yama room

山コンビ大好き。

ブログではなくて妄想の世界です。

きらり

17   vol 1

2012-11-05 22:48:43 | 日記
季節外れの転校生は


守ってあげたいと思わせるような儚さと


そしてとても美しい容姿をしていた。


噂では両親を事故で亡くしたため祖父母のいる


この町にきたとの事だった。




子供の頃から何度か遊びに来ていたこの町に
突然住むことになった。


それは突然起こった不幸な出来事に対し
それを非常に心配した祖父母が
高校を卒業するまではなんとか自分達の元に、
という強い思いがありそれを受け入れこの町にきたのだ。


それから数ヶ月。
その出来事のショックの大きさと
そして突然訪れた新しい環境、人間関係に
とにかく慣れる事に必死でその間の記憶はほとんど、ない。


だけど、ようやくその出来事を自分の中に受け入れ
そして学校にも慣れてきて
周りが見えてくるようになってきた頃
一人のクラスメートがいつもさりげなく
自分を助けてくれていることに気がついた。

それは最初、気のせいかもとか、思い過ごしかもと思った。
でも、それはそうではないと確信する出来事がいくつもあった。



その人は髪の毛を明るくし耳にピアスを開けていて
とても目立つ存在だった。
そして頭がとてもいい人で、いつも学年でトップを争っていた。
顔もよく、いかにもモテそうな風貌で女子からも人気があった。
その人を見かけるといつも違う女の子を連れていた。

その人とは特別話をしたりとかはなかったけど
なぜかいつも困っている時にその人がいて
助けてくれる、そんな不思議な存在だった。



ある日、寝坊をしてあわてて教室に駆け込むと
教室内には誰もおらず教室はシーンと静まり返っていた。
この時間って古文じゃなかったっけ?
そう思いながらしばらくボーゼンとしていると
後ろに人の気配を感じる。

振り向くと同じクラスのサクライ ショウ、
その人だった。
「ああ、びっくりした。」
誰もいないと思っていたのに急にその人が
現れたのでびっくりしながらも、そう話しかけると
その人は何も言わずただじっと顔を見つめる。

「…今の時間って確か古文だったよね?」
その人は黙ったままなので続けてそう言うと
「古文のセンコー急に休みになったから移動になった。こっち」
その人はぶっきらぼうにそれだけ言うとスタスタと
前を歩いていってしまった。
「あ、待って」
そう言って、その後ろを慌ててついていく。


追いかけながら、前を歩くその人の茶色く綺麗な髪の毛を見つめ
今まで誰がどうとか考えた事も考える余裕さえもなかったけど
この人はこんな風にいつも困っている時に何故か現れて
さりげなく助けてくれている、そう思った。

それは偶然なのかそうでないのかは分からなかったが
そのさりげない優しさにいつも感謝していた。


またある日の放課後、担任の頼まれ事で一人教室に残っていた。
そして夢中になってそれを仕上げ
担任に届けて、いざ帰ろうとしたら
雨が急に降りだしてきた。

その日はとても雨の降るような天気ではなかったので
傘などなくボーゼンと立ち尽くしていると
雨は徐々に激しくなっていく。

仕方ないこのまま帰ろう、そう思って
外に一歩出ようとしたところで
またどこからともなくその人が現れる。
「これ」
そう言って差し出された手には透明のビニール傘。
「え?…これ?」

どういう事かと戸惑って手が出せないでいると
「使っていいから。」
その人は何故か一本しか持っていない傘を無理やり掴ませる。

「…櫻井くんはどうするの?」
その言葉に一瞬驚いたような意外そうな顔をする。
「…?」
その思ってもみない反応に言葉が出ないでいると
「俺んちは近いから、それ使って。
捨てるつもりだったから返さなくていいから」
そう言い終わるか終わらないかのうちに
その人は雨の中を走って行ってしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。