horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《スズキ イグニス》試乗レポート

2016-06-07 18:42:00 | 車関係
6/1(水)夕方、SAIを車検に出し、

代車でSUZUKI IGNIS(スズキ イグニス)

を借りました。

今回は今までと異なりFB友達の吉川自動車さんに

車検をお願いしました。

先ずはサムネイル用写真
R_20160606IMG_6330.jpg



このIGNISはジャンルとしてはクロスオーバー

SUVほど背は高くないですが、目線は高めです。



この車、試乗車を代車としても使用されるようで

その第一番で乗らせて頂きました。

乗る前にシートのビニールカバーを外すという

全くの新車でした。

乗り込めば新車の匂いがプンプン。

ODOメーターはまだ34kmでした。



家まで乗って帰って、

翌日(6/2)の早朝試乗してみました。



試乗車プロフィール

SUZUKI IGNIS

グレード:HYBRID MX

ボディーカラー:

 プライムオレンジパールメタリック 

JC08燃費:28.0km/L

メーカー希望小売価格(車両本体のみ、税込)

¥1,641,600

ナビ、オーディオは付いていません。​



試乗コースはプリウスやアルファードを試乗した時と

同じようなコースです。

発着点が奈良トヨペット香芝店から

自宅に変わっているので、

若干異なります。
R_20160606IMG_6527.png



折り返し地点のセブンイレブンで

走行距離10.6kmで23.3km/L
R_20160606IMG_6240.jpg
R_20160606IMG_6262.jpg
R_20160606IMG_6261.jpg
R_20160606IMG_6260.jpg



山麓線に入る登り坂ではいつものように

フルスロットルも試しました。

スズキのマイルドHVはトヨタのHVとシステムが異なり

特性を良くわからないまま運転したので

アイドリングストップが働かなかったり

モーターアシストのタイミングが分からなかったり

スロットル開度のECUセッティングが

良く分からなかったので燃費の記録はイマイチ。

車の取説でHVシステムとアイドリングストップについては

頭に入れておかないといけないですね。

これについては、後述します。



結局、最終燃費は

走行距離20.6kmで25.6km/L
R_20160606IMG_6242.jpg



30系プリウス試乗の時は

後半で凄く燃費が伸びました(30.2km/L→36.1km/L)が、

今回途中で最高26.0km/Lを上回った程度でした。

JC08カタログ燃費28.0km/Lに対し

燃費達成率は91.4%

慣れればカタログ燃費は超えそうな気がします。



走行データー結果

いつものようにGPSロガーを使った走行データです。
R_20160606GPSログ.jpg

緑色線は、標高の変化のグラフです。​​

ピンク色の線は、速度のグラフです。

黄色線は、走行距離(累計)のグラフです。​​

奈良トヨペット香芝店発着時より自宅の標高が高い為

後半の最後の方で登りが続くので不利かな。



試乗しての感想は、

車体が軽いこともあり

キビキビ走ります。

フルスロットルでは排気量(1.2L)相当かな?

普通に乗るには特に問題ありません。



翌6/3(金)はまた早起きして

IGNISの写真撮影に行きました。

二上山を背景にたくさん写真を撮りましたよ。
R_20160606IMG_6332.jpg
R_20160606IMG_6321.jpg
R_20160606IMG_6325.jpg



返却日(6/4)まで数回乗って少し特性が分かりました。

20~30km/hでの平地定速走行ではエンジン回転数が1500rpmと少し高め。

瞬間燃費計は20km/L前後。

その分アクセルレスポンスはいいです。

燃費には不利かな。

ECOモードがあればいいのですが・・・

40~50km/hの平地定速走行ではエンジン回転数が1000rpmぐらいまで落ち

瞬間燃費計は40~50km/L程度。



車格からしますと静音性は、まずまず。

思ったより静かです。

ドアの開閉音は・・・さすがに高級感はない。

まあこんなものかな。

内装のプラスチックの質感は悪くはないです。


SUZUKI IGNIS SPEC

全長:3,700mm
全幅:1,660mm
全高:1,595mm

室内長:2,020mm
室内幅:1,365mm
室内高:1,250mm

ホイールベース:2,435mm

車両重量:850~880kg 890~920kg(4WD)

