心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!Byungchan&VICTON💛
祓いたまえ 清めたまえ
みんなで幸せに、という日本文化を守りましょう

Youtube自動文字起こし: 経産官僚が暴露 「南海トラフ地震利権」の真相

2024-09-09 09:42:05 | 美しい日本を (~web読み日記)
経産官僚が暴露 「南海トラフ地震利権」の真相

Youtube自動文字起こし:

0:00
皆さんこんにちはITビジネスアナリスト
0:03
の深田萌えです今回は南海トラフ地震利権
0:07
の闇についてえ不良官僚の藤和彦先生にお
0:11
話をいただきます先生よろしくお願いし
0:13
ますごめんなさい勝手にあの不良完了とか
0:17
呼んでしまって本当の肩書きは経済産業
0:20
研究所コンサルティングフェローなんです
0:22
けれども富士さんがいつもですねかなり
0:24
ゆるキャラなんで勝手にあの不良完了とか
0:28
6でなしとか読んで
0:30
よろしいですあの当当たらずも遠からです
0:32
からはい今回も
0:35
あの国作に対して真光からそれ単なる利権
0:39
だろうっていうこうねちょっとやばい投石
0:43
をされているんですけれどもこの南海
0:46
トラフないとはいないはい絶対ないはい
0:51
南海トラフっていう自信はないです南海
0:54
トラフという自信はないそれができたのは
0:57
多分
0:58
東日本大震災以にでき地震のカテゴリー
1:01
ですからあえっと東日本大震2011年
1:05
以降にできた概念ですからえそうなのそれ
1:08
までは東海地震東南海南海地震があったん
1:10
ですがそれをひっくるめて南海トラフ地震
1:13
と言い出したのはこの10年の話ですへえ
1:15
トラフって何トラフっていうのはあの
1:18
えっと開口よりはあの緩やかなんですけど
1:21
なんかその非常に深いとこですね海底の
1:24
うんあの海本海の盆地と書いて海の盆地
1:27
みたいなとこですええその南海トラフ自身
1:32
ってプレートが動いてそれで起きるから
1:37
もう日本はめちゃやばいんだよみたいな話
1:39
よく聞くんです
1:40
けどどうですかあのあのプレート自身が
1:43
フェイクですからプレートがフェイクとは
1:45
はいプレートってのは地球に存在しません
1:47
プレートないんですかはいえ結構あの
1:50
プレート説ってあの学校の教科書でも
1:53
まかり通ってはいそうですあの1970年
1:56
に文部省が指導あの教学校指導ヨルを変え
2:00
てうんこれから全部地震はプレートセで
2:03
説明しなさいと言って実施されたのは
2:05
1973年からですからそうそうですよね
2:07
私こ78年生まれなんですけど子供の頃の
2:10
教科書にこう地震っていうのはこう
2:13
プレートがこうなっててこれがこうずれる
2:16
時に起こるみたいなねはいあの絵を見まし
2:18
たただね70代以上の方とお話してると
2:22
違うセを学校で習ったって方いらっしゃい
2:24
ますえ何を習ったんですだからプレート
2:26
以前の説プレート以前は何だったんですか
2:28
犯人はそれはあの地下のグとか熱ですああ
2:31
元々は熱移動なんだはいあの地球も元々は
2:35
地球の内部って6000ぐらい熱いじゃ
2:37
ないですかそれがだから地標に出てきて
2:40
それが例えばあのマグマ黙りがある時には
2:43
マグマが活性化して火山が噴火してあの盤
2:46
が弱いところはまた熱によって地盤が避け
2:49
て自信が起るっていう説だったんですね
2:52
うんえじゃあプレートないのプレートない
2:54
ですでプレートの絵を何回も見たことあり
2:58
ますよえだからポンチだけですよねあ
3:00
ポンチだけですねええだからあのプレー
3:02
トっておさいするとその海底山脈改良って
3:06
言うんですけどそこで生まれてえ海底を
3:10
延々と水平移動して日本開口っていうか
3:13
開口とか南海トラフみたいな海の盆地に
3:16
沈んでくって言われてるんですけどうん
3:18
あの誰も見たことないですよ見たことない
3:21
とはいあなんで見えないんだろうだっって
3:25
そんの分からないでしょだってであの海底
3:28
何千Mですようんうんそんな見たことない
3:30
ですよそうですよねええじゃあプレート説
3:35
がこれフェイクだとしたら何回たら不自身
3:38
はないんですないですあのあのそもそも
3:40
まずプレートについての3つの嘘っていう
3:42
のを言いますけどはい1つ目はまだ地球上
3:46
にあのプレートっていうのは何枚あるか
3:48
確定してないんですあのブルーバックスか
3:51
なんかであ外読なと分かりますけど数前と
3:55
しか書いてないですあプレートが何枚ある
3:57
かわからないと陸移動とかあれは何なん
4:00
ですか大陸移動術は元々ウェゲなってのは
4:03
100年ぐらい前でなんとなくそのあの
4:05
世界の地図合わせたらくっつくって話だっ
4:07
たんじゃないですかただ当時ウェゲナーは
4:10
そういう説を唱えた時に当時のあの物理
4:13
学者たちが地球ってのはそもそも上下運動
4:16
しかしなくて水風運動はしないんだって
4:18
言われて否定されたんですねうんああで彼
4:21
はその後あの不良の死を遂げるんですけど
4:23
その後50年だってプラトが出てきたら
4:26
うんあの大陸移動する元々はプレドがあの
4:29
大陸移動させるんだて話になって大陸移動
4:32
説が復活したんですけどうんただそれは
4:35
もうすごく大きな間違いがあってうんあの
4:37
そもそもその3億年ぐらい前に大きな体力
4:40
があってそれが移動したって話になるん
4:42
ですけどその3億年の間に大陸のその外炎
4:47
の部分が変化しないわけがないんですよ
4:49
うんうんうんだからそもそもおかしいん
4:51
ですよ大陸の外炎部分が変だあの南北大陸
4:54
のそのシレットの部分があ絶対新宿れで
4:57
変わるはずなのに同じだっていうのはおか
4:59
うん
5:01
うんなるほどなるほどええ大陸移動もない
5:04
プレートもないはいであの今問題になっ
5:08
てる南海トラフってのはフィリピンパイ
5:10
プレートが移動して起こすなんて言われて
5:13
ますけどフィリンパイあィフィリピン海
5:15
プレートフィリピン海プレートはいはい
5:18
これは多分あの必ず気長庁の中で出てくる
5:20
と思いますけどはいあの世界で10数枚
5:23
あるプレートの1つですけどええただこの
5:26
フィリピンパイプレートてさっき言いまし
5:27
たようにカレ生まれた場所見つかってない
5:30
んですよ生まれた場所がわかんないはい
5:34
南海トラフが執着点って言われてますけど
5:35
生まれた場所が見つかってないですから
5:38
そのブルーバックスの中でも良心的な学者
5:41
はいずれフィリピンカプレートはなくなっ
5:43
ちゃうんじゃないかとかって言ってる人い
5:44
ますうんうんああ存在がちょっと確定して
5:48
ないから分からないとはいはいあとそれ
5:50
からキスはですね1990年代にそのあの
5:55
技術の発達によって地球の内部のある程度
5:58
の熱のんが分かったんですね温かい部分と
6:02
冷たい部分でそうすると地の地球の表面
6:05
っていうのは今あのプレトってのは地球の
6:09
表層約100kmのところで冷たいガ板
6:11
プレートが全部敷き詰めてるっていう形に
6:14
なってるんですがうんその最新のその研究
6:17
成果によるとその生ぜ地球の表面は熱い海
6:22
の中にちょっと冷たいガ板が島のように
6:25
浮かんでる程度であって引き締めてられて
6:28
ないのでそれが押し兵して自信が起こし
6:30
すってのはありえないってことがもう
6:32
分かってるんですあないんだええでその
6:35
実証研究やったのは日本人の学者なんです
6:37
その人は消されませんでしたかでその方は
6:40
あのあそれで無理やりプレトタスが説明
6:42
できるようにあの説を直会してやってます
6:45
ああ生き残るためにええでそれをつな先生
6:48
は私の大体やんちゃなもんですから
6:50
そもそもその結果によってプレとってその
6:54
熱い海の中に冷たい岩がポツポツ飛んでる
6:58
だけだからこんなものでプレトがおしい
7:00
へしするわけがないっていうことを言っ
