『ほのぼのマジック♪』Mr.MANE@山口県のおじ様。~出張パフォーマンス、出演依頼承りますよ~

Mr.MANEのプライベート満載のブログです。お問合せは080-3052-5609まで!担当者:山根が承りますね。

メーカーに断られても音響設備の修理はできる話

2019年07月03日 | MANEのマジック道
こんにちは♫
ほのぼのマジックMr.MANEです。

私が大道芸を始めた時から使ってきた音響設備が、いよいよ故障か!?

たまに不音を発する時があったが、最近それが頻繁になってきましたので、梅雨の雨多い時に修理に出そうと計画する。

修理も初めての事なので、良く行く楽器屋さんに相談に行く。
メーカーはfenderです、ギターなどで有名なメーカーです。
とりあえずメーカーに問い合わせてもらう事になった。

次の日の14時。未だ連絡ないので楽器屋さんに電話してみると

「メーカーからの連絡待ちですね」

えっ?問い合わせって電話ではないのか?
そう思い自分で電話して聞いてみた結果!?

海外メーカーが作った音響設備にfenderの文字を入れて販売していたので、修理するにも部品が手に入らないので難しいとの事。
保証内の人に限り返金で対応しているとか。
基盤はかなりの専門知識が無いと改造もできないので素人では無理とかなんとか。

んん?その道の専門家ならいいのか??

そんなこんなで「アンプ修理」で検査。

とりあえず山口県内から。。。

防府と下関と二件ヒット!
防府のお店はこだわりありそうで昔ながらのプロって感じでした。
後で分かった事ですが、県内では有名店だそうです。

そして、広島で検査したら専門業者がヒットしたので早速電話してみる。
音響設備の症状を言ったら何とかなると思いますって言われてテンション上がる。

この会社はメーカーが修理できない、しない製品の修理を承っている会社でした!

「今日でも持って来られますか?」

『閉店が18時なので今日は間に合わないと思います。。』

「あー!ウチね21時まではいるから大丈夫ですよ」

『それなら今から行きます!』

広島西区に向かって車を走らす。

途中コンビニでドリンク買っていたら電話が鳴る!?楽器屋さんからだ。

「お問い合わせの件ですが、やはり難しいみたいですねー。3チャンネルだけ切るのも基盤を触るので、余程の専門知識が無いと難しいと思いますよ」

御礼だけ言って電話を切る。だって既に専門業者に向かってるんだもの( ̄▽ ̄)私の方が仕事早いやん!

現地に到着して、音響設備を見てもらう。
職人さんは年配の方だが、現役のバンドマンらしい笑笑

そして、音響設備ちゃん入院です。
結果は明日にでも連絡するって言ってました。
その日は帰宅でーす。


次の日。電話は待てども鳴らなかった。。駄目なのかな??

そしてまた次の日。

電話が朝から鳴り響く!広島からだ!

「直りましたよ〜!原因は回路が切れていたので繋いでおきました!
料金は1万円+消費税となります」

『本当ですか!?ありがとうございます!明日受け取りに参ります!』

今回は、まず、直るか直らないかで判断してもらって直せるものなら直したいと伝えていたので、見積もりもなかったけど、お値段気になる人はお見積もりもらうと良いと思います♫

メーカーが修理しない、出来ない音響設備の修理してくれる職人さんはまだ、全国にいます。

とりあえず、広島近郊のアーティストさんや、パフォーマーで音響設備の修理依頼ならここに頼めば良いと思います。

情報共有って事で載せておきますねー

有限会社アイテックサービス
広島県広島市西区大芝3丁目12-4 イトービル107
082-509-3356

ちなみに山口県内であれば防府市の音の匠工房がおススメだと教えてもらいました♫

ではでは〜
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする