、細身のSVにはちょっと厳つい
かな? とゆー気がしないでもないですが、まあ許容範囲・・・
とゆーか見慣れてないだけでしょう。
ステーの形状が変わってて、これまでのミラーより、前方に
鏡の位置が来るので、高速走行時などより体勢が前傾になっ
ても見やすい場所にあり、良い感じです(*^o^*)

5月20日には、レディスツーリングの先導をすることになって
いたので、それまでに仕上げて貰うようにお願いしておいて、
17日に仕上がったとの連絡があったので、18日に引き受けに
行きました。

「さっきステムベアリングの所もやっておいたよ」とmatsuさん、
乗ってみて、ハンドリングに微妙に違和感があったので、あけて
みてメンテナンスしてくれたとのこと。
「こちらの見落としやから、これはサービスね」
だって。o(^▽^)oぅわーい。

だけど、また違和感出るようなら交換だって( ̄ー ̄;)
もう5万6千㎞、交換なしですからねえ。
ステムベアリングていくらくらいなんやろー。
今回結構出費したし、もーすぐ前タイヤも交換になるからー
なるべく長いこともって欲しいなぁ~(;^_^A


引き受けに行って、お店の近所を試し乗りしてみたのですが、
まず、発進時からして、違ってました。
もともと軽い車両ですが、もっと軽く感じるようになってて、
ちょっとビックリ。こうなってみると、前はすごい発進時に
もたついてた気がします。

いつも、メンテナンスは色々な箇所を同時にやってもらうので
乗ってみて、すごいリフレッシュ感あるんですが、どこの
メンテの効果でこうなるのかが自分には良く分からない(笑)

サスペンションの動きは確かに良くなってました。
前は沈んでから戻るのが早く、ふわふわしてたんですが、
ゆっくりそっとリフトされる感じ(*^o^*)
いい感じでしたが、もーすこし固めでも試してみたい気も。
でも、街乗りだけですし、一度峠を走ってみてから、考えようと
思いました。
早く、くねくね道、走ってみたいなーとo(^▽^)o 




HOME
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HMS 中級30人で貸切

2009-04-27 23:23:23 | バイク
昨日は、約半年ぶりくらいに鈴鹿のHMS(ホンダライディング
スクール)に行ってきました(^0^)


いつもお世話になってる、ツーリング仲間「大人の遠足」の
メンバーでの貸切です。
なんと、参加人数31名。
こんなにおったら、待ち時間長くて、退屈せんだろうか…
と、不安はあったんですが、そんな所は、インストラクター
もちゃんと考えてくれたみたいで、普段とはちょっと違う構成。
コーススラロームなんか、長い長い(;^_^A コース憶えるのが、
ちょっとばかり大変。
一周まわると結構疲れるので、待ち時間が有難い。

ただ、この日は風がキツかったのが、ネックでした。
何しろ、イントラのメットは転がっていく、停めてある
バイクも転倒するくらいの暴風っぷりです。

背がちっこいとね、足つきが悪いでしょ。待機してる間に
突風が吹くと、バイク支えている足がプルプル(>д<;)ひぃ
と、今にも倒れそうになるんですよ。

お尻ずらして、片足のつま先しかつかないCB1300なんか
重くて、一瞬たりとも支えられん( ̄∇ ̄;)
ぜったい、複数回転倒確実!
と、思ったので、今回はCB400に乗ることにしました。


やっぱり、400は軽いし、曲がるし、足付くし、ラクだな~
と思いながら、7割方スクールを楽しく過ごしたのですが、
最後の休憩の時に、いつもCBR600RRで参加してる
takanyonさんのと、バイクを交換してみようと言うことに。

レーサーレプリカなんてサーキット走って楽しい、スピード
出してこそ何ぼのバイクで、トップギアとかこれっぽっちも
使わない、スクールやって面白いんやろうか~(・_・;?
しんどいだけやったら、すぐ返品や~( ̄∇ ̄;)へへ。
ちゅーか、返す以前に一瞬で吹っ飛んだらどないしよ~。
…などど、思ってたんですが、これが意外と楽しめました。