7:02
ちゃったんですねああということは南海
7:05
トラ風震ってこれなんでそんなものが出て
7:08
きたんですあそれはだからあの先ほどの
7:11
3.11以降に生まれた概念でしてなぜか
7:14
と言うとあの東日本大震災3月11日の2
7:19
日前にマグニチュード7.3の地震が実は
7:22
起きてるんですねえどこであの同じあの
7:25
東北沖であの宮城の沖でうんでその時に
7:28
日本の地震学者は大体あのあそこて30年
7:31
に1回はいマ中の7.5クラスの地震が
7:34
起きるのでうんあの78年にその以前起き
7:37
てましたから2011年のあの3月9日で
7:42
あこれで多分30年集金が終わったなと
7:45
思った2日後にもう1回来た
7:48
マグニチュード9ですけどこれあのマグ
7:50
チュードって6対数ですからうんえっと
7:52
マグニチュードが1違うと地震のエネル
7:54
ギーって30倍違うんですよあ32倍ああ
7:58
なるほどねから7さと9っていうのは数百
8:00
倍のエネルギーが違うんですねうんだから
8:03
そんな自信が起きてしまっただからみんな
8:05
想定外だって言っちゃったんですねああ
8:07
そうあの時ってみんな想定外想定外って
8:10
言ってはいですから想定外のトラウマに
8:12
なっちゃわけですよあ想定外トラウム
8:14
PTSだから2度と想定外って言わない
8:17
ようにうん架空の巨大地震を作ったのが
8:20
これ南海トラフ地震ですねえなんでそんな
8:23
架空の架空のなんか作らなきゃいけないん
8:26
ですかでこれやればだってそどもし自信が
8:28
送ってしても想定外と言わなくて住みます
8:31
からあ僕たちしてきたしてきたよねという
8:35
そういうなんかある意味ではアリバイ作り
8:36
のためにやってるんアリバイ作りはいで
8:40
この南海トラフってもう利権化してる
8:42
みたいなそうですねもうそうですねあの
8:45
かなりあの国土強靭化でお金落ちてます
8:48
からあああなるほど国土狂人家でお金が
8:53
落ちるとどういう何ができるんですかこ
8:56
それはなんかだから防堤防作っはいもく
9:00
あのインフラですよ公共事業ですよ仕分け
9:03
でもうなくなっちゃった公共事業がこ南海
9:07
トラフ県で呼びええだから某和歌山県
9:10
なんてものすごい公共重要さ増えてね某
9:12
和歌山
9:14
県隠れてませんそれみたいなはいえそっか
9:19
じゃあ何回トラフ利権なんだでも地震って
9:23
結構大きいのっていっぱい起こってます
9:25
けどあれ何回トラフ関係ないのはいえです
9:29
からあの3.11以降起きたのは例えば
9:33
あの熊本地震はいそれから北海道で起きて
9:36
えのですよね全部外れてますけど今回
9:40
たまたま日が起きなんですけどはいただ
9:43
これもちょっとからくりがあってうん
9:45
2012年に実はそのえっと南海タフ震の
9:49
想定審議院が拡大されたんですようんで
9:52
それ以前は四までだったんですようん
9:55
2012年にヒガまで拡張されちゃったの
9:57
ではいで今回はそのだって話になってん
10:00
ですよああでなんで震源確定を大きかした
10:03
かっていうととにかく南海トラが全部一気
10:06
に割れるっていう前提にしないと
10:08
マグニチュード9の自信が起きないんです
10:10
よ辻つ合わせですかそうですえじゃあ
10:14
そもそも東日本大震災のあの
10:17
マグニチュード9は何だったんですかだ
10:19
からあれ滅多に怒らない千年1度の地震
10:21
でしょうね
10:22
ええだから元々のあの津田先生っていうの
10:26
は元々熱意創設ってこと言っててんうん
10:29
地球の内部から熱い熱が出てくるあの表面
10:33
のスポットが2つあってうん日本に関係
10:35
するのはあのオーストラリアの東がタシと
10:39
かそこら辺の辺りなんですけどそれが
10:41
インドネシア経緯でフィリピン通ってそれ
10:43
から日本に来るって話なんですけど熱が
10:45
そういう風に移動してくるんだはいはいあ
10:48
それで執着点が日本はいそうなんですあと
10:51
まもってたカムチャッカとかですねカム
10:52
チャッカまであそこだからも大きな一き
10:54
ますよねああなるほどだからあのちょうど
10:57
あのスマトラでマグ9.5の地震起きて
11:00
ましたよねあれが自系列で7年経ってどう
11:03
も太平置きで起きちゃったんじゃない
11:06
かっていうことですけどああちょっとずつ
11:08
移動してはいですから例えばインドネシア
11:10
とかフィリピンで火山が噴火して例えば
11:13
台湾で地震が起きて九州で火山とが地震
11:16
起きて最後は東行機これ結構熱が溜まる
11:19
とこらしいのでそこでやっぱり旧が来て
11:21
しまったとただま津先生もやっぱり
11:24
ちょうど私まだあのあの頃内場にいました
11:26
けど3月の10日ぐらいに富士君と
11:29
あのまたあの国でマ7クラスの地震来る
11:33
ぞっていうお手紙いただいたんですけど
11:35
うんちょっと9までは想定できなかった
11:37
ですねああなるほど
11:39
もうその時に予測していたとはい
11:44
へえそんなにプレートないんですかない
11:47
です何度言ませんあのあのこれあの
11:50
プレート学者も言ってますけどあの火星と
11:54
か金星とか地球って同じような惑星じゃ
11:56
ないですかはいであの小学がっ
11:59
あの中は熱くて表面はあの冷たくなってる
12:03
とうんうんで火星とか金星って自信が起き
12:06
てるんですけどプレートがないってことは
12:08
証明されてますうんプレートないんだだ
12:10
からなぜ地球にプレートがあるのかって
12:12
ことがわかんないしそもそもあるのかって
12:15
ことですええまあの海が関係してるんじゃ
12:18
なかってわけのわかんないこと言ってます
12:19
けどうんプレートが地震の原因だったら
12:22
火星と金星はプレートがないので自信が
12:25
起こるはずないうんはいでも起きてますで
12:27
も起きているだからだから中が暑いです
12:30
からうんだから結局熱なんですよねああ熱
12:34
なんですかだからプレートテストが入って
12:36
くるまでは日本の学者はあの熱が共通原因
12:39
で火山も噴火するし地震も起こるよっって
12:42
いう話だったのがプレートっていうのは
12:45
アメリカから来ちゃったもんですからそれ
12:48
で一気に50年間それで日本の地震学は
12:50
瞑想してますそのプレートセアメリカから
12:52
来たはいそう
12:54
ですアメリカはなんでプロプレート説にし
12:57
これねあの冷戦初期の産物なんですよ
13:00
冷戦冷戦対策のプロパガンダですかあの
13:03
冷戦初期1940年代後半から50年代
13:05
ってベースの冷戦になりましたよねはいで
13:08
あの核欲士っていうことで核兵器を搭載し
13:11
た原子力潜水艦をどうやって秘密裏に高校
13:15
するかっていうのがアメリカの最重要課題
13:17
だったんですけどはいでやっぱりその厳選
13:20
って深いとこに潜りますからはい地上から
13:22
の更新ができなくなるので安定的に高校
13:25
するにはあのあらゆる地球上の改定のの
13:29
情報を全部取らなきゃいけないっていう
13:30
ことでものすごくボダ予さんをかけて改定
13:33
を調査したんですよあ確かにそうですよね
13:37
ですからあの地質学って元々陸上のこと
13:40
しか分かんなかったのにその時一気に海底
13:43
の地質情報が分かっちゃったんです海底の
13:46
マップを作っちゃったんですねえでその時
13:48
にその海底山脈があるとかなんとかって話
13:50
でうん非常にそのある意味ではあの有益な
13:53
インフォメーションが出てきたんですけど
13:55
解釈が間違っててうんその時ある60年代
13:58
にその学者たちがなんとなくプレートが
14:01
あってそれでそういう自信あのそういう
14:03
あの改良で生まれて水平移動して開口に
14:07
進むんじゃないかって説を唱えてうんそれ
14:10
こずっと来ちゃってるんですけどただもう
14:13
1950年後半にアメリカはもう海軍が
14:16
あの潜水会にとってその高校地図作っ
14:19
