COOの神は喜びである!

多感な万年少女COOの日々の記録。

鍵泥棒のメソッド

2012-09-30 07:20:54 | 映画



久々にブログ更新。

昨日、「鍵泥棒のメソッド」という映画を観てきました。
ネットでのレビューに好評価が多かったので、興味がわき観に行きました。



で、感想はというと


「いい役者」と言われている堺雅人の良さが、この映画をきっかけに理解できたらと思ったのですが
やっぱりわかりませんでした。今日本にあまたいる草食系で得体のしれない人を代表するかのような人物だと思うのですが、ただただ得体が知れなく、何も感じられず、役柄にあっているかどうかもわからずじまいでした。

余談ではありますが、村上春樹の小説の凄さもわかりません。
なんであんなにもてはやされるんだろ。

誰か堺雅人と村上春樹の良さを教えて下さい。


香川照之演ずる殺し屋ですが、できる人間は何をやっても形にするものだなあと、行動科学的に納得いくものがありました。
ハッピーエンドにする為最後は実は。。みたいな展開はありましたが、強烈ネタバレになるので書きません。
殺し屋が記憶喪失で自分は役者だと思って一生懸命努力するさまが、いろんな人がネットに書いているように面白かったです。

ヒロインの広末涼子は映画の大画面で見ると、お肌の感じがたるんで透明感がなくなり昔より老けたなと思いました。当たり前のことでしょうね。でも声の雰囲気に清純・気持の若さが感じられる。声で男性受けすることって多いと思います。

最近観た「るろうに剣心」の方が面白かったな。
ま、でもこれも面白かったです。もっと感性の違う人だったらもっと面白く感じたかも。
1席おいて隣の女性はツボに入ってました。





最近の私

2012-01-11 21:10:58 | 雑感
こんばんは。
断片的に考えたりしますが、書くのが面倒くさいです。
思うに何か訴えたいという気持ちがないのかも。

現在のマイブームとか「いいな」って思うことはあるのだけれど、形にしてみせようとすると
とたんに情熱がなくなるのです。

。。。。




気を取り直してなんか書きます。



例えば
AさんはBさんを変だし間違っていると思っています。
BさんはAさんを変だし間違っていると思っています。

お互いにお互いのことを変で間違っていると思っているわけです。

ところで
AさんがBさんに「あなたは変だし間違っている」と言いました。
でもBさんはAさんを変で間違っていると思っているから、そう言われても「その通り」と納得できませんでした。
で、Aさんが重ねて言いました。
「Bさん、あなたは強情ね、素直じゃない。なんで私の言うことに耳を傾けようとしないの?」

あー、なんか疲れる。
私は今、Bさんの心境。
別にお互いに変な奴だって思っているんだからそれでいいじゃない。
無理に統一しようとしなくたっていいんじゃないの?
AさんはAさんなりのいいところがあるんだろうが、Bさんに通じなくてもかまわないと思うんだ。
Aさんのいいところが見えなくて、Bさんは広い意味で損しているかもしれない。
でもAさんだってBさんのいいところが見えていない。
「お互いに多少の欠点に目くじらたてず、尊重して干渉せずに生きようよ」とBさんは思うのだけど、
Aさんが正しい自分に合わさせようと食い下がる。

Aさん「私に合わせるか、もしくは壊れなさい。どちらかを選択しなさい」

面倒くさいし恐ろしい。
私はだんだん考えないようになってくる。バカになった方が気が楽だから。

Aさんを呪いたくはない。でもAさんは私を苦しめる。
私はどうやってAさんを上手にはぐらかすことができるのか?
Bさんはどうやって戦わないで勝ちも負けもせずにAさんと共存できるのか?





相手から受けるもの

2011-08-07 04:14:08 | 雑感

 

 

同僚にかわいくって人気のある子がいる。

でも私は好きではない。その子から受けるものがちょっと逃げたくなる種類のものなんだ。

その子は小鹿みたいに愛くるしいけど、草食動物って意外と気が荒かったりしない?

防衛本能が強くって、私は攻撃をうけているようで疲れるんだ。

 

自分を守ってくれるものや似ているもの、自分を伸ばしてくれるものは好きだけど、自分をおびやかすものは好きではない。

 

それは誰もが共通する感情。

個性や持っている知力によって、範囲が変わる。

ストーカーまがいもあったようだし、「あの人の顔が理想」と言っていた同性の同僚を私は2人知っている。

いろいろ苦労も多いのだろうなっては思う。

 

でも草食動物に見張られている自分もかわいそうな気がする。

 

まあ、人づきあいが下手な私が悪いのだけど。

 

 

 

 


お久しぶり

2011-02-12 04:37:22 | 雑感



しばらくブログが書けませんでした。


自分の中で、いざ書こうとするとあまりいいものが出てこない。
飛び出してくるものは、愚痴と批判。

私につきあって話をきいてくれる人は正直な人が多い。
しかし、私自身がくたびれている今、誠実だと思っていた人達がどんどん
誠実なのではなく正直なだけだったのだと思い知らされてきている。


お互いに貸し借りの比重があまりなく、正直な話ができている間は良かったんだけどね。


世の中がますます住みづらくなり、人々の絆がもろくなってきている。
私自身も甘さを捨て、より良いものに変わらなくてはいけない。
バカ正直なだけではなく誠実な人間になりたいと思う。










蝉の声

2010-08-13 21:30:54 | 雑感




皆さん、お元気ですか?

毎日暑い日が続きます。ここは盆地なので特に蒸し蒸しして暑いです。
裏庭の柿の木にいつも来るミンミン蝉がうるさいです。

今年のミンミン蝉は個性があるというか、よく響く下品な鳴き声で、
ヴィーンヴィンヴィンヴィンヴィンと空気をつんざくようにして朝の4時30分から鳴き続けています。
声に特徴があるので絶対同じ蝉だと確信しています。


あれならアブラ蝉のゼェーゼェーゼェーゼェーの方がまだマシというものです。
何故か今年はアブラ蝉の鳴き声が我が家の庭から聞こえてきません。隣の家の庭で鳴いてばかりいます。


蝉にも縄張りがあるのでしょうか?


おまけに例のミンミン蝉(オス)は、台所の窓から観察したりしているとメス蝉がやって来て交尾なんかして頭にきます。
早く立ち去ってほしいものです。