レーサーってもっとピーキーで、扱い辛いんかと思って
ましたが、流石はホンダ? 予想外に素直であつかい易い
イイ子です。
とは言っても、私の技術なんぞたかが知れてるので、
「転倒せずに、まあまあ、まともに乗れたよv( ̄∇ ̄)」って
程度なんですけどね。
しかも今回交換してもらったの、レプリカでも一番楽しめ
そうな、パイロンスラロームだけだし~( ̄m ̄)

コーススラロームとなると、やっぱりしんどそう~。
いっぱいコースアウトしそうです。
でも、いつかチャレンジしてみたいなと思いました。


そんな訳で、初CBRに味をしめた私は、結局最後まで借りっ
ぱなし(;^_^A そんな私にアドバイスまでくれたtakanyon
さん、ありがと~!
最後、400で退屈やなかったですかね?(^_^;)

ところで、CB400だとそれほど注意されない点なのだけど、
CB1300に乗っても、CBR600RRに乗っても、イントラに
言われることがあります。
「シートにどっかり座ってないで、お尻を浮かしぎみに
下半身でしっかりホールドする!」
的なアドバイス。

たぶん軽くて、且つ小回り出来る、CB400なら大袈裟に
加重移動をさせなくても、それなりに素早く動いて
くれるところを、車体が重たいので、切り返しに力がいる
CB1300や、軽いけれどキレ角がないため、素早い切り返しで
方向を変えないといけないCBRだと、乗り手が積極的に
下半身での加重移動を行わなければ、そのポテンシャルを
引き出してやれないってことなんだと思われ…。

思われるんですが~!
そんな空気椅子状態で、右へ左へ、素早く動けと言われても、
しんどくてできんのじゃ~!(≧Д≦)
目下、私の課題は、ライテク云々よりも基本的な運動能力、
俊敏性にあるような気がしてます~。

どこやったか忘れたけど3日坊主になってる
「ビリーズブートキャンプ」のDVDでも引っ張り出してきて、
鍛えなおすか



HOME
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SV650 チェーン交換

2009-03-18 15:12:46 | バイク
3月17日、火曜日ですが花粉症の薬を貰いに耳鼻科に行く為に
半休取ったので、前から錆びだらけだったSV650のチェーンと
スプロケットを交換しにMOTO-EXRIDEへ行きました。

この前車検やってお金無いのに、またしてもこの出費は痛い。
……けど、これからの季節、たくさん乗りそうだから、良い
状態にしときたいしねえ……それにしても趣味ってお金かかる
なぁ~┐(^-^;)┌

「あれ? リアのブレーキパッドも無いなぁ…」
と、matsuさん。
車検の時には、もうちょっとあるように見えたから、検査官も
OK出したらしいけど、どうやら片減りしてたようです(;^_^A
また追加でお金が…でもこりゃ、バラしついでに替えとくべき
でしょ……ね(T∇T)

EXRIDEには、パッドは置いてないので、近所のバイク用品店
「ライダーズプラザ Act」へパッドを買いに、matsuさんの
チャリンコ借りて走る私。
ここ数年、バイク以外の乗り物、ほとんど乗らないから、
ミラーとかウィンカーの付いてない乗り物がこわ~い( ̄∇ ̄;)
そして、のろい……バイクってやっぱり良いなぁ。手首ひねる
だけでアレだけのスピードでるんだもんなぁ、すごいなぁ。

…んなことを考えながら、汗をかきつつチャリを漕ぐ私。
この日は本当に気温も高くて、良い天気。ツーリングしたら
気持ち良さそうだなぁ。
花粉も黄砂も絶好調で、飛び回ってましたが~(^▽^;)

パッドを買いに行って戻ってくると、SVはスプロケット周りを
掃除してもらって、新しいスプロケットを装着してました。
SVのフロントスプロケット周りって、チェンジペダルを外さ
ないとカバーが外せないから、自分で掃除出来ないんですよね。
チェンジペダル付け外し、ようやりませんので~(^_^;)

