『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

suaokiのポータブル電源で起きたトラブルがこちら!

2024年09月05日 | 日常の日記
こんにちは!
ほのぼのマジックMr.MANEです♫

約4年前に購したポータブル電源ありまして。

この度充電中に充電用のACアダプターがお亡くなりになりました。。。

断線とかではなさそうだし中の回路が故障したんでしょうね。

修理にでも出そうとメーカーのホームページを探す。

suaoki s670


メーカーと型番である!

ネットで探していたらsuaokiってメーカー既に倒産してました!

これは困ったな。。。

でもまあ何とかなるかーって近くの家電量販店にACアダプターを持って行って修理もしくは同等品がないかを尋ねに行ったら

門前払いされちゃいましたw

隣の市にある家電量販店に行こうか迷ったが電話で聞いてみたら結論から言えば取り扱いのないメーカーの修理はできないとの事。

同等品もトラブルあった時に責任取れないからごめんなさい!との事でした。

私は電気関係の事は良く分からないACアダプターを調べてみたらアメリカで作られたものらしく日本での流通はないみたい

ポータブル電源の残量がなくなったらどうしよう!?

そう思っていたら車のシガーライターから充電できるコードがあったのを思い出した。

とりあえずどんなものか車走らせながら充電してみたらACアダプターの時は160wで充電されていたのに対して120wで充電されてるのでそれなりに役にたつかなーと思った

だが毎回車でフル充電するのは辛いのでやはりACアダプターを探す旅にでるのであった。

ちょうど近い時期に大阪に行く予定になっていたので大阪なら何とかなるのでは?

そんな思いでACアダプターと説明書を持って大阪へ

大阪市日本橋は電脳の街でもある!

裏通りにある電気店はお昼過ぎてるのにほとんど閉まってたw

電気パーツ専門店でACアダプターを取り出して見てもらって話を聞きました。

42v  4.0A

基本的に42ボルトのアダプターを選ばないといけないそうです。

それと4.0Aを超えるアダプターなら大丈夫だとか。

ただ店頭販売で42ボルトのアダプターはほとんどのお店が置いてないとの事でした。

後はポータブル電源への差し込み口が合うかどうかもチェックしないとねー

ダメ元でいつもお世話になってる広島県の修理業者に電話してみる

「ACアダプターの修理ってやってますかー?」

断線程度なら可能だけど最近のは一体型だから開けて中を見てみないと何とも分からない

しかも現在修理依頼が多くて時間がかかるとの事でした

とりあえず諦めて同等品を探す事にしました。

ACアダプターの差し込み口ノギスって道具で外径測ったら5.5ミリでした。

ACアダプター 42V  4.0A  充電用 5.5

この情報でネットで検索したら42Vはヒットするけど2Aのものしか出てこない。。。

4Aもあるんだけど品切れ中で手に入らない。

うーん。どおしようか。。。

3Aも見つけたけどこれだと充電時間かなり伸びるし差し込み口が合うのかも定かではないしなー

試しに5.0Aで検索してみたら

お!ヒットした!!

こ、これならいけるかも!?

お値段も2千円ちょいだしダメ元で購入してみました。

ACアダプターが届くまで待ちます

その間は車のシガレットから充電できるのでそちらで充電してたんだけどー

2回目の充電時にシガレット充電の方もお亡くなりに。。。

差し込み口が物凄い熱を持ってたので引き抜いて冷まして再度差し込んでみたものの充電はされませんでした。。。

終わった。。。

これでもはや充電できるものがなくなった。

後はAmazonで購入したアダプターが使えるかどうかになりました。

待つ事数日間。
発送されてるが多分海外から届くのかなかなかモノが届かない。。。

忘れた頃にモノが届いた。

これでダメなら諦めるしかないかなー

でもさACアダプターって万が一爆発事故とかあるので少し怖い気もしてる。

だが試してみないとどうにもならないしなー

そんな訳でまずポータブル電源本体にアダプターのプラグを差し込んでみた・・・

ん?んん??

入らないwww

終わった!w

使用するまでもなく終わりましたw

外径は5.5だったが内径が合わない。
この内径のを探すのは困難だろうからここで一旦やめて新品購入する事にしまーす。

タイミング良く大道芸の先輩に良い情報聞いたので低下の50%オフで購入できた!

良い買い物したので教えてくれた先輩には会った時にご飯ご馳走します♫

たまにはこんな事もあるわなー

ではでは〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県宇部市パナリフェステ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の日記」カテゴリの最新記事