心の運動・胃の運動 #6 -BLOGRAFFITI- / Honeyの見たり食べたり…vol.6

応援!一般社団法人 ワクチン問題研究会
人類家畜化世界統一政府機関WHOは脱退を
祓いたまえ 清めたまえ

明快な解説ですが、あえて触れないこともいろいろ?ww 髙橋洋一チャンネル 第8回 よく分かる大阪都構想

2020-10-16 21:00:15 | 美しい日本を (~web読み日記)
髙橋洋一チャンネル 第8回 よく分かる大阪都構想
91,089 回視聴
•2020/10/15
4379
550
共有
保存
髙橋洋一チャンネル
チャンネル登録者数 4.71万人
髙橋洋一が素朴な疑問に答えるチャンネルです。

今回は質問の多かった大阪都構想について
わかりやすくお答えします

#高橋洋一 #大阪都構想  #内閣官房参与 #髙橋洋一
983 件のコメント

寺尾康平
寺尾康平
12 時間前
音量の出力を上げる様ご検討下さい。
20
金久保宏一
金久保宏一
1 時間前
大阪市の既得権益を守りたいだけ、無駄遣いが、無くなるのに反対する理由が理解出来ません。
4
Otte DESUKA
Otte DESUKA
9 時間前
音声レベルが低いように思うのですが・・・
5
バンザイシステム
バンザイシステム
8 時間前(編集済み)
質問があります。成長戦略会議のメンバー(デービッド氏、竹中平蔵氏、三浦瑠麗氏、etc)が決まりました。デービッド・アトキンソン氏は賃上げと提言で中小企業を倒産させる可能性があるでしょうか? [中小企業をの数を半分の160万社にすべき] https://news.yahoo.co.jp/articles/15f3849d37c7e737650713f39c66905c045dc98d?page=3
4
tk jikmmy
tk jikmmy
9 時間前
レントシーカーは都構想賛成だよな
4
Sai Yin
Sai Yin
1 時間前
どなたか朝生で橋下さんが都構想で論破しまくった部分あげてもらえませんか?今は土俵際、あの動画の破壊力は凄まじく如何に反対派がペラペラか一目瞭然
1
グッチーの日記
グッチーの日記
1 日前
面白いのですが、もう少し音量が上がると嬉しいです
49
バンザイシステム
バンザイシステム
8 時間前(編集済み)
今回の成長戦略会議の起用基準も知りたいです。竹中平蔵氏は失敗していると思うのですがなぜ任命されたのか知りたいです。
18
酒井治
酒井治
3 分前
んー、もしかしたら右のフリした極左なのかな橋下さんみたいに笑 と思う位この話は説得力ない いつもと違いますね
hiro mari
hiro mari
23 時間前
高校だけではない 大阪市は幼稚園から大学まで市立で有る。だから大阪は市立をいちりつ私立をしりつと分けて呼ぶ。
21
ふうこ
ふうこ
9 分前
つまり大阪市に力を持たせないようにしたいのか
中田秀和
中田秀和
22 時間前
大阪市の地下鉄は2018年に民営化しましたよ、大阪メトロです
15
ぎっちょん
ぎっちょん
12 時間前
面白いw
あと音小さいよ~(´д`)
1
藤大住宅
藤大住宅
17 時間前
東京都では特別区内の固定資産税は都が徴収してます。都内でも市は独自で徴収します。
10
ukitatoshiya
ukitatoshiya
3 時間前
昔からファンです どんどん身綺麗になってしまって スタイリストいるのですか?教えて ははは
Taro Jyo
Taro Jyo
5 時間前
菅総理が長期戦券になった場合に、消費税が増税されると思われますが、これを回避することは不可能なのでしょうか?
1
みるくくるみ
みるくくるみ
8 時間前
種子法についても教えてほしいです。中国系グローバル企業が日本の種を作らせない法律に改正するなど日本の農業の将来が心配です。
宜しくお願い致します。
9
ヤッホー花*花
ヤッホー花*花
22 時間前(編集済み)
大阪は警察官以外は国籍を問わないんだって、日本解体にしか見えない
81
モロモロ
モロモロ
22 時間前
ん〜自分には微妙な回でした。
大阪市民はちゃんと自分で情報整理しましょう。
44
崇祟
崇祟
22 時間前
行政サービスの問題では無くて、大阪維新の理念の地方分権制に問題があるような…。
42
風の子
風の子
22 時間前
大阪府の教員や職員に半島系外国籍の人が他県より格段に多く採用されてるのをどう思いますか?
63
茶々
茶々
22 時間前
大阪市解体して竹中都になるの?
41
Matsumokkuri
Matsumokkuri
20 時間前
藤井先生と高橋先生で見てる視点違うよな
38
ゴボウのすうぷ
ゴボウのすうぷ
1 日前
大阪は職員と教員の国籍を問わないのが問題だし、IRを47資本でやり、47人を1万人(?)雇用するのが問題なのではないでしょうか。そのうち彼の国の自治区にならないか心配です。
43
酒井利恵
酒井利恵
23 時間前
大阪の公務員に韓国籍が沢山いる!ありえない!解雇!
104
pimantaro
pimantaro
20 時間前
2:10 確かに大阪府立工科高校(フコウ)と大阪市立工科高校(イチコウ)があった!偏差値もそんな変わらんしなんで二校もあるのか不思議だった!スッキリしました!
9
D
D
21 時間前
特別区より市の方が権限が強い。つまり東京23区が特別区を廃止したがっているのは区の職員が権限を強くしたいってだけで住民にはそこまで関係ないということでしょうか?🤔
ぴぴ
ぴぴ
12 時間前
特別会計の闇について教えて下さい。
ノン
ノン
2 時間前
反対派と視点が違う。
miho t
miho t
7 時間前(編集済み)
テレビ設置届け出義務化をNHKが要望しているそうです。こんな無駄な事をするなら、全世帯、義務化にして受信料を300円にして電気料金に上乗せした方がいいと思います。
そもそもホテルなど事業所は一部屋づつ受信料を取る必要があるのでしょうか?もし問題があるなら全世帯に受信料を取ってTVがない世帯は個別で申請して受信料支払いを停止すればいいと思います。