パッドを装着した後は、チェーンの交換。


「緩めに張ったら、高速安定するけど、強めに張ると
コーナリングとかのレスポンスが良くなるよ」
……と、言われましても~う~ん…どっちが良いやら解りま
しぇん。小首をかしげていたら、
「ま、初期伸びがあるし、切っとこうか」
とゆーことに。

「切る」とゆー言葉の響きから、私はなんかニッパー的な物で
バチンとやるよーなイメージあったんですが(^_^;)
実際は、チェーン同士を留めているピンを抜いて短くするのね。
このチェーン切りの道具を「かしめくん」とゆーそうです。
切る時だけでなくて、繋ぐ時にも使います。
「かしめる(接合部を固くとめる)」から「かしめくん」

ところが、このかしめくん、長いこと働いてきた疲労が蓄積
してたのか、今回のチェーン交換中に、ご臨終なさってしまい
ました( ̄∇ ̄;)
ネジの溝が駄目になってて、空回りするようです。
せめて、このチェーンだけ頑張って付けてくれ~かしめくん!

予定より随分時間はかかりましたが、何とか新しいチェーンは
無事装着されました。
良かった、仕事午前休みじゃなくて午後の休み取っておいて。

やっぱり、チェーンが新しいと見た目も美しいです。
スプロケもシャンパンゴールドで美しい~♪ o(*^▽^*)o


「SV650のスプロケは45Tなんだけど、今回替えたのは、44Tで
SV650Sのと同じ。低速のパワーがちょっと落ちるかもしれない
けど、高速は伸びるよ」
へぇ~( ・◇・)そうですかぁ~←理屈は良くわかってない私。

そんなにスピードいらないけど…(誰だ嘘つけと言ってるのは)
大型ツインの力強いトルクは、怖いから多少低速落ちても、
まあ良いかな…でも発進で、もたついたらちょっとやだなぁ。
と、思いましたが、乗ってみると以前よりむしろ軽くなった
印象です。めちゃレスポンス良くて、気持ちい~い♪(*^▽^*)
チェーン交換の賜物かな。

いやはや、やはりメンテナンスは大切なんだなぁ~と、
EXRIDEでみて貰う度に思うのに、毎度お財布に駄目出し
くらって後手にまわるんですよねえ(;^_^A

どこまでも走って行きたいくらい、乗り心地良くなって
いましたが、耳鼻科の診療時間に間に合わないと困るので、
まっすぐお家に帰ったのでありました。



HOME
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AddressV100 メンテナンス

2009-02-23 23:34:45 | バイク
シート張り替えたり、タイミングベルトが切れたりと、先日
から、何かと話題のアドレスですが、2月21日車検の終わった
SVを引き取りに行ったのと、入れ替えにまたMOTO-EXRIDE
置いて帰ることになりました。


今度は、停まっちゃったりする前に、先手を打って、メンテ
ナンスです(^_^;)

かける度にキーキーうるさい、リアブレーキのシュー交換と、
近頃、ちょっと気温が下がるとセルではエンジンが掛からなく
なるので、バッテリーの交換と、後は、無くても大した問題
では無いけど、安全の為にはやはりちゃんとしておいた方が
いいかな~と、左のミラーの交換。

ここのとこ、ずっとミラーの根元がゆるゆるで、走ってると
勝手に下向いちゃうんです(;^_^A 見えないミラーって、
付いてないより余計気になる~。
数ヶ月前に、右のミラーは転倒で折れて交換してあるので、
左右のミラーが違う状態だし、この際同じのにしてしまう事に。

ミラーの付け替えくらい、自分でやれって感じですけどね(゜ー゜;A

ミラーは近所のショップで購入。
バッテリーとブレーキシューはオークションでやすーいのを
落札(^_^;)
パッケージに怪しげな漢字が書かれてるし、台湾産か中国産?
品質に若干不安がありますが、まあ古いのよりマシでしょ~。