地上最低高:180mm

最小回転半径:4.7m

JC08燃費:28.0~28.8km/L 25.4km/L(4WD)

エンジン
 型式:K12C型
 種類:直4DOHC16バルブ
 内径x工程:73.0mmx74.2mm
 総排気量:1,242cc
 圧縮比:12.5
 最高出力:91PS
 最大トルク:12.0kgf・m
 燃料タンク:32L 30L(4WD)
 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

モーター
 型式:WA05A
 種類:直流同期電動機
 最高出力:3.1PS
 最大トルク:5.1kgf・m

ブレーキ:前 マクファーソンストラット式
       後 トーションビーム式
スタビライザー:前・後 トーションバー式
タイヤ:175/60R16 82H
     ブリジストン ECOPIa CP150

運転席シートヒーター標準装備​



個人的にはメーカーオプションの

セーフティーパッケージ(下記セット)
 ・デュアルカメラブレーキサポート
 ・誤発進制御機能
 ・斜線逸脱警報機能
 ・ふらつき警報機能
 ・先行車発進お知らせ機能
 ・エマージェンシーストップシグナル
 ・SRSカーテンエアバッグ
 ・フロントシートSRSサイドエアバッグ
¥97,200

全方位モニター付メモリーナビ
¥142,500

この二つは付けたい装備ですね。



スズキ イグニスHP



IGNISの写真を沢山撮りましたので

スライドショーに纏めてみました。


 



SAIの車検終わって、【SUZUKI IGNIS】返却しました。

車検は問題ありませんでした。

最後にMY SAIとのツーショット。
R_20160606IMG_6375.jpg



IGNIS乗るならハイブリッドシステムとアイドリングストップは

よく理解しておかないとイイ燃費は出せないです。

◎マイルドハイブリッド

・通常走行時はエンジンのみでの走行です。
・減速時は回生機能でバッテリーへ充電します。
・停車中にエンジンが停止したとき
 電装品へバッテリーから供給
・エンジン始動時には充電したバッテリーより
 モーターがスターター機能として働きます。
・ゆるやかな加速時にモーターアシストします。

次の条件を全て満たした時にモーターアシストが働きます。
・加速のために少しアクセルペダルを踏み増しした。
・セレクトレバーが【D】レンジに入っている。
・ブレーキペダルを踏んでいない。
・発進後~約100km/h、エンジン回転数が
 3900rpm以下で走行中
・ABS,ESPが作動していない。
・リチウムイオンバッテリーが十分に充電されていて、
 バッテリーが所定の温度内にある。
・エンジンの冷却水が所定温度内にある。
モータだけでの走行(EV走行)は出来ません。
フルスロットルでの加速(発進・追越)には全く寄与しないようです。
 

◎アイドリングストップシステム作動条件

 ■スタンバイ条件
 ・アイドリングストップシステムがOFFになっていない。
 ・リチウムイオンバッテリーが十分に充電されていて、
  バッテリーが所定の温度内にある。
 ・エンジンの冷却水が所定温度内にある。
 ・運転席シートベルトを着用している。
 ・運転席ドアが完全に閉まっている。
 ・ボンネットが完全に閉まっている。
 ・セレクトレバーが【D】又は【N】である。
 ・SモードスイッチがOFFである。(マニュアルモード無CVT車)
 ・マニュアルモードで走行していない。(マニュアルモード付CVT車)
 ・冷房時は十分冷えている、又は暖房時は十分温まっている。
  (オートエアコン装着車)
 ・デフロスタースイッチがOFFである。(オートエアコン装着車)

 *セレクトレバーが【N】の時は停車中のみエンジンが自動停止します。

 ■エンジン自動停止条件
 停車前の減速時
 ・ブレーキペダルを適切に踏んでいる。
 ・車速約13km/h以下に減速している。
 ・ハンドルを操作していない。
 ・アクセルペダルを踏んでいない。
 ・急な坂道を走行していない。
 ・急減速をしていない。
 ・ABSやESPが作動していない。
 ・ブレーキ倍力装置の負圧が正常である。
 停車時
 ・ブレーキペダルを適切に踏んでいる。
 ・ハンドルを操作していない。
 ・アクセルペダルを踏んでいない。
 ・急な坂道を走行していない。
 ・急減速をしていない。
 ・ABSやESPが作動していない。
 ・ブレーキ倍力装置の負圧が正常である。

*ブレーキペダルの踏み方が弱い、又は強いと
 自動停止しないことがあります。​



マルチインフォメーションディスプレイ(右側)の

エネルギーフローインジケーター

エンジン走行時
R_20160606IMG_6268.jpg


モーターアシスト時
R_20160606IMG_6367.jpg


減速エネルギー回生時
R_20160606IMG_6269.jpg



代車として新車を試乗させてくださいました

吉川自動車さん、ありがとうございました。



吉川自動車さんでは、【新車の秘密基地】として

新車販売もされています。

【SUZUKI  IGNIS】試乗は、

下記までお問合せ下さい。

【パラダイス車検】(吉川自動車)
TEL:0120-35-0874
     0745-43-8966
住所:〒639-0217
     奈良県北葛城郡上牧町中筋出作216番地
営業時間:9:30~18:30
定休日:日・祝祭日

【吉川自動車】
TEL:0120-79-8966
         0745-79-8966
住所:〒639-0225
         奈良県香芝市瓦口2001
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日





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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2016-06-07 21:05:39
燃費の割には少し燃料タンクが小さい気がしますが、この車で

あんまり遠出はしないかな?

運転自体はガソリン車に近いのかな。

モーターだけでも走れるんでしょうか?
返信する
Unknown (settai)
2016-06-07 21:59:22
試乗レポートご苦労様です。
スズキは面白い車を開発しますねぇ!
イグニスは売れるような気がします。

車体が軽いので走りに効果大だしおまけに燃費まで良くなる。
造りもほどほどで、価格は軽と良い勝負。

試験走行で25.6km/Lはなかなかです。
何と言っても私のカムリの倍くらい走ります。

動画は最初メーカーの宣伝用かと思った次第で
傑作ですって、これ褒めすぎですか(笑
返信する
Unknown (随想)
2016-06-08 07:45:35
おはようございます♪

日産のシステムですね
セレナと同じハイブリッドだと思いますが、
小さいモーターでも効果が有るんですね

SAIの車検もお疲れ様でした!
赤いのに乗り換えは…

一年生さんへ
スズキの燃料タンクですが、カタログ燃費のために小さくなってる事が多いです
先代のアルトは25リッター位のタンクでしたよ
精神的に使えるのは20リッターとか…(笑)

イグニスのタンクは最近の軽自動車より小さいのでは?
アイでも34リッターですからね
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2016-06-08 10:34:00
車検と試乗リポートお疲れ様です。

トヨタのハイブリッドに乗られていても他社のハイブリッドの特徴などを押さえていないと高燃費が出せないのですネ。仕掛けが違うから仕方ないのでしょうが、安全運転の観点からは慣れるまで燃費は諦めざるを得ませんネ(;^_^A

吉川自動車さんって聞いた事があるような? 新車の代車って嬉しいですネ〜。こんなこと滅多に無いですからテンション上がります。天気も良くて良い写真がたくさん撮れましたネ(^^)吉川自動車さんの宣伝用に成るのも有るのかな?(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-06-08 12:01:21
一年生さん

こんにちは。

燃料タンク容量は軽自動車並ですね。
燃費も軽自動車並ですが。

燃費20km/Lで使えるガソリン25Lとして
走行可能距離500km程ですね。
まあ、普通の長距離運転ならカバーできるかな。
奈良~仙台は無理ですが・・・(笑)

随想さんのコメントのようにカタログ燃費対策もあるでしょうね。
ちなみに同じスズキの兄弟車、ソリオHVと燃料タンク容量は全く同じです。(共通化?)
又同じ1.2Lエンジンを積むスイフトはフルモデルチェンジ前のモデル末期(ガソリン車のみ)で
燃費が1~3割程少なく(19.4~26.4km/L)燃料タンクは約3割大きい(40~42L)です。

イグニスのHVシステムはモーターだけでは走行できません。
トヨタHV車のエコドラ方法より一般ガソリン車としてのエコドラ方法で
走ったほうがよさそうです。
ちょっとした加速時にモーターアシストする程度で燃費改善の為ですね。
アシストは加速を力強くする為ではなくエンジンの回転を抑えて燃費改善する感じです。

また前の信号が赤に変わりだらだら慣性走行するより(エンジンが止まらないので)
ゆるやかにブレーキで減速して13km/h以下まで減速して
早めにアイドリングストップ作動させたほうがいいかも。
アイドリングストップかからない限りエンジンは回り続けます。

以上の関係からトヨタHV車のように下りでエンジン水温が下がらない限り
ほとんどエンジン回さず走行して登りで燃費落ちたものをかなり挽回できましたが
下りではずっとエンジン回る(フュエールカットでも若干ガソリン消費する)ので
燃費挽回できる割合が少なそうです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-06-08 12:02:38
settaiさん

こんにちは。。

イグニス、なかなか面白い車です。
最近はクロスオーバーの車が売れてますからね。

車体が軽いのとECUのセッティングの関係とは思いますが
街中なら気持ちよくキビキビ走れます。
造りは細かく見れば色々ありそうですが
まあ、必要十分で頑張ってるかな。

価格も最近の軽が高いので
十分対抗できそうですね。

燃費はシステム理解して慣れればそこそこの燃費が出そうです。

動画(スライドショー)は、面白いでしょう。
スマホのアプリで簡単に出来ちゃいます。
私より、アプリを褒めてください。
これに使用したアプリは、アクションカメラで有名な
GoProの無料アプリなんです。
最近これで遊んでいます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-06-08 12:04:08
随想さん

こんにちは。

スズキのHVは日産のシステムと同じなんですか。
セレナもマイルドハイブリッドですね。
効果の程はイマイチ分かりにくいんです。

エネルギーフローインジケーターを見ていても
アシストする機会が少ないです。
もう面倒くさくなって、途中から瞬間燃費計を表示させていました。
バッテリーの充電状況見ても
それを燃費改善に有効に使える方法がよく分からない。(^^;;
あまりHV意識しないほうがよいのかも。

赤いSAIへ乗り換えはありえないです。(笑)

燃料タンクの解説、ありがとうございます。
軽並みのタンク容量ですね。
アイは燃費がよくないので、イグニスは倍ぐらい走れそうですよ。(笑)
買い替え、いかがかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-06-08 12:04:39
ヴェル24さん

こんにちは。

トヨタHV車とスズキマイルドHV車の大きな違いは
EV走行(モーターのみでの走行)が出来るか否かの違いです。
これはエコドライブ方法が全く異なるので
トヨタHV車でのエコドラ方法がそのまま使えません。
どちらかといえば、HV車よりガソリン車としての
エコドラ走行すればいいように思います。

まあ、仕組みが分かればすぐに慣れると思いますが。

吉川自動車さんはブログでは初めての登場です。
今回たまたま代車のタイミングとあったので
新車をお借りすることが出来ました。

仕事後には暗くなり撮影不可なので
晴れた早朝に撮影に行きました。

スライドショーはFacebookで先行公開して
吉川自動車さんにシェアして頂きました。
返信する
スズキは最初のアルトとかエスクード、キザシなんてユニークな車造りが良いですね。 (車好きオヤジ)
2016-06-08 12:53:41
でも先の燃費計測改竄は明確に組織ぐるみの犯罪ですもんね。
上手く処理したみたいですけど販売面ではかなりの苦戦みたいです。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-06-08 15:15:29
こんいちは。

車検お疲れ様でした・・・って、楽しい一日でしたね。
新車を乗り回すとは。(笑)
スズキってあんまり乗った事ない車・・・軽ならあるかも。
エコドライブも楽しいですね、仕様が変われば新鮮な乗り味・・でしょ?
papaさんにもう少し赤い車が・・・・(笑)
返信する