Hikaru 's Diary

私のバイクライフを中心に日常の些細なことを気の趣くままに。

XT250X リコール部品取替え

2007-06-26 14:45:44 | バイク
先日、ソーシャルネットワーキングサイト
mixi(ミクシィ)の『XT250X』という
コミュニティに、ヤマハからお知らせの
手紙が来るよりも早く、「リコールが出ました」
との、書き込みがありました。

ヤマハのHPに行ってみますと、「灯火装置の
部のカラーを逆に組み付けたものがある」と。
これにより、「使用を続けると、走行時の
振動等により当該取付部に亀裂が生じ、
最悪の場合、当該取付部が破損し、尾灯及び
制動灯が脱落するおそれがある」と。


・・・それは、こわいなw( ̄▽ ̄;)w
と、さっそく、お世話になってるバイク屋さん、
MOTO-EXRIDEのmatsuさんに連絡。
YSPに連絡を入れて、部品を送ってもらいました。

改善措置は、尾灯及び制動灯を新品に交換し、
カラーを正規の向きにして取付ける・・・・・・
ちいっこい、カーラー一個を上下逆さに取り
付けただけで、尾灯及び制動灯が、ただで
新品に!
w(*゜o゜*)wなんか、ちょっと得した気分。

しかし、XT250Xは、去年買ったばかりで、
外観上は、テールランプのあたりは、別に傷も
なく綺麗なもんで、何だか交換するのが、
勿体無い感じ(;^_^A 交換してもらった後も
変わったんだかどうだか、分からなーい( ̄∇ ̄;)

どうせ、新品になるなら、モタード練習で、
こけまくって、ボロボロの傷まみれになってる
マスクやフロントフェンダーあたりが、新品に
なればいいのになぁ~(^▽^;)あははは



HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HMS PMコース

2007-06-19 15:09:11 | バイク
9日鈴鹿のライディングスクールに行ってきました(^-^)ゝ
交通教育センターっちゅーところが、開催している
スクールで、ホンダ・モーターサイクリスト・スクール
略して、HMSです。


内容は、ブレーキング練習と、パイロンスラローム、
コーススラロームの練習。

結構、丁寧でシビアな操作を要求されるので、自分が
普段いかにぼけーっと乗ってるかに気付かされて、
反省点が、顕著になりすっごく、ためになるんですけど、
やっぱ、そう、しょっちゅう行けるものでは無いので、
一日練習したくらいでは、すぐーに元の
へっぽこライディングに戻っちゃいます(^_^;)
もっと詰めて行きたいのですが、鈴鹿は遠い。
そしてスクールは高い(T∇T)

スクールの終了時間は、19時なので、それから大阪に
戻るのは、ちょっとしんどいし、翌10日には、
ツーリング仲間が、津市の新玉亭という、ウナギ屋を
目指して、やって来るので、そこに合流するべく、
今夜は、榊原温泉あたりで、一泊することに。

しかし、もくろみは外れて、翌日のツーリングは
雨天により、延期(^_^;) 仕方ないので、こちらは
こちらで、一応鰻食べて帰ることに。
三重は、大雨雷洪水注意報出てたらしいですが、
朝起きたら、すごい晴天。しかし、出発しようとしたら
豪雨。移動中にまたも晴天。鰻屋を出たら、またも
豪雨、そして、また移動中に晴天。
・・・てな具合の非常にケッタイなお天気模様で、
晴天の間はめちゃ暑いので、合羽を脱いだり着たりで、
面倒でした~(;´Д`)

鰻屋ですが、今回は、新玉亭をやめて、宿のご主人が
薦めてくれた、初音という、関宿の傍のお店に行きました。


相当な人気で、到着したら、店の外で待つ人、多数(^_^;)
整理券を貰って、関宿(東海道五十三次第47番目の
宿場町の面影を残す)見学をして、時間をつぶしてから
お店に戻ることに。

待ち時間は、一時間~一時間半くらい。
並んでいると長く感じますが、観光とかで時間を過ごすと
結構すぐ過ぎるものですね。

そんなこんなでありついた、鰻。
今回は、御ひつまぶし1990円と、連れが特製御ひつまぶし
2500円( ̄∇ ̄;)たけぇ~!!


