Hikaru 's Diary

私のバイクライフを中心に日常の些細なことを気の趣くままに。

富山・黒部ダム&宇奈月温泉ツーリング 初日

2012-05-01 00:55:55 | ツーリング
4月28日~4月30日の二泊三日で、富山県黒部市の
宇奈月温泉へツーリングに行って来ました。

今回のメンバーは、クワトロさん(埼玉)、きしめんさん
(兵庫)、リキヤさん(岐阜)、ぐっさん(兵庫)、そして私が
大阪から・・・と、転勤族のクワトロさん主催ゆえにあちこち
からの参集です。
そして、毎度の事ながら、ここのツーリングでは紅一点に
なることの多い私(^_^;)

集合場所は我が家から約400㎞離れた、長野県の道の駅、
「アルプス安曇野ほりがねの里」にAM09:30 出発AM10:00
これだけ遠いと何時ぐらいにちょうど良く着けるのやら
ちょっと考えちゃいますねぇ。

とりあえず、集合場所までは金色免許のぐっさんが先導
して行ってくれたので、はぐれない限りは安心(笑)
AM9:45頃すでに来ていたクワトロさんとリキヤさんに
出迎えられ無事に到着。
きしめんさんはお仕事の都合で宿合流とのこと。

どこでお昼ご飯にしようかと、ツーリングマップルを
囲んで相談。信州はやはり蕎麦でしょ・・・
とゆーことで、36㎞ほど北上した所にある蕎麦屋さん
「山品」「美郷」に向かうことに。

1時間程走って、先に目に付いたのは「山品」の案内看板
でしたが、先に辿り着いたのは「美郷」店の前は車だらけ
だったけど待たずに入れそうだったので、ここで食べる
事になりました。
ここは昔別のツーリングで来たことあるので、個人的には
「山品」も食べてみたかった所でしたが。

私は、お店のおすすめ、ざるそば(\700)を注文。
男性陣は、全員大ざる(\900)でした。
このお店では、食事するとそばうすやきとゆーお菓子(?)と
自家製のお漬物とそばようかんがサービスで付いてきて、
ざるそばには季節の天ぷらも付いてくるので、お得感あり
です。そばも美味。
難を言えば、この季節的には蕎麦が冷え過ぎてたのと、
天ぷらが揚げたてでは無かったことでしょうか。


腹拵えの後は、観光。黒部ダムへと向かいます。
黒部へは、旅行やツーリングで何度か来ている私ですが、
黒部ダムはこれが始めて、すごく楽しみにしてました(^▽^)

「美郷」から西方面に約21㎞、県道45号を通って12:00に
関電トローリーバスの扇沢駅に到着。
ここからはバイクを降りて、トローリーバスに乗らないと
ダムには辿り着けません。

次のバスの発射時刻は12:30少し間があって、並ばねば
なりませんでしたが、駅員のおじさんがイイキャラしてて
面白トークを繰り広げてくれたので、退屈せずに待って
いられました(*^o^*)

バスに乗車してからは、15分~20分程度、長~いトンネル
の中を抜けて、黒部ダム駅へ。
バスを降りてから徒歩で5分弱で黒部ダムに辿り着きました。

青い空に雪を残した白い稜線、氷の張った黒部湖。
そんな雄大な景色をたっくさんデジカメに収めました。
バイクに乗ってツーリングに行くようになってから、
日本の壮大な風景はかなり見慣れて来ましたが、やはり
快晴の空の下だと、5割増しぐらいテンションUPしますネ。


ダムの上をひとしきり歩いた後、ダムを見下ろせる
展望台まで上ってみる事に。
ライディングブーツで歩き回った足が、靴擦れで痛くて
階段を上るのが辛かったけど、何とか辿り着き、写真撮影。

展望台の売店では、下の売店には無かった、
ヤマイチゴのソフトクリームとやらが売っていたので、
買ってみました。が、ふつーのイチゴ味と大して変わら
ない上に若干風味が薄いくらいで、残念な感じでした(;^_^A

黒部ダムを後にして、バイクで30㎞程走り、15:00頃、
国道148号線沿いの道の駅「白馬」にて、このツーリング
最初のジュースジャンケンをすることに。
負けたのは、クワトロさん(-人-)
単純な遊びですが、勝って他人様のお金で飲むジュースっ
て、これまた5割増ぐらい美味しいですネ~(笑)