ちゃったのでもう調査しなくなっちゃった
14:21
んですようんうんうんうんだから軍がやめ
14:23
たら普通のアカデミックではそんな膨大な
14:26
予算を投じてできないですよだからその
14:29
プレト説の元々の基礎的なデータは今から
14:33
もう1950年代70年ぐらい前のデータ
14:35
で止まっちゃってんですよあそれ以降何の
14:38
調査もしてないんです細細とやってます
14:40
けど細細とやってるけどそんな代々的に
14:43
できないですよねはいだからそういうの
14:45
止まっちゃってるんですよああなるほど
14:47
そこからそれがなんかえなぜそれが
14:51
1970年代日本1960年代にもうあの
14:54
アメリカの海軍がもういいやと言ってその
14:56
データを公表したんですよはいでそこに
14:59
飛びついた地震学者たちがプレトセっての
15:02
を言い出してアメリカではいでその
15:04
1969年にアメリカのペンルズペロー
15:07
ズってところで会議があったんですがそこ
15:09
に日本の若い学者が行ってはいうんもう
15:12
あの神に打たれたように帰ってきてしまっ
15:14
てプレト達になっちゃったとああ天道説
15:17
信じちゃったみたいなうんでで1番大きな
15:19
要因はやっぱり1974年に出た小松作業
15:22
さんの日本沈没ですああそれってそうです
15:27
よね日本沈没ってプレート説ですよねそう
15:31
ですはいSFですよねはいで東大の先生が
15:34
出てきていかにもプレートがあるみたいな
15:36
弁でさやかにおっしゃったもうですから
15:37
もうそれちょうどその頃がちょうど文部省
15:40
が学習指導要領を変えてうんもう全部
15:44
プレートになっちゃったんですけどだから
15:46
日本の地質学者は10年以上抵抗したん
15:49
ですよ嘘っぱちだとあ頑張ったんだはい熱
15:54
装が原因でプレートなんかねえじゃん
15:56
みたいなそうですだからプレートに反する
15:58
ようなはい的とをみてたもんですからうん
16:02
うっのことを信じるようなって言ったん
16:04
ですけどうん結果的にはそのアメリカの
16:07
移行に傘きた若手の地震学者らしい人たち
16:10
に負けちゃったというあそこも結局は
16:13
パワーバランスなんですまやっぱりあの
16:16
アメリカを西の見方にして結構世代艦闘争
16:19
だったみたいですねあなるほど若手の女子
16:22
が出世するためにあのプレート説を持って
16:25
あの古手のあの非常に全なことを言ってる
16:27
全部あのしたっていう歴史があるみたい
16:30
ですねええ富士山もこれ頑張ったらどう
16:32
ですかあの熱移送説でえプレート説と戦っ
16:36
たらどうですか今戦ってますけどえこれで
16:38
あのひっくり返して南海トラフ利権を
16:41
引っぺがして新たな新たな熱層利権まで
16:45
生み出せば勝てるんじゃないですかあの寝
16:47
総理権ってのは実はもうすでにあってええ
16:50
何それあのこれほとんどの方知られてない
16:53
んですけどあの1995年のそのあの
16:56
いわゆる阪神淡路大震災の時になかなか
17:00
当時ですねうんその局地あの各地のその
17:03
震度うんが分かんなかったんですあのなの
17:06
で当時160しかなかった全国の地震系が
17:10
はい今4000箇所以上あるんですよ
17:12
すごいですねだけどそれをね全然庁が利用
17:15
してないん
17:16
ですだってプレートだからだからあの東北
17:20
給とかあの大平給ばっかり調べようとして
17:23
て足元の情報全くえその4000か所の
17:27
その
17:29
はそれは情報はどこに入ってるんですか象
17:31
庁に入ってます気象庁に入ってるけど発表
17:34
してくれてないのあ手が回らないんじゃ
17:36
ないですか分多分あの彼らは何のために
17:38
置いたかというと大きな自信が送った時に
17:41
なるべく早くリアルタイムで各地の振動を
17:43
得るためだけの自信系なんですよえそれっ
17:46
て通信ついてないのかなえ信収集できる
17:50
だったらリアルタイムで情報を
17:51