そりゃ、美味くないわけがありません、これで不味
かったら、詐欺で訴えますって。
皮が薄くて、炭火焼きの香りがする、それはもう美味しい
鰻さまでございましたm(_ _)m
「特製」の方も味見させてもらったんですけど、これが
また肉厚でちゃんと、普通のと差があるんですよね~。
普通の御ひつまぶしでも、じゅ~ぶん満足なんですけど。

しかし、今回ちょーっとショックなことがありました(-"-;A
榊原温泉で泊った宿屋の駐車場、地面がぼこぼこで、
照明が無かった所為で、ちゃんとスタンドがかかって
なかったのか、はたまた、誰かが触ったのか真相は、よく
分かりませんが、SV650が、転倒していたと宿のご主人が
翌朝教えてくれました∑(゜□゜;)えー

バーエンド、エンジンスライダー、リアカウル、
リアウインカー、サイドスタンドが、疵物に~。
クラッチレバーは、先っちょがポッキリ(ノД`)
しかも、左に転倒したのに、宿のご主人が起こそうとして
引っ張ったのか何なのか、右のミラーが、プラプラで
再起不能にΣ(T▽T;)左より重症やんか、何でやねん。
ブレーキレバーは上向いてるし、こんなんなるなら、
触らずに呼んでくれたら良いのに~。

そんなわけで~お金が無いから、しばらく見送ろうと
思ってた、見た目のカスタム。フェンダーレス化と
全塗装、やっちゃおうかな~みたいな~



HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信州 ツーリング

2007-06-18 16:33:13 | ツーリング
さて、話はちょっと、時を遡って、5月最終週の土日、
免停開始直前のツーリングです。

以前の日記にも書きました、愛知県拠点の、
女性ばかりの「KANAKA」という、ツーリング
チームのみんなと、また走りに行って来ました。

今度は、大阪と愛知の間で落ち合うのではなく、
私が、単身愛知まで出向いて、メンバーの家に
泊めてもらい、翌日みんなで、ツーリングとゆー
段取り。

ソロツー気分で出発した私、向かうは名古屋。
あちらの都合で、着くのは夕方でいいので、途中の
八日市ICで名神高速を下り、下道を楽しんで行く
ことにしましたo(*^▽^*)o
目的は、八風街道R421号線。


写真のように、とても、眺めが良くて、いい感じの
道でした……途中までは……(^_^;)
そう、途中からは、狭いし、傾斜は急だし、舗装され
てるとはいえ、アスファルトでなくて、コンクリで、
荒れまくり(゜_゜;)あーこりゃ、SV650ではなくて、
XT250Xの方のテリトリーだなぁ~(;^_^A
どうりですれ違うバイクも、オフ・モタ車が多い筈。
ちゃんと通り抜けできるんだろうかと、不安に思って
いた頃、ちょうど前方から、一台のアメリカンが
走ってきました。
アメリカンがやって来れるなら、大丈夫と、一安心。
無事、八風街道を抜け、名古屋入りを果たしたの
でした。

夜は、メンバーの一人、かずみんの家で手料理を
ご馳走になったりと、VIPのような手厚いもてなしを
受けて、ヒットポイント全回復!(v^ー°)
名古屋美人は、料理も上手い!!

さてさて、翌朝は、他のメンバーとの待ち合わせが
ちょっと遠いので、朝早く6:30に出発です。

今回は、7人のメンバーが参加。
いつも、KANAKAのツーリングをプロデュースして、
先導まで、務めてくれるのは、ZR-7S乗りのきーちゃん
です。

この日は、前日の名古屋までのルートを考えるのに
一所懸命になってて、肝心のツーリングのルート
確認をすっかり怠っていた私(^_^;)
まあ、はぐれなければ大丈夫さー(-_☆)と、楽天的に
金魚のフンを決め込むことにしちゃってました。
なので、どこをどう走ったかも、ちょっといまだ、
あやふやなのですが、大体は、以下の通り・・・の筈。

 集合、豊田市のどっかのサークルK
    ↓
 R153 道の駅・どんぐりの里いなぶ
    ↓
 R257 阿木川ダム
    ↓
 馬籠宿(まごめやという蕎麦処にて昼食)
    ↓
 R418 道の駅・らっせいみさと
    ↓
 県道33号 道の駅・おばあちゃん市山岡
    ↓
 解散、瑞穂IC近くのファミリーマート

ZR-7Sを先頭に、7台のバイク+1台のキューブ・・・・・・
キューブって車やんか、何でやねん( ・◇・)?
ですよね。

何故かといいますと、実はこのツーリングは、雑誌の
同行取材付きなのでした。
ジパングツーリングという雑誌で、7月17日発売分に
今回のツーリングの取材が載るらしいので、心配半分、
楽しみ半分(^_^;)
あんまり吹聴して、ちょろっとしか載ってなかったら、
嫌ですもんね~。

