今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

嬉しいニュース

2006年07月01日 | 自然&動物
以下サンスポの記事から抜粋・・・。


捨てイヌ・ネコを半減へ-引き取りやすく、環境省

捨てイヌ・ネコを半減します-。環境省は29日、年間42万匹(2004年度)に上る、
自治体が引き取るイヌ・ネコを、飼いたいと希望する人への譲渡を推進したり、
ペット業者に説明義務を負わせて安易な販売を抑制したりして、
今後10年間で半減する方針を打ち出した。

動物愛護管理基本指針の素案に盛り込み、中央環境審議会の部会に提出した。
パブリックコメント(意見公募)を経た後、早ければ9月の答申となる見通し。

素案では、今後10年間の施策の具体的項目として、自治体が不妊去勢措置を
助成したり、捨てイヌの情報をデータベース化してインターネット上で
公開、希望者が好きな個体を選べることで譲渡を推進するなどし、
現在9割が殺処分されている捨てイヌ・ネコを21万匹に半減する目標を掲げた。

また、都市部、集合住宅での動物の飼い方を示し、不妊措置やふん尿の始末など、
一定のルールを決めて地域全体で飼う「地域ネコ」など、野良ネコの適正管理などに
ついてもガイドラインを作成するとしている。





          




殺処分を減らす・・・というのはもちろんですが、その前にまず、保健所に
持ち込まれる数を減らす事を考えなければいけません。


持ち込まれる時の理由は?

子供が産まれてしまった。
病気になった。
引越し。     などなど・・・。


例えば、あなたは自分の子供が病気になったら看護するのが面倒なので
コロシテクダサイ。
と、保健所に連れて行けますか???


ペットは家族じゃないのですか?


      


拾った翌日の我が家の愛猫きらり
この子は道端の公衆トイレに捨てられていました。
この子の背景にはどんな出来事があったのかわかりませんが、にゃあにゃあと力いっぱい
全身で鳴きながら私についてまわって、結局私に拾われ命拾いました。





アメリカのようにマイクロチップの義務化も必要だと思うのです。

また、子供を望まない飼い主は避妊・去勢手術の義務付けも必要なのでは?





先日の「ポチたまスペシャル」でも岐阜県では殺処分の犬猫を
たしか八割くらい?減少させたという放送がありました。

それには、行政の人が立ち上がり保健所に持ってくる飼い主に
もう一度考え直すように訴えてみる、とか、里親さんを探すなどの
努力の結果だという。


やればできるんだから、他の県も是非頑張っていただきたいです。

私は岐阜県の職員さんには、本当に感動しました。

もちろん、実際は大変な事だと思いますけど。

行政機関ではまかないきれない部分は、一般の人にも協力してもらっても
いいと思うのです。

例えば、里親募集の写真などを貼るくらいだったら、私のブログでも紹介できますし

私のにゃんこ仲間のブロガーさん達も、喜んで貼ってくれると思います。

地域ごとにこういうボランティアができたらいいなぁと思います。


この記事がいろんな人の目にとまりますように・・・。



どんなに小さくても貴い命です。

生き物が
自分が生きるため
じゃない理由で他の生き物を殺す事は許されないと思います。


これらがきっかけで、動物愛護に対する運動が少しでも広まって殺処分の
動物達が少しでも減りますように・・・。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境!! (tsuku)
2006-07-02 15:48:26
素敵なニュースです。(* ^ー゜)

この運動が大きなものになって、行くといいな。



私は小さい頃住んでいた処は、犬猫のおばすて山でした。(今でも墓場みたいです。)

おまけに、すぐそばが保健所で・・・。



最近買い物で近くに寄ったのですが、

悲しい泣き声が響いていました。暗い建物の中、処分を待ち、外に出たら島外へつれていかれ処分。

しばらく、そこにおらずにいられませんでした。関係者の人らしき方が、不信な目で見ていたけれど。



もう、あの切ない瞳や、白骨化していく様を見たくないです。



環境省ガンバレ!! (*^ー゜)/~~

多く動物が悲しい思いをしなくなりますように。

返信する
あ”  Σ(゜д゜lll)ガーン (tsuku)
2006-07-02 15:53:27
ゆみたかさん、(*_ _)人ゴメンナサイ

タイトル、環境省ガンバレ!!だったのに。

消えてる~。 SHOCK Σ(゜д゜lll)ガーン

私も記事にしますね。素敵なニュースありがとうです。(*^ー゜)/~~
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-07-02 20:02:44
★tsuku様

本当に環境省には頑張ってもらいたいですよね。

そして、やはり飼い主のモラルも共に上げていかなくてはなりません。

ペットを飼う際には、真剣に心の準備をしてほしい。

最後まで面倒をみるという当たり前のことなのに、なんでそんなことすらできない人間が多いのか・・・。

悲しい世の中です。

返信する
Unknown (あつ)
2006-07-02 22:28:35
ゆみたかさん、こんにちは!おひさしぶりです!



