ほっぺちゃんブログ

ほっぺちゃんカードのマスコットキャラ、ほっぺちゃんのブログです。日記・イベント情報や
加盟店の紹介も満載ですよ!

やや、1ヶ月遅れですが・・・

2010年08月29日 | ほっぺちゃん日記

道の駅「あきた港」に寄ってみました。

 

そうです。秋田市土崎のセリオンです。

 

平成22年7月31日(土)、みなとオアシスあきた(秋田市ポートタワーセリオン)が秋田県内28番目の道の駅「あきた港」としてオープンしました

全高143m、100m360度の大パノラマが臨める展望台で有名です。

日本海を眺め、秋田市内や、男鹿半島、太平山、天気がよければ鳥海山を望めることができる絶景スポットですよ

道の駅として生まれ変わってからまだ行ってなかったので、近くまで行ったついでにちょっとのぞいて見ることに・・・

とにかくすごい人がいました。

まず駐車場に車が置けない!

「なんだよ、道の駅なのにぃ・・・」と文句を言いながら、

ぐるぐる廻って空スペース探しちゃいました

ようやく、中に入って見ると・・・

 

おぉ、お土産やサンのスペースが増えてる!

なんだか見たことがある顔出しパネルがお出迎え

1Fセンターコートでは、恒例のフリーマーケット開催中

 

2Fの「戦争と土崎空襲展」では、生々しい戦争当時の写真や爆弾の破片などが展示されていました。

展望台ゆきのエレベーター前も混んでいたので今日は断念

無料になってから気軽に行けるようになったよね

 

隣接する「秋田港振興センターセリオンプラザ」 と「覆い付緑地セリオンリスタ」。

セリオンプラザでは、フォークダンスのイベントなのかな?

衣装を着た人がいっぱいいました。

 

そして、ほっぺちゃんが案外お気に入りのセリオンリスタは・・・

 

あれ、水が流れてない 

 

音聞くだけで涼しくて癒されるのに、残念だなぁ

工事中かしら?

中は、温室のように暑かった

 

とゆうことで・・・ 

暑さを吹き飛ばすには、秋田といえばやっぱりこれ

 「ババヘラアイス」200円

この強烈なネーミングがもはや全国的に有名になってしまったねぇ。

つまり、ばば(おばあさん)がへらを持って作ってくれるアイスという意味で・・・

最近は、かなり若い“ばばさん”も多くなってきたよね

なぜか秋田にしかないらしい・・・ 

 「ひとつくださ~い

とっても手際よくアイスをすくいコーンにのせていきます

近頃の主流は、これこれ

 「バラ盛り」

ひとりの器用なおばあちゃんがはじめたと思ってたけど、

今じゃみんな出来るようになったのねえ

配色は、“ばばさん”達それぞれの感性が光ります

 

「道の駅になったからこんなに混んでるの?」と“ばばさん”に聞いてみたら、

「大曲の花火の次の日はいっつもいっぱい人来るの・・・・

という言葉に納得

遠方の観光客のみなさんが、大曲の花火を見てから秋田を観光するのね

なるほどなるほど・・・

男鹿に向かう人も多いかもね

 

道の駅「あきた港」

秋田の観光に一役かってくれるそんな施設になるといいね

ほっぺちゃんカードのイベントなんかも開催できるとおもしろいかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。