17:00頃、宇奈月温泉に到着。宿は何年か前のクワトロさん
ツーリングでも泊まったことのある「フィール宇奈月」とゆー
ホテルです。
私たちが部屋に入って、程なくして宿合流のきしめんさんも
到着。ようやく今回のフルメンバーが揃いました。

さて、今回泊まった部屋なんですが、何と5人しか居ないのに、
60畳の大広間( ゜ ▽ ゜ ;)
しかも紅一点の私は、その半分の30畳を独り占め! 
広すぎるにも程がある(;^_^A


19:00、この日は夕食無しの宿泊だったので、皆で宿の外に
食べに出ることに。
ホテルから徒歩数分の所にある「わらびや」
“石臼で挽いた薫り高い蕎麦がおすすめ”とツーリング
マップルにも紹介されているお店です。

地酒の満寿泉や立山を飲みながら、しろえびの唐揚げや
しめ鯖、新竹の子の煮物、蕗の薹の天ぷら、等々を戴き、
舌鼓を打ちました。特にしろえびの唐揚げは大好評で、
おかわりをオーダーした程。
勿論、お蕎麦も忘れずに注文。
マップルに書かれているだけあって、美味でした。

「わらびや」だけで大概満腹でしたが、飲んだ後はラーメン
でしょ?とばかりに、氷見ラーメンを食べに、二軒目。
氷見ラーメンはとんこつベースで塩味と醤油味が選べるの
ですが、私は塩味をチョイス。とんこつベースの割には、
結構あっさり、さっぱり、上品な味のラーメンでした。


ここでは、クワトロさんのオゴリで氷見牛コロッケも戴き
ましたが、これが衣サクサクで、美味しかったです。

21:00過ぎ、ホテルに戻ってフロント横で売っている
ブルーシールのアイスクリームが食べたくなり、クワトロさんに
「これもオゴって~( ̄∇ ̄*)」
と冗談で持ち掛けてみた所、何と全員でアイスクリーム
ジャンケンをすることになっちゃいました(笑)

ここで負けて1個¥200のアイスを全員にオゴル羽目に
なったのは、珍しくぐっさん。
ブルーシールは色々な種類のフレーバーがあるので、
全員バラバラの味を選んで、部屋で食べ比べをして
みました。

私が選んだフレーバーは「ウベ」ベニヤマイモの味です。
と、言っても、そもそもベニヤマイモの味を知らんの
ですが・・・(;^_^A 
何だか、普通の紅芋よりも癖のある珍妙なお味でしたね・・・。

22:00頃、ホテルの大浴場に入りに行った私が部屋に戻ると
男性陣は、すでに夢の中。
私もだだっ広い一人部屋に帰り、テレビを観ながら眠りに
就いたのでした。

1日の走行距離は、584.1㎞でした。



HOME

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋・モーニング&マウンテン | トップ | 富山・黒部ダム&宇奈月温泉ツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ (パールやん)
2012-05-08 00:13:38
9:30に長野だなんて、何時に出発だ??
いくまでが、立派なツーリングですねσ(^_^;)
ウマソーな話がおおくヨダレがとまりません。続きも楽しみにしてます。
返信する
>パールやん (ヒカル)
2012-05-08 04:10:14
えー大きな声では言えませんが・・・6:20くらいに
出ましたよ。さて、アベレージ何キロでしょう? 走行距離と時間で計算してみましょー。
ああら、以外とゆっくりじゃないですかー?(^O^)
返信する
Unknown (クマ太郎)
2012-05-08 09:41:28
この時期の黒部湖って、まだ凍ってるんですね~
雪の残り具合といい、かなり寒そうですが大丈夫でしたか?
真夏に行ったときでも涼しかったもんなぁ。

お蕎麦もラーメンも写真がないのも全部おいしそ~

それにしても広い部屋ですねー。
こんなに広いとこに一人だと落ち着かなくて
私やったら部屋の隅っこで寝てしまいそうデス
返信する
>クマ太郎さん (ヒカル)
2012-05-08 23:06:13
黒部湖、夏になれば船で周遊できるみたいですよー。
夏にもまた行ってみたいです(*^o^*)
今回は雪や氷が残ってたものの、当日は夏日で暑いくらいでしたー。

写真の無いのも撮ってはあるのですがー。
好きなだけ載せると際限なく容量と手間がかかるので、
自分ルールでブログに載せるのは、5枚までと規制をかけてるのです(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事