環境省には是非頑張って欲しいですが、わたしたちも努力して行かなくてはなりませんね!

たくさんの尊い命の灯を消すことのないよう、私自身も出来ることをしていきたいです。





返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-07-03 13:15:42
★あつ様

本当にね、実際どこまでできるのかわからないけど、こういう問題を取り上げてくれただけでも進歩かと思います。

結局ペットを飼っている人が、一番考えてくれるんだよね。

自分のペットを保健所に連れて行く人は、わずかですよね。(そう信じたい(ノ_・。))

返信する
お初です (大阪タイガース)
2006-07-03 21:44:53
いつも楽しく、拝見してます。かぐや月、去年から、とらっく協会で、踊ってます。

自分は、この春から、小動物管理センターで、働いています。

つまり、私の仕事は、保護や引き取った犬・猫を殺処分をしたり、子犬を譲渡したりする仕事をしております。(高知県は、この春から、民間委託になってます。)

この仕事していると、人間の勝手さが、他の仕事より、数段みえてきます。

この前も、自分が、飼う自信がなく、とある場所に、猫を捨てたくせに、ある日の朝、泣き付いて私の猫がお宅に搬送されていたら、返して下さいと電話がありました。
返信する
NO・2 (大阪タイガース)
2006-07-03 22:01:09
すみません、続きになります。

この仕事をしていて、直接、センターに犬・猫を持ち込まれる方達に、避妊、去勢や、愛護ネットワークや、ケーブルテレビ、新聞等での里親探しの紹介など、しておりますが、実際のところ、効果は、あまり感じていません。自分達の努力の無さも感じます。

しかし、この場を借りて言わさしていただきたいことがあります。

あなたがたの飼い犬飼い猫の世話を放棄される方達へ。

あなたたちは、飼い犬飼い猫を自分の手で、処分すると書いてあるボタンを押し、殺す事が出来ますか?

長々と書いて申\し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-07-03 22:13:55
★大阪タイガース様



いつも見ていてくださったんですね。

それに、初のコメントありがとうございます。

踊り子さんなんですね。

とらっくは今年原宿に来られないと聞き、残念です。その分高知では応援しますよー。

どの辺で踊ってらっしゃるのか教えてくださいね~(^。^)



小動物管理センターで働いていらっしゃるとのこと。

心痛む出来事がさぞ多いでしょうね。

コメントに書かれた人は、猫ちゃんを捨てたが後悔して電話してきたのですから、勝手ですがまだいい方ですね。

無事に見つかったのかな。

これを機にきちんと最後まで一緒に暮らしてあげて欲しいですね。



このような記事に対して実際に働いていらっしゃる方から、コメントをいただけたことがとても嬉しく思います。(まして踊り子さんだし~♪)



私は偉そうにこんな記事を書いていますが、実際には何もやっていません。

自分も実はペット禁止のマンションで拾ってしまった猫を飼っています。

でも、この子はなにがあっても守ろうと思って主人と飼う決意をしました。

まぁ、すでに持ち家なので追い出される事はないと思いますけど。(^_^;)



大阪タイガースさん、教えて下さい。

実際に小さな命を救うために、私達は何をすればいいでしょう?

何ができるでしょうか?

今、考えているのは自分の地域の保健所?小動物管理センター?で、保護された子達を写真に撮って、里親さん募集として自分のブログに載せることなんですが、この地域の人が見てるかどうかもわからないんですけどね。

また、簡単な事でもないと思いますけど。



また、よろしければ是非お越しください。



返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-07-03 22:21:08
★大阪タイガース様

私が書いている間に、もう一つコメントを書いてくださったんですね。

ありがとうございます。



里親探しなどはあまり効果がないんですか。

じゃ、ブログでも範囲が広いのでよけい無理ですね~。



例えばペットショップに協力してもらえないのかしら。

ショップなら実際にペットを欲しい人が来ますし。

でも、営業妨害になっちゃうかな?



大阪タイガースさんがおっしゃるように、持ち込む方は、ご自分で処分するボタンを押してくださいと言いたいですね。

実際、本当にそうなればいいのに。

でも、持ち込むくらいの人なら平気で押しちゃうのかも・・・。

あ~人間て恐ろしい。

返信する
今年は (大阪タイガース)
2006-07-03 22:38:25
本祭では踊りません(後夜祭では、踊るかも)が、遠征部隊として、とらっくで参加します。

その方の猫は返還しましたよ。通常、他の県は、分かりませんが、猫は、即日処分の対象なんですが、偶然、まだ、処分してなかったです。

僕らも思考錯誤考えては、いますが、最終的には、モラルの問題だと思います。ゆみたかさんが、思いついた事、成功するしない別にして、試す価値あると思いますよ。
返信する

コメントを投稿