ここ風

下北沢演劇祭2020参加!ここ風其ノ十八 「トタン屋根でスキップ」2月5日(水)〜11日 (火)@下北沢シアター711

R28 「フェイス イン フェイス」奏でる!!

2005-10-28 02:50:39 | ここ風
本日 シアタートップスにて 勉強してまいりました。

やはり 恐るべし ほりすみこ氏!!

まだ、御覧になられていない方がいらっしゃると いけないので 深くは語れませんが、
あの存在感はどこから 降りてくるのでしょう・・・
え~ 僭越ながら代弁させていただきますと・・・ 富良野塾にいた際に学んだ 倉本聰氏の教えが こうでした。
「台詞とは 氷山の一角である。」と。
「役者は 如何に 氷山が海面に隠れている部分を イメージするか」 だと。

それは 台本には 描かれていない作業です。 そこに 役者個人の 人生が 語られるのでございます。 何て 口で言うのは 容易い事でございます。
が、しかし、「役者とは 自分探しの旅である」 「役者とは 生き様である」
そんな事を 考えさせらてしまう 「フェイス イン フェイス」でございました。僭越ながら・・・

すみこさん 有難う御座いました。 千秋楽まで 残り僅か・・・
頑張って下さいね!!

 

R28    気ままな深夜族再開

2005-10-26 01:57:30 | ここ風
さて、 今宵から 再び気ままな深夜ライフの始まりです。

今夜のお供は、酎ハイに柿ピーの 黄金コンビ。 これがちょっと ダイエット気分になると お新香又は冷奴にお茶となる訳です。 でも、これは夏メニューだから、冬版にしないとね。 ・・・湯豆腐に梅昆布茶かしらね・・・

ところで今、私は 念願のデジカメ購入予定です。 暇さえあれば、某量販店で 穴が開くほどデジカメを眺め パンフレットを見て ターゲットの狙いを定めています。(何せ高いからね。)
カッコ良く 映画イメージで言うと 「あるNYの片隅で 硝子越しに毎日念願のトランペットを眺めている、後にジャズメンとして大成する外国人少年」 の気分です。
てことは、水谷は デジカメで大成するのか?  いやはや・・・愚言でした。

でもでも!! デジカメが有れば、愉しい画像を皆様に お届け出来るンだぞ~
きっと もっと 愉しい「R28」が創れるのだぞ~
買いたい気持ちが 更に高まる 水谷でした。

さてと、 今から 久々の読書タイム。メルヘンSFの 星新一さんの世界に 浸りたいと思います。(読んだことの無い方!お勧めですよ!) 
                      それでは・・・





R28  舞台後記

2005-10-24 19:14:52 | ここ風
「シカク」公演 無事に終了致しました。
観にいらしてくださった方、本当に有難う御座いました。
ただ、 客席環境が悪く狭い中での観劇となり 誠に申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます・・・。 

自分としては・・・かなり考えること、学ぶことの多い公演でした。
本当に 役者として まだまだだな~と ただただ反省するばかりです。
共演の 小田豊さん。本当に素敵です! 
陰山泰さん。沢山のアドバイス有難う御座いました。
そして、スタッフの方々、制作の佐々木さん。本当に 有難う御座いました。
心から 感謝致します。

今回学んだ事を 次回公演に 生かしていきたいな・・と。
また是非、皆様 観にいらして下さいね。

それから shikiさん。 書きこみ有難う御座います。
縮緬で作った可愛い花束も頂きまして・・・ 可愛い~~!
部屋に飾っています!! あと、化粧品も教えて下さいね。


今は ただただ 頭がいっぱい。
次に 向けて 始動開始だぞ! 

ほりすみ情報~♪

2005-10-22 02:30:41 | ここ風
只今ほりすみは、プレイメイトという団体の
「フェイスインフェイス」という芝居に出演中です。
10月30日まで、新宿シアタートップスでやってます。
ぜひ観にいらして下さいね~。

今日(21日)は、「ラララ♪らびっと」に出演の
甲斐はるな嬢が観に来てくれて、「正直、面白かったです」と言ってくれたよ。
ありがと~ん♪
ちなみに「面白い」っていうのは「笑える」ってことではない。
コメディではないのでね、この芝居は。