アップデートしていけばいいのにねで私は
17:54
だからこれ田先生とも前から言ってるん
17:55
ですけど4000ぐらいあるので足元の
17:59
例えば微弱地震のうん情報を例えば分析し
18:02
てば今のAIからの分析なかすれば多分
18:05
大きな自信が起こる予兆が分かるんじゃ
18:07
ないかと思ってんですよああなるほどです
18:09
からあの今回のヒガナもそうですけどノト
18:13
ハトもあれ火山性地震ですからうーんて
18:16
いうか地球における地震は火性地震しか
18:19
ないんですよ熱が元々の原因ですからだ
18:22
からあのノ半島これ石川の方はごとです
18:25
けど白さがありますし白ささんっていう
18:29
あの閣火山があるんですよあの石川県の
18:31
あの南の方にで今回のヒガは典型的に霧島
18:35
火山隊の祖母ですからええあなるほどです
18:39
から今霧島火山隊のその1番大きな辛国
18:42
だけというところが今火山性地震起きて
18:45
ますからうん全てやっぱりあの熱が来て
18:49
熱くなってその地震が起きて
18:51
るっていうのは間違いないのでうん
18:54
プレート説は天道説だよとだてあのと言っ
18:59
ちゃうとプレートってさっき水平移動
19:00
するって言いましたよねうんうんあの
19:02
プレートを信じる学者もプレートがなぜ
19:05
移動してるかっていう原理が分かってない
19:07
んですよそうですよねなんで動くのかって
19:09
そういえばなんか説明は書いてないですよ
19:11
ねだからその表層の下にマントルがあって
19:15
マントルが大流することによって釣られて
19:18
プレートが動くなってこと言ってました
19:20
けどうんこれ皮肉なことにあの1969年
19:24
のそのペンルズの会議に出て日本にその
19:27
プレート説の普及に務めた上田星也さんっ
19:29
ていう方ま1年ぐらい前にお亡くなりまし
19:32
たけどこの方が地道の計算した結果えうん
19:36
マントル大量の摩擦熱ではプレートは動か
19:39
ないってことが分かっちゃったんですよ
19:42
なんとだから最近の地震学者何てるかと
19:45
いうといやもプレートは何で動いてるか
19:48
わかんないけどプレートが動くと考えれば
19:52
地球で起きてるその地質現象はうまく説明
19:54
できるからそれでいいじゃないかって言い
19:56
出してますああ小泉郎的うん動くから大陸
20:00
は移動するらしいですみそうそうそうだ
20:02
からもうイドギになっちゃったんですよ
20:04
ああなるほどねまあ南海トラフ利権これそ
20:10
結構大きい力になっちゃったのでもうこう
20:13
引っ込みがつかないってことですよねはい
20:15
でこれ結構あの西日本で本当に危ないのは
20:18
どこかみたいなそういうマップとかもつい
20:20
ててはい実はこう結構あのはいお役立ち
20:24
情報も入ってるってことですそうですそう
20:26
ですあのだから先生なんかが今この本にも
20:29
書きました気にしてるのはこの間金川県の
20:32
西武でマグニチュード5.3の地震が起き
20:35
たじゃないですかうんええええそれをるも
20:37
ちょっと西側のまこれ言うとまだ風費に
20:39
なるかもしれませんけどあの沼津から富士
20:42
後にかけてマグニチュード7クラスの地震
20:44
が来るんじゃないかっと心配してますね
20:46
ヌーズへえだやっぱ箱根の火山も含めて
20:49
あそこら辺って火山多いですからあそう
20:51
そうそうそうですよね確かに確かにまと
20:54
いうことでですね皆さんねあの南海トラフ
20:57
券の闇詳しくあのね読みたいという方は
21:01
こちらからこちらの南海トラフ
21:04
マグニチュード9地震は大きないという
21:08
こちらのご著書を読んでみてくださいと
21:11
いうことでえ今回もはいえ実は不良じゃ
21:14
ないよ本当の計算官僚だよ経済産業研究所
21:18
コンサルティングフェローの富士和彦さん
21:21
に色々教えてもらいましたありがとう
21:23
ございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