horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

ココアが我が家にやって来た!

2012-08-29 19:47:17 | 車関係

長男がMR-Sを買い替えることになり、

いよいよ嫁さんの車が余ってきました。

ダイハツ ミラ ココアです。

滋賀の実家から職場まで片道25km走って来た軽自動車です。

嫁さんの愛車だけに、売りたくないと・・・

 

そこで長男から提案。

我が家にあるワゴンRがもうすぐ7年で嫁さんの車は未だ3年弱。

MR-SのHDDナビとETC取り外して、ココアに付けて、ワゴンRと入れ替えようと。

次男は最初断っていたが、長男の説得に負けちゃいました。

 

で我が家のワゴンRは長男から次男に引き継がれ、

とうとう、身売りに。先週土曜日買い取り店で見積もりし、

日曜日夕方に売り払いました。

ディスチャージヘッドランプでターボ付だったんですが・・・

 

そして、日曜日夕方ワゴンRを引き渡して間もなく、

嫁さんが長男乗せて、滋賀から地道を奈良まで運転してきました。

ナビは無いので、長男の道案内で。

 

我が家に来たのは、

水色のミラ ココア Xです。OPでフォグランプ付。

色も形も女性の好みそうな車ですね。

可愛い車です。

 

昨日、名義変更でナンバーも滋賀から奈良に変わり、

早速私が帰宅後住宅地を1周してきました。

ターボは無くても、軽快に走るし、車も新しいんで良かったかなと思います。

見た目はワゴンRの方が男らしくて良かったのですが。

 

次男はあまり車に興味は無いようなので、走ればOK。

しばらく我が家の2台目の車となります。

嫁さんの車だけに綺麗に乗らなくては

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI 才・彩 [2012年8月29日 21:09]
こんばんは♪
可愛らしいクルマですね(*^_^*)
お嫁さんが乗っていただけあって女性向けのクルマですよね。女性がこんなクルマに乗っているとホッコリします(^o^)

毎日、片道25㎞走ってきたクルマにしてはキレイですね!
僕のSAIも毎日、片道30㎞を走ってます♪
いよいよ48000㎞突入です~
おーちゃん@あいち [2012年8月29日 21:32]
こんばんは

色も形も女性が好みそうな感じですよね。妹も同じような色の軽に乗ってます。
高速さえ乗らなければ、ノンターボでもそこそこ走りましたよね。新しいほうがトラブルも少ないので良かったじゃないですか。
horibonpapa [2012年8月29日 21:49]
SAI 才・彩さん

こんばんは。
やっぱり、女性向きの車ですね。
次男は、あまり気にしていない様子。
私も時々は乗ると思いますが。
ちょっと、照れ臭いかな。

SAIで毎日片道30kmですか。
私はマレーシア赴任の時、
片道30kmでした。
高速が大部分でしたが、20分で通勤していました。
巡航速度の速いこと^^;
今では考えられませんが。
horibonpapa [2012年8月29日 21:50]
おーちゃん@あいちさん

こんばんは。

今の車はおしゃれですね。
内装含め、女性向きの車です。

しかし瞬間燃費計があったり、ECOマーク点灯したりと
今時の車です。
CVTですし、燃費もいいかな^^

迷犬くりーむ [2012年8月29日 22:18]
こんばんは。

可愛らしい車ですね。
我が家の軽もターボ車からノンターボにしましたが、直ぐに慣れましたよ。
(SAIで燃費狙うよりは速いと思います(>_<))
最近の車は随分、燃費も向上しているので、息子さんはガソリン代も助かるんではないでしょうか。

horibonpapa [2012年8月29日 22:43]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
ほんとに、可愛いというような車です。
ワゴンRのターボ車より、
ココアの方が軽快な感じがしました。
ATと、CVTの差?
CVTになって燃費もいいようです。

今のココアはアイドリングストップが付いて
JC08モードで26km/Lです。
その前のタイプだから、
もう少し落ちると思います。

SAIより燃費良いんじゃないかな。
随想 [2012年8月30日 5:26]
おはようございます♪

随分可愛い車になりましたね~
色も涼しそうで良いのではないでしょうか?

でも、私には可愛い過ぎますけど(笑)
真珠彩 [2012年8月30日 8:02]
おはようございます。

よく見ると、皆さんが言うようにかわいいですね。
色も似合ってます。
最近の軽も馬鹿に出来ないぐらいの広さとパワー有りますね。
大事に乗ってあげて下さい。
チチッ [2012年8月30日 8:46]
おはようございます。
確かレトロ調?シック?な内装でしたっけ?
ん~確かにオネエちゃんが乗ってそうな車ですね。
その思い入れはプレッシャーになりますかね?

ワゴンRは7年ですかぁ。
ワゴンRは車好きでもモデルの判別が難しいですね。
台数多いし、新旧入り乱れてますし
マイナーチェンジを含め多くのモデルがありますからね。
SAI-エネルギー管理士 [2012年8月30日 9:08]
おはようございます。
ココアがご家族の中で解け合っている様に感じられて大変良いですね! 
一見、クールで淡白そうな次男さんの今後が楽しみです。
一昨日、タイに4~5日観光に行った娘の成田から突然の電話は「帰り寄っていい?」
私が出発前に「帰り、たまには寄ったら」への返事では「何で寄らなきゃいけないの?」
クラスメート(世間知らずのお嬢)7人の旅は何やら、相当の珍道中でお疲れモード、色々吐き出したかったご様子でした。私でもお役に立てればと思いました。
ポンポコ狸 [2012年8月30日 14:07]
こんにちは

色が水色というのがいいですね~
私のSAI君と同じ色です(^^)
次男君の買取でしょうか(笑)
大事に乗ってあげてください
ゴンザレスSAI [2012年8月30日 14:12]
こんにちは。

horibonpapa家のお車の入れ換えが忙しいみたいですね。
自分は1台体制ですので
SAIしか乗れないので羨ましいです。

ココア可愛らしい車ですね。
男ですけどこの色けっこう好きです。
SAIにもいろいろな色があれば楽しいのですけどね。
(とは言ってみたものの無難な色しか買えませんけどね笑)
とら@東京 [2012年8月30日 20:23]
こんばんは。
SAIとココアと上手く使い分ければとっても経済的ですよね。
長男、次男の関係、何だか私と兄の関係とそっくりです。
昔から、兄が好きなものを買って、そのお下がりを貰っていました。
初めて自分で買ったランサーEXを処分して、兄のブルーバードを押し付けられた事を思い出しました。
今、兄はインサイト、私はSAIです。
horibonpapa [2012年8月31日 18:30]
みなさん、こんばんは。

昨晩は、遅くまで飲みに行ってたので、
せっかくの、コメントにお返しできませんで、
申し訳ありません。m(_ _)m
これから書き込みます^^

horibonpapa [2012年8月31日 18:35]
随想さん

こんばんは。
色は綺麗です。
そして、ほんとうに可愛い車です。
けして嫌いじゃないですが、
次男はどう思ってるんでしょうかね^^;
horibonpapa [2012年8月31日 18:39]
真珠彩さん

こんばんは。
元々、長男の嫁さんの車なので、
綺麗に乗らなくてはと若干気を使います。
車体重量800kgで52ps。
まあ軽いので、軽快に走りますよ。

horibonpapa [2012年8月31日 19:41]
チチッさん

こんばんは。
ココアは内装もちょっとカラフルな、やはり可愛い感じです。

ワゴンRは、甥が大阪でスズキで修行中、
勧められて、購入しました。
当時日本で一番売れてる車でしたね。
今でも旧から新まで沢山走っていますね。
horibonpapa [2012年8月31日 19:49]
SAI-エネルギー管理士さん

こんばんは。
ココア、とても新鮮です。
今時の車ですね。
キーレスエントリーが付いていました。

次男は、まだ運転しておりません。
相変わらず車には興味ないみたいです。
単なる移動手段ですね。

娘さんと離れて暮らしてるんですか?
たまに帰ってくると嬉しいもんですよね^^
horibonpapa [2012年8月31日 20:02]
ポンポコ狸さん

こんばんは。
SAIのボディカラーはアクアマイカメタリックですか。
なかなかいい色ですよね。
ココアの水色もいい色です。

次男は買い取るだけの資金持っていないです。
長男からワゴンR買い取りした時、貯金使っちゃいましたから。
ココアとワゴンRの差額分は家からの持ち出しです^^;
なんてったって、長男の嫁の車でしたから、大事に乗ります^^
horibonpapa [2012年8月31日 20:08]
ゴンザレスSAIさん

こんばんは。
何故か、今年は車の入れ替えが激しい年となりました。
我が家の2台あった車はどちらも入れ替わりましたから。
オーパ→SAI ワゴンR→ミラ ココア
長男の車は保険の関係で私たちは乗れませんが・・・
MR-S→SWIFT SPORTS
長男の所も変わりますからねえ。

我が家の車総入れ替えです^^
horibonpapa [2012年8月31日 20:13]
とら@東京さん

こんばんは。
次男は、なんでも長男のお下がりを引き受けてるわけではないですよ。
エレキギターは、長男のとは別に自分で買いましたから。
ただ車には、執着心がなく長男の思うつぼ?です(笑)

とら@東京さんは、今では車、勝っていますね^^


最新の画像もっと見る