どんぐりの里いなぶでは、遅れて来た、ZZR250と合流。
余談ですが、ZZR250って、ツインエンジンなんですねえ。
最近までZZRは、全部4気筒だと思ってました私( ̄o ̄)

馬籠宿でのお昼&観光。


ご飯は、お値段の割りには、 ボリュームもあって、
良かったし、馬籠宿も雰囲気ある 宿場町で楽しかった
けど、ここの駐車場の誘導員が よろしくない(-"-;A 
バイクの出入り困難な場所に ばかり誘導しようとする
ので、非常に迷惑でした。
お陰をもって、ここで、ZZR1100が、転倒。
誘導員のじーさん、バイクは、チャリのように軽くも
なければ、車のようにバックも出来ないんですよ?
知ってます?(`Д´)

最後の道の駅おばあちゃん市山岡では、ZZR400が
行方知れず( ̄_ ̄ ;) どうやら途中で停車した模様。
きーちゃんと、私で来た道を引き返してみたら、
クラッチワイヤーが切れてしまい、走行不能に。
運の悪いことには、持ってた電話も圏外だったと。

この日は、ZZR乗りの厄日だったかもしれません~。
ともかく、マシントラブルにはからっきしの女子の集まり、
ZZRのエンジンの再始動が、不可能なので、ここからは、
私のSVでタンデムして行くことになりました( ̄△ ̄;)
初タンデム(>д<;)大丈夫か私!
走ってる間は、良いのですけど、足つき悪いので、
停車時と、後ろの人の乗り降りの時が、結構不安定で
怖いんですよね。

まあ、そんなこんなで、再び道の駅、おばあちゃん市山岡
にて、みんなと合流。
この道の駅には、観覧車のように大きな、日本一の木製
水車があって、なかなかの迫力です。


ほのかに花の香りのする、ササユリのソフトクリーム
なんてのもあって、涼しい水車の傍で食べるソフトは、
美味しかったです(゜ー^*)

結構、波乱のあったツーリングでしたが、誰も怪我する
こともなく、無事に帰りついたようなので、御の字って
ところでしょうか。
私も、オマワリさんにサインを求められることなく
無事に帰って来られて、良かったなぁ~



HOME
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SV650 リアサス交換

2007-06-15 15:17:58 | バイク
もう、四月頭頃の話になりますが、うちの新顔、
SV650のリアサスペンションを取替えました。

SV650、とても良いバイクで、きしめんさんとかに
貸しても、非常に乗りやすいって言われたんですが、
私が乗ると、どーにも、リアが滑る感じがして、
恐ろしいと ずっと、感じていました。
ホーネットやXTのようには、ハンドルも切れない
ので、ねかして曲がらないといけないのに、
接地感が、薄いから怖くてたまらない。
結果、ホーネットより乗りにくい、コーナリング
遅いとゆー有様。

んで、タイヤの空気圧抜いたりとか、やってみて
たんですが、 少々マシにはなるものの、やっぱり
怖い(´Д`;)

んで、こりゃ、サスペンションの動きが悪いのが、
イカンのだ とゆーことになりまして、リアサス
交換することに。
どうも、ノーマルのサス、男性の体重だと、動き
悪いなりにも 動くんですが、私の体重だと、
あんまり役目を果たしてなかった ようなんですね(^_^;)

そんなわけで、入れました、WPのリアサスペンション。
モトエクスライドのmatsuさんお奨めのリアショックです。
バネレートを普通7.5のところ、特注で5.5にしてあります。


しかし、プリロードだのダンピングだのの言葉の
意味も 不明瞭な私が、こんなの入れて、豚に真珠、
猫に小判にならないか どうかが、非常に心配(^^;)
だってねえ、バネ一個で、スクーター買えちゃう
値段ですよー。
いやもう、じっと手を見てしまいますよε=(‐ω‐;)
エライ世界に来てシマッタ……。

高い買い物か、安い買い物か、それはさて置いて、
乗り心地の変化に ついて、言いますと、そりゃもう、
驚くほど、グリップ感が出ました。
グリップ感てタイヤ性能だけじゃ、ないんだなーと
感動(≧∇≦)♡
今まで、ハイヒールでフローリングの床をカツカツ
歩いてたのが、 今は、ラバー素材の床を、運動靴
はいて歩いているくらいの感覚の違い。

人によったら、気持ち悪いくらいネットリした
感じがするかも知れ ませんケド、何かクネクネした
感じのホーネットや、XTに乗ってきた 私的には、
粘りが強いと感じるくらいが、乗りやすい気がします。
発進時とかは、ちょっと車体が重く感じるように
なりましたけど、 何かいっぱい調整するとこ
付いてるし、うまいこといじれば、もっと いい
感じになるのかも?

とにかく、試しに龍神に走り込みに行ってみたり
したのですが、 なんか、良いサスってものを初めて
体験したので、matsuさんが予測で 調整してくれた
まんまで、これまで乗ってきたバイクの中では、
もっとも、良い感じに仕上がってる気がするんですが、
(^^;)いじったら、今以上にこれだ!って、
感じのサスになるん でしょうかねえ~。
ちょっとは、自分で調整の仕方をおぼえた方が
いいのかもしれません~。
猫に小判になってしまわないように……



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいま禁バイク中

2007-06-14 12:21:53 | 免許
実は、ただいま私、60日間の免停中でございます(≧Д≦)
講習代金の23000円はまだしも、仕事を平日連続二日も
休んでられないので、短縮は諦めることに(´Д`;)
昨日でちょうど、二週間が過ぎました。
もう、1/4も過ぎたやん、2ヵ月なんか楽勝やん!
ふふーんだ( ̄ー ̄)・・・・・・イライラ( ̄_ ̄+)乗りたい!
アル中ならぬ、ライディング中毒、略してライ中の私
・・・・・・そんな名前のポケモンおったなぁ(^_^;)

二週間前の出頭日、職場に半日不在届けを出しておいて、
朝っぱらから、門真試験場に徒歩&電車に乗って、免許証
取り上げられに行ってきましたよ~ん(≧ε≦)ちえ。
何故に、免許渡すだけに、仕事半日休んで、自ら出向いて
行かにゃ~ならんのか~。郵送でいいじゃんか~(`Д´)


トドメの切符が、アドレスV100の駐車禁止なのが、
シマらない( ̄∇ ̄;)

えー免停満了日が、7月の28日です。
28日は、土曜日で、土日休日は、免許証の返還業務は、
行ってくれないので(ケチ~(`ε´)免許証は、その前日の
27日に戻って来るそうです。
またも平日に取りにいかなあかん上に、その当日翌日は
まだ運転出来るわけじゃーないので、ウレシク無い……



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ復活?!

2007-06-13 14:53:30 | バイク
ものすごーく、久々のブログ更新です(^_^;)
実に、半年ぶりですね~。

実際のとこ、書込みしなかった間、何も
無かったわけでなく、むしろ、色々盛り沢山の
出来事があったのですが・・・。
そして、それらをサボって書かなかったわけでも
無くって、最近は別の所で、ブログ付けてたので、
こちらの更新が滞ってしまった次第でして・・・。

一体どこで、書いていたかと言いますと、
かの有名なソーシャルネットワークサイト、
Mixi(ミクシィ)です。
ミクシィは、閉じた世界なので、誰にでも
見てもらえるわけじゃないですけど、
ブログの中で出来ることが、単純で分かり
やすくて、楽なんですよね~( ̄∇ ̄;)

でも、こっちのブログもせっかく、HPを開設
したのに、勿体無いから、そろそろ更新を始め
ようかと思い立ちました。
今後の内容は、ミクシィ日記のコピーになるかと
思いますけどね~。

さて、HPの趣旨からいって、更新しなかった間に
あった、最大の出来事は、愛車ホーネットとの
お別れ&新車の購入でしょうか。

ブログ更新が止まった去年年末あたりから、
ホーネットの調子が芳しくなく、経年劣化などに
よる故障が相次いで、ツーリング中に走行不能に
なったりもして、仲間にも迷惑をかける事態にも
なり、悩みに悩んだ末、自分が計画していたの
よりも、ずっと早く、ホーネットを手放すという、
仕儀にあいなったというわけです。

ホーネットと入れ替わりに今年2月に納車
されたのは、スズキSV650という、ホーネットとは、
うって変わって、すごーくマイナーなバイク(^_^;)
ドカティ乗りと一緒に走ることが多いので、
ちょっとツインエンジンのバイクに乗ってみたく
なったんですが、正直、ドカは周囲にいっぱい
乗ってる人がいて、面白くない&お高い・・・ので
国産のミドルクラスのツインにターゲットを
絞って、行き着いたのが、SVというわけです。


しかし、去年は、XT250X、今年は、SV650と、二年
連続での新車購入は、家計にとっては、大打撃(T▽T;)
ただいま、火達磨状態で、毎月給与振込みの口座残高を
見ては、ため息をつきつつ、日々を送っております~



HOME
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする