小説書きたい

今読んでいる、読んだ小説を日記と一緒に、感想・漢字・言葉の意味などをまとめたブログです!3日以内には更新!

読書戦記 『Another 上』

2021-12-04 08:26:00 | 日記
やっと投稿できる!

どうも!アラサー読書兵です!
最近思ったように読書時間が取れなくて予定よりかなり遅れてしまいましたが、時間換算で考えたらこの小説は一番早く読めたのではないかと思います!

作品紹介
『Another 上』
綾辻行人 著
です!

内容については、話したいのは山々なんですが、何を話してもネタバレに繋がりそうなので話せることが限りなく少ないです…

簡単に言うと『殺人鬼』とは違うホラーですね。

感想
僕個人的には『小説』という媒体をそれらしく楽しませてくれる、これまで読んだ作品の中で一番好きな作品でした!
人によって見方は変わってくるかもですが、文章、余白の間隔が僕はかなり好きでした!
昨今は『テンポの良い』『わかりやすい』
が良いとされていますが、この作品は『物語に誘ってくれる感覚』が強く、少し不思議で、少し怖いけど、本来の本のあり方はこうでなくては!と思わせてくれる傑作です!下巻も面白かったら最高ですが、それはまだ読んでないので、祈るしかないです!

皆様はミステリアスな女の子お好きですか?

最高評価5点

個人的評価4.8点
一般評価 4.0点

良いところは先ほど話したので4.0にした理由を少々。

人によっては物語進行のテンポがゆっくりしていて、少しくどく感じる場面も?
鈍感な主人公が好きでない方は少し嫌かもです。

が!僕個人的にはすごく!すごく!好きです!もうそれが全てです笑

漢字・言葉パート

・窮すれば通ず(きゅうすればつうず)
1 事態が行き詰まって困りきると、かえって思いがけない活路が開けてくるものであるという意味。

・シャウカステン



・閑話休題(かんわきゅうだい)
1余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語。それはさておき。さて。

・はめ殺し窓

1 壁などに直接はめ込まれた、開閉することができない窓のこと。フィックス窓ともいう。

・ニッチ

1 もともと西洋建築の用語で「壁の凹み」のこと。 ニッチェと表記する場合もあります。 壁面や柱を半円・方形にくりぬき、中に彫刻などを飾れるようにした部分をさします。 一方、一般的にニッチの語が登場する場合は「隙間」や「適所」の意味で用いられることが多いようです。

・傍証(ぼうしょう)
1直接の証拠ではないが、その証明力を増す間接の証拠。


引用写真元
・松吉オンライン様
・マルセイテック様
・スタジオセンス様
・Amazon様


久々にかなり引き込まれてます!個人的今年1位になるかもしれない…

今日できれば下巻も読破したいな…
いや、してみせる!笑

近いうちにまたあげますよ〜

それでは!また!次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