昨日は、約半年ぶりくらいに鈴鹿のHMS(ホンダライディング
スクール)に行ってきました(^0^)
いつもお世話になってる、ツーリング仲間「大人の遠足」の
メンバーでの貸切です。
なんと、参加人数31名。
こんなにおったら、待ち時間長くて、退屈せんだろうか…
と、不安はあったんですが、そんな所は、インストラクター
もちゃんと考えてくれたみたいで、普段とはちょっと違う構成。
コーススラロームなんか、長い長い(;^_^A コース憶えるのが、
ちょっとばかり大変。
一周まわると結構疲れるので、待ち時間が有難い。
ただ、この日は風がキツかったのが、ネックでした。
何しろ、イントラのメットは転がっていく、停めてある
バイクも転倒するくらいの暴風っぷりです。
背がちっこいとね、足つきが悪いでしょ。待機してる間に
突風が吹くと、バイク支えている足がプルプル(>д<;)ひぃ
と、今にも倒れそうになるんですよ。
お尻ずらして、片足のつま先しかつかないCB1300なんか
重くて、一瞬たりとも支えられん( ̄∇ ̄;)
ぜったい、複数回転倒確実!
と、思ったので、今回はCB400に乗ることにしました。
やっぱり、400は軽いし、曲がるし、足付くし、ラクだな~
と思いながら、7割方スクールを楽しく過ごしたのですが、
最後の休憩の時に、いつもCBR600RRで参加してる
takanyonさんのと、バイクを交換してみようと言うことに。
レーサーレプリカなんてサーキット走って楽しい、スピード
出してこそ何ぼのバイクで、トップギアとかこれっぽっちも
使わない、スクールやって面白いんやろうか~(・_・;?
しんどいだけやったら、すぐ返品や~( ̄∇ ̄;)へへ。
ちゅーか、返す以前に一瞬で吹っ飛んだらどないしよ~。
…などど、思ってたんですが、これが意外と楽しめました。
レーサーってもっとピーキーで、扱い辛いんかと思って
ましたが、流石はホンダ? 予想外に素直であつかい易い
イイ子です。
とは言っても、私の技術なんぞたかが知れてるので、
「転倒せずに、まあまあ、まともに乗れたよv( ̄∇ ̄)」って
程度なんですけどね。
しかも今回交換してもらったの、レプリカでも一番楽しめ
そうな、パイロンスラロームだけだし~( ̄m ̄)
コーススラロームとなると、やっぱりしんどそう~。
いっぱいコースアウトしそうです。
でも、いつかチャレンジしてみたいなと思いました。
そんな訳で、初CBRに味をしめた私は、結局最後まで借りっ
ぱなし(;^_^A そんな私にアドバイスまでくれたtakanyon
さん、ありがと~!
最後、400で退屈やなかったですかね?(^_^;)
ところで、CB400だとそれほど注意されない点なのだけど、
CB1300に乗っても、CBR600RRに乗っても、イントラに
言われることがあります。
「シートにどっかり座ってないで、お尻を浮かしぎみに
下半身でしっかりホールドする!」
的なアドバイス。
たぶん軽くて、且つ小回り出来る、CB400なら大袈裟に
加重移動をさせなくても、それなりに素早く動いて
くれるところを、車体が重たいので、切り返しに力がいる
CB1300や、軽いけれどキレ角がないため、素早い切り返しで
方向を変えないといけないCBRだと、乗り手が積極的に
下半身での加重移動を行わなければ、そのポテンシャルを
引き出してやれないってことなんだと思われ…。
思われるんですが~!
そんな空気椅子状態で、右へ左へ、素早く動けと言われても、
しんどくてできんのじゃ~!(≧Д≦)
目下、私の課題は、ライテク云々よりも基本的な運動能力、
俊敏性にあるような気がしてます~。
どこやったか忘れたけど3日坊主になってる
「ビリーズブートキャンプ」のDVDでも引っ張り出してきて、
鍛えなおすか
スクール)に行ってきました(^0^)
いつもお世話になってる、ツーリング仲間「大人の遠足」の
メンバーでの貸切です。
なんと、参加人数31名。
こんなにおったら、待ち時間長くて、退屈せんだろうか…
と、不安はあったんですが、そんな所は、インストラクター
もちゃんと考えてくれたみたいで、普段とはちょっと違う構成。
コーススラロームなんか、長い長い(;^_^A コース憶えるのが、
ちょっとばかり大変。
一周まわると結構疲れるので、待ち時間が有難い。
ただ、この日は風がキツかったのが、ネックでした。
何しろ、イントラのメットは転がっていく、停めてある
バイクも転倒するくらいの暴風っぷりです。
背がちっこいとね、足つきが悪いでしょ。待機してる間に
突風が吹くと、バイク支えている足がプルプル(>д<;)ひぃ
と、今にも倒れそうになるんですよ。
お尻ずらして、片足のつま先しかつかないCB1300なんか
重くて、一瞬たりとも支えられん( ̄∇ ̄;)
ぜったい、複数回転倒確実!
と、思ったので、今回はCB400に乗ることにしました。
やっぱり、400は軽いし、曲がるし、足付くし、ラクだな~
と思いながら、7割方スクールを楽しく過ごしたのですが、
最後の休憩の時に、いつもCBR600RRで参加してる
takanyonさんのと、バイクを交換してみようと言うことに。
レーサーレプリカなんてサーキット走って楽しい、スピード
出してこそ何ぼのバイクで、トップギアとかこれっぽっちも
使わない、スクールやって面白いんやろうか~(・_・;?
しんどいだけやったら、すぐ返品や~( ̄∇ ̄;)へへ。
ちゅーか、返す以前に一瞬で吹っ飛んだらどないしよ~。
…などど、思ってたんですが、これが意外と楽しめました。
レーサーってもっとピーキーで、扱い辛いんかと思って
ましたが、流石はホンダ? 予想外に素直であつかい易い
イイ子です。
とは言っても、私の技術なんぞたかが知れてるので、
「転倒せずに、まあまあ、まともに乗れたよv( ̄∇ ̄)」って
程度なんですけどね。
しかも今回交換してもらったの、レプリカでも一番楽しめ
そうな、パイロンスラロームだけだし~( ̄m ̄)
コーススラロームとなると、やっぱりしんどそう~。
いっぱいコースアウトしそうです。
でも、いつかチャレンジしてみたいなと思いました。
そんな訳で、初CBRに味をしめた私は、結局最後まで借りっ
ぱなし(;^_^A そんな私にアドバイスまでくれたtakanyon
さん、ありがと~!
最後、400で退屈やなかったですかね?(^_^;)
ところで、CB400だとそれほど注意されない点なのだけど、
CB1300に乗っても、CBR600RRに乗っても、イントラに
言われることがあります。
「シートにどっかり座ってないで、お尻を浮かしぎみに
下半身でしっかりホールドする!」
的なアドバイス。
たぶん軽くて、且つ小回り出来る、CB400なら大袈裟に
加重移動をさせなくても、それなりに素早く動いて
くれるところを、車体が重たいので、切り返しに力がいる
CB1300や、軽いけれどキレ角がないため、素早い切り返しで
方向を変えないといけないCBRだと、乗り手が積極的に
下半身での加重移動を行わなければ、そのポテンシャルを
引き出してやれないってことなんだと思われ…。
思われるんですが~!
そんな空気椅子状態で、右へ左へ、素早く動けと言われても、
しんどくてできんのじゃ~!(≧Д≦)
目下、私の課題は、ライテク云々よりも基本的な運動能力、
俊敏性にあるような気がしてます~。
どこやったか忘れたけど3日坊主になってる
「ビリーズブートキャンプ」のDVDでも引っ張り出してきて、
鍛えなおすか