小説書きたい

今読んでいる、読んだ小説を日記と一緒に、感想・漢字・言葉の意味などをまとめたブログです!3日以内には更新!

読書戦記 『木曜日にはココアを』

2021-11-07 17:39:00 | 日記
久々というか、今までで一番心地良い読了感…ああ、最高だ。

どうも、アラサー読書兵です!
本日二回目の投稿!純文学を読んで疲れた脳を休ませようと思い、読みやすそうな短編小説を手に取ったのですが、これは僕ブログというか今まで読んだ本の中で一番読みやすく、心地よく、素晴らしい作品でした。

うまく伝わらないと思いますがとにかく!作品紹介・感想に移ります!

作品紹介
『木曜日にはココアを』
青山美智子 著
です!

疲れた脳に染み渡る、疲れた時こそ読んで欲しい、素朴、至福でロマンチックな一冊。

もしかしたら、読み慣れた人が読んだら、物足りなく思う人も居るかもしれませんが、僕はこの小説が一番沁みました。
元気が出ます。
青山美智子さんの描きたいものと、優しさとが詰まっています!

感想
短編集なのでとても読みやすく、余白スペースをとてもうまく使ってると思いました。目が疲れないように、かなり読みやすく考えられてると分かる感じ。

短編集なはずなのにどんどん続きを読みたくなるその世界に浸りたくなるような文章決して難しい書き方ではなく、誰にでも伝わりやすいように、優しい世界感。

癒されました。僕は青山美智子さんの作品を全部買おうと思います。そしてまた疲れた時にゆっくり読みたいです!

こういう、素朴な作品がもっと評価されたらいいのに。

それでは!漢字・言葉パートいきます!

漢字・言葉パート

・蜜月(みつげつ)
1 結婚して一か月ほどの日々。 また、新婚旅行。 ハネムーン。 
2親密な関係にあること。

・紅一点(こういってん)
1多数の男の中のただ一人の女性。

・あどけない
1無邪気でかわいい。

一応調べてみました。

・おぼこ
1世間を知らずすれてないこと。そういう人。
2男になれてないこと。きむすめ。

・捲し立てる
1勢いよく続けざまにしゃべる。

・甲斐甲斐しい
1 骨身をおしまず、きびきびしている。


皆様も是非疲れた時の癒しのお供に。
最高の一冊を。

それでは!また!次回!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