3月17日、火曜日ですが花粉症の薬を貰いに耳鼻科に行く為に
半休取ったので、前から錆びだらけだったSV650のチェーンと
スプロケットを交換しに
MOTO-EXRIDEへ行きました。
この前車検やってお金無いのに、またしてもこの出費は痛い。
……けど、これからの季節、たくさん乗りそうだから、良い
状態にしときたいしねえ……それにしても趣味ってお金かかる
なぁ~┐(^-^;)┌
「あれ? リアのブレーキパッドも無いなぁ…」
と、matsuさん。
車検の時には、もうちょっとあるように見えたから、検査官も
OK出したらしいけど、どうやら片減りしてたようです(;^_^A
また追加でお金が…でもこりゃ、バラしついでに替えとくべき
でしょ……ね(T∇T)
EXRIDEには、パッドは置いてないので、近所のバイク用品店
「ライダーズプラザ Act」へパッドを買いに、matsuさんの
チャリンコ借りて走る私。
ここ数年、バイク以外の乗り物、ほとんど乗らないから、
ミラーとかウィンカーの付いてない乗り物がこわ~い( ̄∇ ̄;)
そして、のろい……バイクってやっぱり良いなぁ。手首ひねる
だけでアレだけのスピードでるんだもんなぁ、すごいなぁ。
…んなことを考えながら、汗をかきつつチャリを漕ぐ私。
この日は本当に気温も高くて、良い天気。ツーリングしたら
気持ち良さそうだなぁ。
花粉も黄砂も絶好調で、飛び回ってましたが~(^▽^;)
パッドを買いに行って戻ってくると、SVはスプロケット周りを
掃除してもらって、新しいスプロケットを装着してました。
SVのフロントスプロケット周りって、チェンジペダルを外さ
ないとカバーが外せないから、自分で掃除出来ないんですよね。
チェンジペダル付け外し、ようやりませんので~(^_^;)
パッドを装着した後は、チェーンの交換。
「緩めに張ったら、高速安定するけど、強めに張ると
コーナリングとかのレスポンスが良くなるよ」
……と、言われましても~う~ん…どっちが良いやら解りま
しぇん。小首をかしげていたら、
「ま、初期伸びがあるし、切っとこうか」
とゆーことに。
「切る」とゆー言葉の響きから、私はなんかニッパー的な物で
バチンとやるよーなイメージあったんですが(^_^;)
実際は、チェーン同士を留めているピンを抜いて短くするのね。
このチェーン切りの道具を「かしめくん」とゆーそうです。
切る時だけでなくて、繋ぐ時にも使います。
「かしめる(接合部を固くとめる)」から「かしめくん」
ところが、このかしめくん、長いこと働いてきた疲労が蓄積
してたのか、今回のチェーン交換中に、ご臨終なさってしまい
ました( ̄∇ ̄;)
ネジの溝が駄目になってて、空回りするようです。
せめて、このチェーンだけ頑張って付けてくれ~かしめくん!
予定より随分時間はかかりましたが、何とか新しいチェーンは
無事装着されました。
良かった、仕事午前休みじゃなくて午後の休み取っておいて。
やっぱり、チェーンが新しいと見た目も美しいです。
スプロケもシャンパンゴールドで美しい~♪ o(*^▽^*)o
「SV650のスプロケは45Tなんだけど、今回替えたのは、44Tで
SV650Sのと同じ。低速のパワーがちょっと落ちるかもしれない
けど、高速は伸びるよ」
へぇ~( ・◇・)そうですかぁ~←理屈は良くわかってない私。
そんなにスピードいらないけど…(誰だ嘘つけと言ってるのは)
大型ツインの力強いトルクは、怖いから多少低速落ちても、
まあ良いかな…でも発進で、もたついたらちょっとやだなぁ。
と、思いましたが、乗ってみると以前よりむしろ軽くなった
印象です。めちゃレスポンス良くて、気持ちい~い♪(*^▽^*)
チェーン交換の賜物かな。
いやはや、やはりメンテナンスは大切なんだなぁ~と、
EXRIDEでみて貰う度に思うのに、毎度お財布に駄目出し
くらって後手にまわるんですよねえ(;^_^A
どこまでも走って行きたいくらい、乗り心地良くなって
いましたが、耳鼻科の診療時間に間に合わないと困るので、
まっすぐお家に帰ったのでありました。