COOの神は喜びである!

多感な万年少女COOの日々の記録。

気の持ちよう

2010-03-08 01:54:10 | 雑感


誕生日に猪苗代のペンションに泊まってきた。
「じゃらん」とかでとっても評判のいい所で癒されたけど、


些細なことでまたストレスがたまる。
深みがあってフットワークの軽い人間になりたいものだが、
まるでその逆である。底が浅くて重い人間なの。

今年に入ってからいろんな人と縁が切れている。
昔、しばらくご無沙汰にしていた友人に「どうしているかな?」と思って電話したら
「今、友達整理しているから、自分からは電話かけないようにしているんだ」と言われて
「何様?」と思ったことがある。

でも、今更ながらに「必要でないものを整理する」って人でも物でも前進する為には大事なことなのかもしれない。

上記の彼女とはそれでもずっと友達だったけれど、先月絶交を言い渡してしまった。
きっかけは彼女から「何様?」というタイトルでメールが来たことかな。
いろいろ誤解を解きたくて電話したけれどその友達から「面倒くさい」と言われてしまった。
そんなに物凄く大切にしてほしいとかって無理な要求はしないけれど、それなりに大切にしようとする気のない人に拘わっていてもしょうがないかな、と思った。

ま、いろいろある。
とても長くつきあっていた(つもりの)人たちと縁が切れている今日(ではなく今年)この頃だ。

パターンとしては今まで散々微妙な発言を繰り返してきた人たちにハッキリした物言いをしてしまったことにある。そうすると「あっ、そんな風にとるんだ」とか言われて、後は悪い方向にひたすら進んでいく。お互いの意見をすり合わせてより良い関係を築こうなんて気の全くない人達を切っちゃったんだから、しょうがないと思うことにしよう。




お勧めの本。

断る力 (文春新書)
勝間 和代
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る