なぜ、子どもを山村留学に行かせるのか、不思議に思う方もおられるかもしれません。
たとえば、うちの場合ですが、子ども自身の経験を増やすことと、騒がしい街中でなく、穏やかな田舎を原風景にもってほしかったということがあります。
寝食を共にするという、ある程度、密な人間関係の中で育ってほしいというのもありました。
寝食を共にするという、ある程度、密な人間関係の中で育ってほしいというのもありました。
自立心を養ってほしいというのも、大きな願いでした。
できるだけ家から近いところから探し始めましたが、親子ともに「ここがいい」と思えたのは本郷山村留学センターでした。
親としては、ホームステイでなく寮であること。つまり、大人数で暮らす経験ができること。あと、わが子を預けても大丈夫だと、信頼できる施設であるということ。
子どもとしては、「気に入った」と思えることだったと思います。
理由は、人それぞれかと思います。本来は、田舎での自然体験のためというものですが、留学理由の変質がいわれて久しいようです。
基本的には、親のよかれという思いがあると思っています。
山村留学の他にも、離島留学、漁村留学などいろいろあるので、留学する場合は、条件の合う、納得できるところを選ぶのが大事と思います。