「フェイスインフェイス」の詳しい情報は
プレイメイト公式HPhttp://members3.jcom.home.ne.jp/pm-0038/を
ご覧下さいませ♪

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

ここかしこの風のメンバーも、絶対観に来るようにっ!
↑業務連絡でした。(笑)

ビーンなり

2005-10-19 00:08:10 | ここ風
どうも、どうも。
稀に出没しますビーンこと小暮です。
最近ずっと雨ですねぇ。
天気が悪いと気分もなんとなく落ち込みますよね。
すっきりした秋晴れが恋しいです。

さて、自分も次回公演の稽古がいよいよ明日から始まります。
今回はすべての人が初共演! しかも初のミュージカル!
・・・ということで、若干緊張してます。
いやはや、どうなることやら。自分でも怖いです。
そちらの事も書き込んでいこうと思ってますので、どうかお付き合いくださいね。


りさりさへ
舞台観に行きたいんだけど、ちょうど稽古とかぶってしまってるので、行けそうもないです。ごめんね

R28   「シカク」の ススメ

2005-10-15 23:14:52 | ここ風
しとどに しとどに 雨が降り注ぎ・・・大地を濡らし、心も濡らす雨・・・

雨の日は 何故か 感傷的になりますね。

しかし 十月十日の運動会が伸びに伸び、 お弁当作りに勤しむお母さん方にとっては
気が気ではない「雨」のようです。 はてさて、テルテル坊主は何個目なのでしょう・・・


私も 「シカク」の稽古に勤しんでおります。

当初は 五分も出るか出ないかの 役でしたが、台本の改訂を重ねるにつれ、
何時の間にやら 重要人物に・・・。 
物凄く遣り甲斐の有る役へと 変貌を遂げました。 
何とも 嬉しい悲鳴で御座います。

正味 一時間のお話ですが、 「女」が如何に 変貌、又は 成長をしていくのかを
お見せできたらと 思います。

人間って いろんな出会いで 何時の間にか変わっていく生き物なんですよね。


皆様是非、お待ちしています~  観劇後には 素敵なバーで ワンドリンク!
 「くいっ」とやって 良い気分で 帰路についていただきたいな~

R28 エサくれ。わんわん

2005-10-13 04:21:44 | ここ風
今日は 次回公演の ちらしを 見たのだ!!

シンプルで 可愛いぞ~ なんてったて、小島敬土君が描いてくれた「うさぎちゃん」が愛らしいの何のって・・・。
けいとくん!! 有難う☆ 君は 画才があるぞ。 また描いてみないかね??
(・・・いえ、あの・・・是非 描いて下さい。 あの、お願いします・・・)

で、で、で、・・・皆さん、どんなちらしか 気になるでしょう・・・!!
首を長~くして ご対面の日を 待っていて下さいね。 うしし。。。

さて、折り込み隊長としては、 今回の自分の公演「シカク」が 千秋楽を迎え次第、
始動開始。 (「シカク」見に来てね。)
風人!!私の手となり 足となり、ご協力お願いします。

だってさ、 部下がいないと、隊長はえばれないの!!
従ってくれる人 手え 挙げろよ~    お願い 


リサったら。

2005-10-12 02:07:56 | ここ風
私の真似っこして、色とりどり記事を書こうとしてっ。
可愛いやつぅ。(笑)
私はケータイのことは知ってたので、色を使ったことを特別書かなかったのに。(笑)

コメントに「同じタイミングでブログを見てる」とか書いてあったけど
私の場合は毎日数回見てますからっ。
日中は、ケータイから。
帰宅してからはPCから。
常に、ちゃんとみんなが記事を投稿してくれてるかチェックしてるのだから~。

だって、あたしは「ここかしこの風」のお局様を目指してるんだもんっ。(笑)

しかし、気になるのはメンバー以外の方のコメントが
全然ないこと…。
ちゃんとメンバー以外の方が、ここを見てくれてるのか心配になってきた。

え~、皆様っ。
どんな短いコメントでもいいので、覗いたら一言残していってくださると
メンバーが喜んでイッパイ投稿しだすと思いますので、
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
ちょっとエサを与えれば、簡単になつきますから、うちら。(笑)

なんだか急に寒くなってきたので、
みなさん、風邪などひきませんように、体調管理気をつけてくださいね。
私、毛布をどこにしまったか見つけられず、このところ寝ながら震えてます。
早くみつけねばっ。