アドレス本体と、用意した部品を置いて、SVに乗って帰る私。
帰って、歯医者に行って家に帰ったら、matsuさんから、
「出来たよ~」と、電話。
早い(^▽^;) さすがプロだ。
私が自分でやろうとしたら、リアタイヤ外すと考えただけで、
ウンザリ、気が遠くなりそうなんですが……。

EXRIDEから戻って来る度に、乗りやすくなる気がするアドレス、
このまま、走行距離10万キロまで、元気でいてくれると
良いのだけど~



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SV650 初車検

2009-02-22 19:20:21 | バイク
SV650を新車で購入してから、ちょうど2年が経ちました。
月日の経つのは、早いものですねえ……。

さて、バイクにとって、2年目と言えば、車検です。
今はもう、車と一緒で3年目ですが、私がSVを買った時は、
まだ2年だったのです(^_^;)

もー少し待てば、3年になった所を急いで買っちゃって、
2月、寒~い雪の積もってる中をはるばる島根まで、慣らし
運転に行った物好きは、私です。ええ。

話が逸れました…車検は、SVにとっても、そして私にとっても
初めてのことです。
私は、車を所有したことが無く、バイクも車検のかかる、
250cc以上のバイクを持ったのは、SVが初めてだからです。

だから、車検なんてものがあるのも、バイク屋さんに言われる
まで、きれいサッパリ忘れて去っていました。
そのまんま、忘れていられれば、幸せだったんですが、
世の中それでは通りませんので、イキナリ予定外の出費をする
ハメになり、若干ショック( ̄∇ ̄;)

勿論、マフラーを付け替えている時点で、ユーザー車検なんて
ものにチャレンジする気は毛頭無く、例のごとくMOTO-EXRIDE
matsuさんにマル投げ(>ω<)ゞ よろしく!


「じゃあ、納税証明書と、車検証と、自賠責保険証 と印鑑、
あと、ノーマルマフラー持ってきてね」
と、matsuさん。

のうぜいしょーめー??( ・◇・)? 何それ?

「まさか、払ってないってことは無いよねえ?」
うーん……いえ、払った記憶はありますよ~。
アドレスV100と、XT250Xと、SV650の振込み用紙がいっぺんに
来て、ちっちゃいの2台分と大型1台分は、一緒なのかぁ~と、
思いながら、振り込んだ覚えがあります。

因みに、アドレスV100が1600円、XT250Xが2400円、SV650が
4000円でした。

でも、証明書? そんなもんありましたっけ?
てか、あっても半年くらい前のことなので、もう持って無い
よーな……(-"-;A

あるかどうか分から無い、たぶん無い物を探すより、再発行
した方が手っ取り早いので、区役所に行って来ました(^_^;)


車検を終えて返って来たSVは、車検ついでに、色々整備や
調整もして貰ったので、かなり乗り味変わってました(^0^)

オイル交換(前回から4000キロくらい走って、現在23000キロ強)


サス周りのメンテナンス、セッティング
フロントブレーキオイルの交換、リアブレーキはエア抜きと
オイル補充、ステムにガタがあったらしく修正、などなど。

サスのセッティングは、せっかくWP入れてるのに、自分では
全然やらないからなぁ( ̄∇ ̄;) 持ち腐れ~。
matsuさんが、私の体重を考えて、これまでより柔らかめに
セッティングし直してくれたようです。

発進時はちょっと粘る感じがしますが、コーナリングの接地感
が良くなって、ツインの唐突な動きが怖い私的には◎(^0^)

車検の時にノーマルに戻したのは、マフラー。
交渉して何とか通してもらったのが、ウィンカー。
そして、意外な所で、引っかかったのが、ミラー。


ノーマルが壊れたから付け替えてはいるけど、普通に用品店で
買ってきたヤツなのに、何で?? と、思ったら、19年から、
あるサイズの円が鏡の中に入らないと、アウトになったらしい
です



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AddressV100 シート張替え

2009-02-02 22:22:22 | バイク
2月1日、アドレスV100のシートの張替えをしました。
二週間前に後輪がバーストした(タイヤ減り過ぎで…(^^;)
アドレス、タイヤ交換から返ってきてすぐ、今度は
シートが破けてきたのです。


アドレスのシート交換はこれで二回目。
最初の時は、「Yahoo!オークション」でシート丸ごと落札
しちゃって、載せ替えしただけだったんですが、今回は、
シートの皮だけを取り替えることにしました。

どうせ自分で張り替えるなら、黒一色の元通りはつまら
ないなと思い、黒と白のツートンカラーのシート皮と、
タッカー(皮をシートベースに打ち付ける為のでっかい
ホッチキス)をまたまた「Yahoo!オークション」で落札。

捨てずに物置(ロフト)のコヤシになってた、最初に
アドレスに付いてた方のシートの皮をひっぺがして、
張替えました。

初めてのことだったので、上手く出来るか心配でしたが、
まあ、案外簡単。


ただ、若干力は入りますねえ。
タッカー打つのが結構硬いので、皮を引っ張りながら、
打ちつけるのがちょっと大変。タッカー落札する時に
エアータッカーってのもあったけど、そう頻繁に使う
物でも無いので、安い手動のタッカーにしましたが、
たしかにアレを使えば楽だったかも。

さて、翌日、ピカピカになったシートでウキウキ出動~!
と、思いきや、1.5キロ程走ったところで、アドレスが
突如、止っちゃいましたΣ(T□T)がぁん。
アクセル開けても、エンジンがうなるばっかで、駆動力が
さっぱり伝わってないようです~。

走ってる途中で何だか、ブツンと切れるような感じだった
から、アクセルワイヤーかと思ったけど、エンジン唸る
から違うよね……( ̄ヘ ̄;)ウーン 自分ではどうにもならん。
いや、ワイヤーだったとしてもどうにも出来ませんが…。

いつものバイク屋さん、MOTO-EXRIDEのmatsuさんに
電話したら、「ベルト切れたかな」と。
あ、そうそうそんな感じ。タイミングベルトとかゆーやつ
ですかね。

matsuさん曰く、
「うーん、もうかなり古いからなぁ。これからも色々
来ると思うよ。全部治してたら、車体一台買えるかもよ」

…でしょうねえ(´Д`) =3 はう~。
かなりな老齢なのに、メンテもせずに毎日全開で雨の日も
風の日もこき使ってますしねえ……。

10万キロ越えるまでは、乗ってたいと思ってましたが、
無理かもしんない……


とりあえず、今回の所は、修理して貰うことにして、
アドレスくん、一週間程の入院です



HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SV650 シフトペダル交換

2008-10-18 18:18:18 | バイク
10月18日今日は、先日のツーリングでポッキリ折れちゃった
SV650のシフトペダルの修理と、キャリパーのお掃除と
オイル交換をしてもらいにMOTO-EXRIDEへ行ってきました(^^)


みんなの優しさの詰まった、割り箸シフトペダルもまあ、
使用に問題はないし、お名残惜しいような気もするような
別にしないような~( ̄m ̄〃)
……ですが、まあ、いつまでも人様の六角レンチ踏みつ
けてるわけにもいかないですしね~。


折れた方のシフトペダルもmatsuさんが再生してくれました
(^◇^*)わーい。(オレンジ色のは錆止めらしい)


これで次折れても、予備があるから憂い無し(^^)b
……て、必要な事態になって欲しくは無いですが(;^_^A

そして、SVくんはとても軽快でご機嫌なバイクなんですが、
どーにもこーにも、ブレーキのタッチがイマイチ(^^;)
ちょっと走るとすぐにブレーキレバーがヘコヘコな感じに
なってくるんで、キャリパーの掃除をしてもらいました。
結構頻繁にやりたいとこなんで、自分で出来たら良いんでしょう
が、メカオンチな私が、キャリパーなんぞ分解したら、もっと
効かなくなりそう……ていうか、むしろ命取りになりそうなの
でプロにお任せ(^ー゜)♪

オイル交換は、いつも5000キロごとにしてるんですが、ここん
とこ、あまり乗ってなかったので、交換しておくことに。
現在、約19000キロ足らず……うーん(-_-;)中途半端。
次はいつ交換したろうかな~



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HMS中級コース

2008-05-19 22:11:00 | バイク
18日、またもHMS、ホンダライディングスクールに
行って来ました。

なんだか近頃、ツーリングの日記書いてません
ねえ…(^_^;) 行ってないわけでは無いの
ですが、書くタイミングがうまく取れないん
ですよね~。

それはさて置き、HMS
今回も前回に引き続き、CB1300にチャレンジして来ました。


正直、重いわ、足着かないわで、すごい神経
すり減らされて、翌週はへろんへろんになって
しまう為、乗るのには、かなり勇気振り絞るんですが、
これに乗った後は、自分のSV650が、とても乗り
やすく感じるんですよね(;^_^A

CB1300、せめて足つきさえ良ければ、恐怖と疲労の
8割は解消されるんですが…(-"-;A
お尻ずらして、それでも片足バレリーナ状態ですんで
停車中にそよ風でも吹こうものなら、それだけで、
冷や汗モノですよ。

何より、跨った状態でサイドスタンドが出せないのが
辛い所。スタンド出てない不安定な状態で、シートに
足を引っ掛けないように、下りるの結構~大変です。

……と、CB1300で苦労するところって、言ったら、
体格に合わないってところだけで、発進してしまえば、
超乗りやすいコなんですけどねえ( ̄∇ ̄;)

要するに…CB400にパワーがあったら、もう言うこと
無いやんって、結論…?
いやでも、そんなバイク無いですから(^_^;)そして、
完璧に乗りやすいバイクじゃあ、チャレンジする意味ない
ですから~。

さて、前回乗ったCB1300はABSとゆーものが付いていました。
ABS…Antilock Brake System
急ブレーキをかけても車輪がロックしないシステムです。

が、今回は、これの付いてない車両に乗ったんです。
何かすっごい、車体ボロボロ( ̄ー ̄;)カワイソー
何故かグラブバーの上面(側面ではなく)に滑って付いた
ようなキズが…どんな転倒したらこうなるねん~(T∇T)
パワーのあるバイクで思いっきり吹っ飛んだら、バイクが
ひっくり返って滑ってくんでしょうかね…。


まあ、そんなバイクに乗ったにも関わらず、この度のHMSは、
大型バイクにチャレンジする様になってから、初の無転倒で
乗り切りましたv( ̄∇ ̄)

んでも、インストラクターには、
「躊躇する気持ちは、分かりますが、もっと思いっきって、
アクセル開けて、メリハリを付けて!」
等と、言われたので、単に運転が消極的になってて、転倒
しなかっただけかもしれません~(´・ω・`)

ま、たちゴケしなかっただけでも進歩だよね~(>▽<;)
と、ゆーことにしといて┐(´ー)┌

帰りは、HMSに参加していた、ツーリング仲間の人たちと
天理で晩御飯。
「がっつり亭」ってお店です。


このお店、その名の通り、お安い値段でガッツリ食べられ
るんですよ~(;^_^A

いや~HMSで良い運動して、ダイエットになるかと思いきや、
ここで食べたら、全然意味ないでーす(≧m≦)ぷっ!


ここには、究極のチャレンジメニューってのが、ありまして、
3キロのおかず、3キロのごはん、3キロのお味噌汁を
30分以内に完食したら、3万円貰えるってシロモノ。



誰か、知り合いがチャレンジしてみてくれません
かね~( ̄▽ ̄o)
ギャル曽根なら食べられるんだろうか……
30分以内ってのが、なかなか厳しそうですよね~



HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする