只今、仙北市角館で開催中のステキなイベントを紹介するね
「角館 雛めぐり」
江戸時代の武家、商家伝来の雛を公開!
展示期間 平成23年2月19日(土)~3月21日(月・祝)
みちのく小京都として知られる角館は、町造りした芦名氏と佐竹北家によって治められた城下町です。武士が住む内町と町民が住む外町と分けた藩政時代の町割りが今なお残り、武家屋敷や商家が歴史の町ならではの雰囲気を醸し出しています。
この歴史ある角館には、代々大切に受け継がれてきた享保雛や古今雛の古雛をはじめ、押し絵雛、土人形のお雛様が数多く残されています。ぜひ角館の町歩きをお楽しみください。 (「角館雛めぐりマップ」 より)
【おもな公開会場】
①仙北市観光情報センター 駅前蔵
明治22年(1889)大日本帝国憲法発布の年に作られた角館押し絵雛。古今雛が飾られます。
②武家屋敷「石黒家」
江戸末期の古今雛や道具類などを展示。その様は圧巻です。直系がご案内します。
③樺細工伝承館
享保雛や古今雛、次郎左衛門雛など、佐竹北家など角館に縁が深い古雛を特別展示。数々の押し絵雛も展示されます。
④河原田家
江戸時代から伝わる武家の古今雛や歌舞伎場面の人形が見られます。
⑤五井家
代々伝わる古今雛や押し絵雛を特別展示。押し絵雛教室の作品も展示されます。
⑥たてつ家
錦絵の歌舞伎場面を模して作られた押し絵雛が角館に多いのが特徴です。下絵は活躍した郷土画人によるもので、町民に創作が広がりました。
⑦かつらぎ
唯一地元で創作された初公開の白岩焼雛人形をはじめ、古今雛や現代雛を一堂に展示します。
⑧安藤家
昭和初期の繊細な細工の芥子(けし)雛が母屋に、蔵座敷に安藤家ゆかりの雛人形が飾られます。
⑧番の「安藤家」はみんなもう知ってるよね
そう
去年も見せいていただいたけど、それはもう趣のあるお雛さまばかり
一見の価値ありですよ
その他、町中に雛人形が展示したり、期間中いろいろなサービスを用意して皆さんを待っている「雛めぐり協賛店」がたくさんあります
とりあえず、ほっぺちゃんカード加盟店サンの協賛店だけ紹介するね
期間中、あわせてたくさんのイベントが同時開催中
事前に予約が必要なもののあるので問い合わせしてみてね
仙北市商工会角館本所 0187-54-2304【土日祝祭日は除く/9:00~15:00】
FAX 0187-54-2305
e-mail kakunodate@shoko.skr-akita.or.jp
ステキなイベントでしょ 「角館雛めぐり」
じつはほっぺちゃん、明日角館に行くのだ
今月は28日までしかないから早くも月末巡回営業なのよ~
田沢湖行って午後から角館に入るし、もちろん仕事なのでゆっくり「雛めぐり」って訳にはいかないけど、安藤サンには必ず行くんで、雛めぐりの雰囲気だけでもお伝えできればいいな~と思ってます
さぁ、今月もあと5日・・・
はりきって頑張りましょっ