horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

長男がMR-Sから買い換える車は?

2012-08-26 15:49:56 | 車関係

皆さん、前回は最後まで書き込まずすいませんでした。

ちょっと、もったいぶったようで。

 

では、その続きを・・・

皆さんの書き込みでは86とスイフトスポーツが半々でしたが、

結果の程は?

 

盆休み時、我が家にいた時は86のカタログをにらめっこしておりましたが、

金額が金額なので、トヨタ系列店で、値引き競わせるぐらいしかないねと

私とも話していました。

それではと、SAIを購入した大阪トヨタで中古の営業マン経由で交渉してみてはと

アドバイス。

 

しかし、ネットでシビック タイプRが西宮であるのを見て、

我が家から早々に帰りに直接西宮へ寄って見てくるって。

アルミホイルも変えて、シートも変えて、車高調も変更済み。

ナビもカロッツェリアのサイバーナビ。

本人は期待満々で見に行きました。

 

翌日確認すると、現車が思ったようではなかったので

止めたとのことでした。

細かい内容は聞いておりませんが。

 

そして、ネットで調べて次は、

スイフト スポーツ Fリミテッド

1.6L NA 125PS 15.1kg・m 車重1060kg

気にいったのはレカロのシートに載せ替えてあること。

車高調も変更済み。フロントスポイラーも変えてある。

その他補強バーが車体下、エンジンルーム(前輪の上?)、トランクルーム内(後輪の上?)

そんな補強してたら、どんな運転してたのか心配になりますが・・・

走行距離は1万2千キロ程。

平成22年8月登録の2年落ちの車です。

ガラスコーティングもされているようです。

MR-S程ではないでしょうが、コンパクトスポーティーカーですね。

 

お店は東京都小平市のスーパーオートバックスにあり現車は見れない。

ところが、長男は家の近くのオートバックスで契約しちゃいました。

そんなんで、いいんかいなと思いながらも、

親の言うことなんか聞かんし、というかもう口出しできないしね。

外装、内装共に☆3つだと言っておりました。

 

車は陸送で大阪に持ってくるとのこと。

近々、納車されるのでは。現在は納車未定とのこと。

車庫証明は自分で取得すると言っていましたから。

 

ネットでの写真は下記の通り。実は前回使った写真と同じものです。これが売りに出ていたのです。

フロントスポイラーはオリジナルと違うでしょう。

一段と精悍になっています。

ミッションは5速MT。

実は長男の嫁さん、免許持ってて通勤に車使っていたんですが、

AT限定なんです。

MR-Sの時はシーケンシャルATで嫁さんも運転できるのですが、

試し乗りして、怖くてダメと乗っていませんでした。

 

でも今回は、今買い物に電動チャリ使っていたのを、

車も使えるようにって。

長男からAT限定解除に自動車教習所に行って来いと指令が(笑)

結構、亭主関白です。

まあ車的には、MTに慣れさえすれば比較的運転は、しやすい車ではないでしょうか。

トランクもそこそこ有って、5人乗りだしある意味普通のコンパクトカーですね。

 

結果的には、良かった選択じゃないでしょうか。

86はいいけど、金額が高級車並み。

新婚の二人の貯金全部つぎ込まないけないと言っていましたから。

スイスポは中古だから約6割ぐらいの値段で買える。

希望してたレカロのシート載ってるし。

 

そこで、今まで乗っていたMR-Sは、いよいよ手放す時期が近づいてきました。

結婚式での最後のイベントが象徴的でしたね。

長男も嫁さんも手を振って「さよなら」

結婚式から3ヶ月程でした。

 

これからはスイフト スポーツです。

嫁さんいつから運転できるかな?

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

随想 [2012年8月26日 16:26]
こんにちは♪

正解でしたね^^

維持費の件ですがシビックスイスポなら全然違いますよ~

シビックはホンダが作ったサーキット使用です
吊るしのままでサーキット走行OKです!
その反面、高いタイヤにすぐ減るブレーキパッド
市街地では拷問に近い乗り心地・・・
子供が生まれても乗せられませんよ!
それに比べてスイスポは低速から使えるエンジン
小回りの効くサイズ、燃費の良いエンジン
軽い車重で軽快なコーナリング
ハイオクにさえ目を瞑れば、維持費は安いです

その問題のハイオクですが、前車がハイオクだった私が思うに
最近は10円単位で乱高下してます
ハイオクでもレギュラーでも常に10円差というだけで、そんなに気になりません
気になるのは燃費ですよ!

因みにボディー補強についてですが
タワーバーが装着されてるようですね!

タワーバー位なら気にする必要は無いですよ~
今は見た目重視で付けてる片も多いですし・・・

タイヤを見れば激しい乗り方をしていたか分かりますよ~
サイドウォールが融けていたり、ホイールにブレーキダストが焼き付いていたら激しく乗られた車です。


とら@東京 [2012年8月26日 16:45]
こんにちは。
今回の候補の車については全く知識が無く(86だけは見に行きました)、勝手に「結婚したらミニバンじゃない?」程度に思っていました。
車の好きの程度が私なんかと全く違うようですね。
今の若い方の車離れからすると珍しいですね。
実車も見ずに契約、これには驚きました。
良い車が届く事を東京からお祈りしています。
※そういえば私もSAIはカタログで注文していました(笑)
horibonpapa [2012年8月26日 16:56]
随想さん

こんにちは。
ご正解!
と言っても、賞品はありませんがm(_ _)m

車について、かなりお詳しいようで。
いつも詳しい説明ありがとうございます。
スイスポで結果的に良かったんですね。
私は車の差とか、あまりよく分かっておりません^^;
中古で現車見ずでの購入に若干不安はありますが。

新婚の若い夫婦に、86は高すぎますよね。
まあ二人で相談したかどうかは分かりませんが、
賢明な選択じゃなかったのではないかと思っています。

現車を見るのが楽しみです^^
horibonpapa [2012年8月26日 17:34]
とら@東京さん

こんにちは。
長男は最初は車の事全く興味は無かったみたいです。
大学入ってすぐ免許取って、
甥が大阪のスズキ販売店に修行に来ていたので
スズキのワゴンRを購入。
その時長男はワゴンRも知らない状態でした。
それが、車乗り出してから、面白くなったのか
バイトで稼いだお金を車につぎ込んでいました。
それが我が家にある2台目の車です。

その結果中古でMR-Sという車に乗り換えることに。
この車も3年弱で色々とお金をかけていますね。
走行距離も5万キロぐらい走っていますから、
ドライブも好きなんですね。

スイスポも良いものが来ればいいですが。

真珠彩 [2012年8月26日 18:08]
こんばんは。

最近は、車の雑誌もあまり読まなくなったので
車には疎くなりました。が
オープンカーはセカンドカーに欲しい存在です。
2台は持てませんが。(^_^)
レンタルでもいいから一度乗りたいですね。
ゴーカートは遊園地ではありますが
ガキがぶつかってばかりの思いでが有ります。(^_^)
でも、楽しいでしょう?
新しい車が来るのは。
迷犬くりーむ [2012年8月26日 20:47]
こんばんは。

堅い選択ですね。(前期モデルの最終型でしょうか?)
これからは家族も増えると共に、荷物も増えるので4ドア車が良いと思います。

お嫁さん、マニュアル免許取ったら案外、走りに目覚めるかもしれませんよ~。

将来はお孫さんの為にhoribonpapaさんが、アルファードハイブリットを購入しましょう!
(ご家族で温泉旅行なんか良いんではないでしょうか)
horibonpapa [2012年8月26日 21:10]
真珠彩さん

こんばんは。
MR-Sは珍しい存在ですから、
ある意味残念です。
助手席に乗ったのは2回だけですが、
この車は乗せてもらう車ではないなと思いました。
やはり、運転してこそ楽しいのでしょうね。
一度はオープン状態で運転してみたかった。
長男は運転者限定の保険だったから仕方ないです。

スイスポ早く見てみたいです。
今日、長男夫婦が家に来ましたが、
車庫証明取れた所だそうで、
これから、陸運局に申請です。
horibonpapa [2012年8月26日 22:53]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
スイスポは平成22年式ですから、どうなんでしょう?
最終型かな?
使い勝手は、4ドアの方がいいですね。
お嫁さんは今まで、ATでも高速は乗ったことが無いって
言ってました。
性格的にも、走りに目覚めることはないと思います。
意外性があったりして(笑)

我が家の車で普段使いの時は、一人か二人多くて三人ですから、
アルファードでは空気を運ぶようなものですね。
長男も運転が好きなので、
家族旅行は2台で行くこととなると思いますよ。
連なって走ったりして^^



おーちゃん@あいち [2012年8月27日 7:40]
おはようございます
スイフトでしたかぁ~。結婚されているし今後の事を考えると4枚ドアは必須ですので、勝手にシビックと決めつけていました。
どちらのメーカーもオートバイを作っているので、エンジンに関しては上までキッチリ回り面白そうですよね。


ポンポコ狸 [2012年8月27日 12:17]
こんにちは

スイフト スポーツはイイと思います~

なによりMTがいいですね~
奥さんにはガンバッテほしいものです

中古車はオプションや後付けのパーツが付いてる車がお買い得ですよね
horibonpapa [2012年8月27日 20:59]
おーちゃん@あいちさん

こんばんは。
現物見に行ったシビックは良かったんらしいのですが、
致命的な問題が・・・
シートがバケットシートでお尻が奥に収まるので
小柄な嫁さんの脚がクラッチに触れるぐらいで
踏みこめないのです。運転できませ~~ん。
結果的には随想さんが言われてるようだったら、
だめで正解だったのかも。

スイスポは現車見ていないのが不安ですね。
車高調も触っているようだし、
乗り心地どうなんでしょう。
レカロのバケットシートだけど、
今度は嫁さん足届けばいいけどね。
horibonpapa [2012年8月27日 21:05]
ポンポコ狸さん

こんばんは。
MTは、確かに車を操っているというダイレクト感がありますね。
お嫁さんには、慣れないだろうけど、
頑張ってほしいと思います。

中古車によっては、オプションや社外品等
お得な付属品が付いているものがありますね。
このスイスポも、レカロシートを始め
色々ついているようです。
お買い得だったのかも。

早く現車を見たいものです。
チチッ [2012年8月28日 8:26]
おはようございます。
遅れ馳せながら、ご契約おめでとうございます!
大胆ですねぇ現車も見ずに。

私は19年式黄色に5年弱(車検前)乗っていました。
多少の情報と知識はありますので、困り事の彩はご相談頂ければ
微力ながらアドバイス程度は差し上げられるかもです。
今の時代にあっては、数少ない楽しい車ですね。
結構、同世代オーナーも居ましたよ。

クラッチ関係を弄って無ければ、そこそこ軽いのでお嫁さんでも安心!
BODYの見切りも良いので安心!
あとはやる気?でしょうか・・・・・(笑)
楽しみですね。
horibonpapa [2012年8月28日 19:56]
チチッさん

こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
現車見ずに、ネット見て近くのオートバックス行って
決めちゃいましたから、私もびっくり。
内外装の評価も☆3つとなってたようなので、
そんなに悪くは無いとは思いますが。
車高調さわってるので、乗り心地、
特に赤ちゃん乗せた時が心配です。

長男は多分レカロのシートに気が惹かれたように思います。
現車が特に問題なければ良いのですが・・・

チッチさんは、スイスポ乗っていらしたので、詳しいですね。黄色のスイスポも綺麗でいいですよね。
クラッチはどうなんでしょうか?
ネットでは特に触れていませんでしたが。
弄っていたら、運転しんどそう。

又、何かありましたらお教えください。
宜しくお願いします。




最新の画像もっと見る