亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

OBSラジオ 「スタート」

2014-10-25 21:01:34 | テレビ・ラジオ
OBSラジオ 朝の帯番組の「スタート」の紹介です。

10月より新番組として始まりました。それまでは「村津孝仁の朝感ラジオ」という名前で、村津アナウンサーの帯番組として番組を続けていました。

「スタート」と「朝感ラジオ」の違いは、簡単にいえばMCの違いでしか無い。村津アナウンサーと、石川&海原アナウンサーの違い。


だから、ここでの感想は「スタート」と「朝感ラジオ」の両方を兼ねてると思って見てください。


聴取する時間帯は、通勤時間の7時~8時の間。全国の朝のラジオ放送を聴いてた時も、週1はOBSラジオに合わせていました。


ざっくりとしたタイムスケジュール↓

7時5分
歌を流す
だいたい演歌が多い。


7時10分~7時20分
やじうまニュースネットワーク
ニッポン放送からのネット。聴取してかなり長いが、未だに高嶋さんの声が子守唄のように聞こえる。あんまり運転中に聞くのはよろしくない。
それゆえ、ニュースは積極的に取り入れようと心がけているが、この時間帯だけはどうしても頭に入ってこない。


7時20分~7時25分
道路・交通情報
日本道路交通情報センターの古田さん、伊藤さん、上田さんの日替わりローテーションで紹介。
古田さんはなんとなく北野大先生を想像させる感じで、伊藤さんは落ち着いた感じで、上田さんはアニメ声で癒やしを届けてくれる。
内容自体は、渋滞情報は毎回ほぼ同じ所で、渋滞距離もだいたい一緒なんじゃないかな。毎回同じ原稿を読んでるといってもなんら疑問を抱かないくらい。

なお、FM大分にも上記御三家は登場する。7時50分頃


7時25分~7時30分
歌を流す
演歌もあれば、90年台の懐メロもあるし、近年のアイドルものもあり。基本ジャンル多彩で、ある意味当たり外れが大きいので、個人的に選曲で今日の運勢を決めている。好きな歌であれば大吉だし、演歌なら大凶的な。


7時30分~7時40分
ENEOSプレゼンツ あさナビ
これもニッポン放送から。黒木瞳さんがナビゲーターで、たまに子守唄ヴォイス・高嶋さんが登場する。

「毎週ある1人のスペシャリスト、プロフェッショナルにスポットを当て、そのゲストの人柄やプロとしての心得、1日の仕事の活力となる話題を提供する。」

↑完全にWikipediaからの引用です。



7時40分~7時55分
歌のない歌謡曲
全国で番組があって、放送局ごとにその局のアナウンサーが担当している。OBSラジオは飯倉アナウンサーが担当。最近よく目や耳にする若手のアナウンサー。
生活情報はためになるものばかりで、放送があった日の帰りに取り上げられた野菜などを買うほど。なるほどなと感心させられる。
選曲もわけわからんものから、ミリオンセラーのものなどジャンル多彩。


7時55分~8時00分
OBSニュース
ここでMC登場
MCの声をまじまじと聞くのは実質ここが最初で最後。


8時00分~
日本全国8時です
TBSラジオからのネット局。普段はこの時間までに会社に着いているから聞くことはめったにない。



こんな感じです。

言ってしまえば、ローカル性はほぼ皆無といっていい。かろうじてアフリカンサファリのCMでローカル感を救われてる感じ。

全国の朝のラジオ放送コーナーで中立の立場で聞いていたら、間違いなく最悪ランクの評価しかできなかっただろうね。


それでも視聴し続けられるのは、地元の放送局というのと、アフリカンサファリのCMにワクワクするのと、最低限の情報は入ってくるくらいかな。

以上の理由があるかぎり、今後もOBSラジオの朝の番組をご贔屓に聴取したいと思う。radikoプレミアム会員なので、たまに浮気するけど(笑)


じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