『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

ときわファンタジアのゆめ花大道芸イベント裏話

2021年02月02日 | イベント
こんにちは♫
ほのぼのマジックMr.MANEです。
 
山口県宇部市ときわファンタジア大道芸パフォーマンス!
 
今回はストーリーとか裏話とか書こうかなー笑笑
 
ときわ公園と言えば私の大道芸パフォーマンスのホームである!
 
コロナの影響でパフォーマンスできなくなる事9ヶ月。。
 
2020年の12月初旬にようやく許可が降りる!
 
その舞台がときわファンタジア。夜のイルミネーションイベントです。
 
ときわ公園管理者と現地で打ち合わせを重ねてパフォーマンスポイントを決めたり、コロナ対策のルール決めたりしてました。
 
結果、今回はパフォーマンスポイントを2箇所貰いました!
 
そして、2箇所あるなら他にもパフォーマー呼べるなーって考えていました。
 
私の情報をいち早く知る事ができるのがツイキャス配信です。
この配信でこれまでにも、色んなイベントができてます♫
 
ツイキャスで先輩芸人に後押しされてゆめ花大道芸としてイベントをする事にしました!
 
12月はクリスマスを中心にイベント組んでみる
 
イベントするのなら資金が必要となるので文化庁の補助金に申請出してみました。
 
12月初旬にテレビ番組の密着取材が入る。
ときわファンタジアでのパフォーマンスも密着してもらいました。
 
これが、良い宣伝効果となる!
 
9ヶ月ぶりのホームでのパフォーマンスしながら、帰ってきたんだなーって実感してました。
 
ときわ公園に入れる様になってからまもなくして、有料ゾーンのパフォーマンスポイントが変更となりました。。
 
理由は動線を塞ぐからみたいです。
 
新しくもらった場所はメインの動線から離れた場所となりました。
 
でも、人が集まらない場所に人を集めて行くのが大道芸パフォーマンスです!
 
こ、これは、ときわ公園管理者からの挑戦なのか!?笑笑
 
12月のクリスマスイベントとして、県外パフォーマーをゲストとしてやってみました!
 
私は2組のゲストパフォーマーの演技をみながらお勉強させて頂きました。
 
12月25日。クリスマスです。
車でときわ公園に移動していたらメールが入る。
車停めてメールみたら、文化庁申請の採択通知でした。合格しちゃいました!
 
大きなクリスマスプレゼントに車内で叫びました!
 
一気にテンションMAXですな!
これで1月にもっと大きなイベント組めるやーん!
 
ここから寝れない夜が続きます。
イベントの段取り、PRを1人でやらないといけないからです。
 
チラシの制作と発注してゲストパフォーマーへの承諾。
ときわ公園管理者への申請。
メディアへの宣伝などなど
 
動き回りました。
 
そんな中で、ときわ公園管理者からの通達!?
 
「県外パフォーマーさんの許可は見合わせます!」
 
え?ええーーっ!?
 
何で??
 
まあ、コロナの影響ですな。
 
本当に悔しかった!!
 
チラシのキャンセル間に合わず。。
幻のイベントチラシが自宅に届く。
 
県外パフォーマーの皆様にはこの事を伝えてご理解してもらえました。。
 
時間もなくてチラシの裏を作る暇なくて裏は白紙だからメモ帳に使えるかなーってツイキャスで言ってたら、先輩芸人さんがプレゼント企画をしてくれまして、これに乗っかりました笑笑
 
出演予定者全員のサインを書いて7名にプレゼントする事にしました。
 
なんで7名なの?
 
いつもツイキャスの最後まで見てくれてる人がいつも7名なので私はこの人達を神7といつも呼んでいます。
 
でも、誰が見てるかは分からないんですけどねー
 
そんな感じで7名にしました。
 
 
さてさて、ゆめ花大道芸イベントとしては県外パフォーマーの許可はおりませんでしたが、県内パフォーマーは大丈夫ってことで急遽!県内パフォーマーで仕切り直しました。
 
大道芸パフォーマンスができる人に声かけて承諾してもらいました。
 
文化庁補助金の事業計画書も修正もして予算組の変更もしておきました。
 
1月に入り正月終わる頃から天候の悪さや来場者数で苦しみました。
 
イベントが終わるまでにネット配信もしないとならないし。
 
結局、最終日に配信無事にできました!
 
普段、私のツイキャスを見に来ない人もいて後でデーター見るといつもの数倍の人が
見ていたんだなーってなる!
 
ツイキャス配信のショーは狙ってやりましたw
 
どうせ、いつも見てるメンバーだろうしいつもと違う感じにしたかったw
 
ツッコミ所、満載のやーつ。
 
 
今回のゆめ花大道芸イベントについて。
 
本来なら1人でときわファンタジアに出演してた予定だったがポイント2つ貰えたことや文化庁の補助もあって実現する事ができました。
 
前からときわ公園で大道芸イベントやりたいなと考えていたので今回は1回目の勉強って事でよい経験となりました。
 
ツイキャスに来てくれる人達の後押しにも感謝です。
 
今の私の状況からイベントを1人で仕切るのは難しく後輩マジシャンにお手伝いしてもらう事にしました。
 
私の目的は、週末にときわファンタジアに行けばイルミネーションだけでなくて大道芸パフォーマンスも楽しめるよ!って来場者に認知してもらえる事でした。
 
1月に入ってからか大道芸を見に来ましたって観客からの声を聞くようになりました!
 
よし!って感じです。
この時点でイベント成功ですわなー。
要するにときわファンタジアに来た人の意識が変わる事です。
 
ここにも書けない色んなトラブルもありましたが、これが私を成長させてくれてます笑笑
 
悔いが残るのは、県外ゲストパフォーマーがお呼びできなかった事ですね。。
 
でも、文化庁補助金のやり方覚えたのでまたチャンスはあると信じてます!
 
この2か月間に体力、気力と共に頭もフル回転させていたのでパフォーマーとしても成長できました。
 
そんな訳で、体重も痩せてまーす。ダイエットとか必要無いわなー笑笑
 
 
今回も大道芸を追求し続ける人の姿勢や経験話を見たり聞いたりで、勉強になります。
 
なので、私も大道芸パフォーマンスを追求して行きたいので、このイベントを最後にマジシャンの肩書きを辞める事にしました。
 
パフォーマンスを辞める事ではありません♫
私からパフォーマンスを無くしたら何が残るの?
 
 
最後になりましたが、多くの協力とご支援、ご指導の元に無事にイベントが終了できて良かったです。
 
本当に感謝します!
 
課題も沢山あるんだけどねーw
 
1年後のときわファンタジアに大道芸パフォーマンスが入れますように願います。
 
Mr.MANE

【Mr.MANEの公式LINE】
Mr.MANEの最新情報が手元に届きますよん!



★ほのぼのマジックMr.MANE★
スケジュールを見てみる
▽▽▽▽▽
 
楽しめる余興のご依頼ならお任せ下さい!
ほのぼのマジックMr. MANE
山根幸司
080-3052-5609
manemagic2014@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県宇部市ときわファンタ... | トップ | 2月の予定はこんな感じにな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事