小説書きたい

今読んでいる、読んだ小説を日記と一緒に、感想・漢字・言葉の意味などをまとめたブログです!3日以内には更新!

読書戦記 『ある男』 特別編

2021-10-26 22:50:00 | 日記
どうも!アラサー読書兵です!

今回の作品、あと2年くらい経って読んだら丁度いいかな?
と思うくらい知らない感じや言葉が次々と出てきます…

半分くらい読んだことなのですが、知らない、もしくは自分の中で意味の怪しい、曖昧な漢字言葉が大量にあるので、まだ半分ではありますが特例で漢字言葉コーナーメインで投稿いたします。

作品紹介感想は読み終わったらちゃんとあげます!

今の段階で言うとするなら、登場人物の精神年齢というか知能レベルが高いな〜と笑

なんとなく『陰日向に咲く』ににてますかねってな漢字です笑

では漢字・言葉パート特別編いきます。

漢字・言葉パート

・へべれけ

1 ひどく酒に酔って正体がなくなった様子。


・しどけない

1 身なりなどが、しまりがなく乱れている。


・峻拒(しゅんきょ)

1きびしく拒絶すること。


・却って(かえって)

1 普通に期待されるところとは反対に。むしろ逆に。


・寧ろ(むしろ)


・ふたつながらに

1 二種のどちらも。両方とも。


・専ら(もっぱら)


・勇を鼓す(ゆうをこす)

1 勇気をふるいおこす。 ふるいたたせる。


・翻意(ほんい)

1 いったんした決意を変えること。


・総領の甚六(そうりょうのじんろく)

1 長男・長女は大切に育てられるため、弟妹よりもおっとりした世間知らずが多いということ。 特に、長男を指していう。

・案に相違する

1 予想や予測が外れることを指す表現。


・醇化(じゅんか)

1 まじりけのない、純粋なものにする、または、なること。


・僥倖(ぎょうこう)

1偶然に得る幸せ。


・鬢(びん)

1頭の左右側面の髪(の生えている部分)。


・常套句(じょうとうく)

1決まり文句。


・狂躁(きょうそう)

1理性を失った騒ぎ。


・誤嚥(ごえん)

1気管に入ること。


・奇矯(ききょう)

1 行動・思想傾向が普通の人とは変わっていて激しいこと。


・当て擦り

1 他の事にかこつけて、悪口を言うこと。 また、その悪口のこと。


・当て付け

1 『当て擦り』+態度や行為で表わすこともいう。


・逢着(ほうちゃく)

1でくわすこと。


・うち目守る(うちまもる)

1じっと見つめる。みまもる。


・開陳(かいちん)

1意見などを人前で述べること。


・唾棄(だき)

1 つばを吐きかけたくなるほど、忌みきらい軽蔑(けいべつ)すること。


・鼻梁(びりょう)

1鼻筋。はなばしら。 


鼻の真ん中から少し上がったとこかな?この辺が出ていると鷲鼻って言われちゃいますね。


・疾しい(やましい)

1 良心に恥じるところがあって気がひける。後ろ暗い。


・所謂(いわゆる)

1 世にいわれている。世間でいう。


できれば明日、遅くても明後日には感想をあげますので、待っててくださいませ!

それでは!また!次回!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