NHK、テレビ設置「届け出義務化」要望


共同通信
 NHKは16日、受信料制度などの改革を話し合う総務省の有識者会議で、家庭や事業所でテレビを設置した場合はNHKへの届け出を義務化するよう制度改正を要望した。受信契約の対象者を把握することで徴収率の向上を目指す。
2
eary sunao
eary sunao
11 時間前
最初は8000億と試算されていた二重行政の無駄が今ではほとんど無いと、あれほど二重行政の無駄を訴えていた橋本さんが言う始末。それだと移行費、維持費などはマイナスになります。その他にも問題はあると思いますが、この事実だけでも都構想に問題があるってことを証明していると思います。
31
ビビビビ
ビビビビ
7 時間前
こんなもの単なる大阪解体構想です。
橋下が大阪市の金と権限を毟り取る為にやると発言してますからね。
それに大アホ国民が簡単に騙されてると言う構図です。
権力者からしたらメチャクチャ楽でしょうね、アホな国民だらけですから。
簡単に騙せる。
テレビや新聞で言ったらホイホイ簡単に引っかかるんだから。
4
cobochan Ike Ike
cobochan Ike Ike
7 時間前
今のままで良いから、都構想が必要無いと言う人達、今の府市の連携が問題無く運べているのが、
首長が維新の政治家故にできて居ることを忘れてませんか? 其れとも未来永劫 維新のコンビニに府政・市政を 委ね続けるつもりですか?
1
菅禎明
菅禎明
16 時間前
仮に都になった場合、政令指定都市の有意性(主に予算面)を失うのでは?
特別区でもこの優位性をある程度のレベルで担保出来るのでしょうか?または今回の動画の一本化されること以外にデメリットがこの面でも不利益がないというのという理解で良いのでしょうか?

高橋先生のご説明の動画が難しければツイッター等でお話頂けましたら幸いです。
(第三者の意見が聞きたい訳ではないので返信は必要ないです。)
8
こまった
こまった
10 時間前
札幌市で、道州制の良い所を書いていたけど、途中までしか読まなかった。札幌市長は代々左翼なので。大阪だけど、「そのレベルの話し」でなぜそんなに力を入れるの?それをお金に換算したら、その労力のほうが高くつかないですか?ちゃんとした事なんか発信しないですよね。
8
ITC
ITC
2 時間前
まぁ都構想が否決しても大阪市役所に大きな変革は求められるよね〜
1
maxwel mebius
maxwel mebius
18 時間前
市議会がなくなるのが嫌な人もいるだろうねえ。問題なのは外国人の職員だろう。
15
SEIZI
SEIZI
21 時間前
要は大阪市が持ってる権限、力、お金をむしり取るやろ~?w

橋下が言うてやるやんw
33
笹倉裕
笹倉裕
23 時間前
堺市は関係ないのですか?よくわかりません。
4
米本仁
米本仁
2 時間前
「よく分かる大阪都構想」というタイトルの割に八回もやってる不思議
1
ぷとりす
ぷとりす
23 時間前(編集済み)
横浜市の神奈川都構想、名古屋市の愛知都構想、神戸市の兵庫都構想、大阪市の大阪都構想…。
横浜市消滅、名古屋市消滅、神戸市消滅…大阪市以外は圧倒的に否決されるわw
43
Jo Higashi
Jo Higashi
21 時間前
大阪都構想の本質は『大阪市』の解体。
①大阪市を4つの特別区に再編する
②政令指定都市を解除され、予算が減少し、住宅サービスの質の維持に苦労する。コストダウンが必要とプロパガンダされる。
③『既得権益の打破』と銘打ち、規制緩和された市場へ『外資系企業』や『外国人労働者』が流入し、コストダウンが図られる。
④チャイナの増加で治安悪化。
30
Jo Higashi
Jo Higashi
21 時間前
✖住宅サービス 
⚪︎住民サービス
IKEちゃん
IKEちゃん
22 時間前
深田萌絵さんと対談してみてください
16
sushi power
sushi power
22 時間前
都構想の中身は分かるんだがねぇ

資本家寄りの政治家に
国民として抵抗するしかない訳よ
7
琵琶鯉
琵琶鯉
15 時間前
大阪は行政権利を行使出来る者まで国籍条項排除されております。東京は行政権利を行使出来る者には、国籍条項が行使されております。
ここをまずしっかりしないと、いけないと思います。
10
烏堂
烏堂
18 時間前
日本学術会議連携会員について教えてください、お願いします。
4
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
23 時間前
効率化して余剰になる公務員は社会保険庁職員みてえに分限免職!首を切れ首を。
5
KO O
KO O
12 時間前
7:21 地下鉄大きくする?誰が望んでいるんですか?市民はそんなこと求めていないと思いますよ?JR使えばいいでしょ?
2
shunta imamura
shunta imamura
21 時間前
理解した上で超大雑把な説明をしているのか、本当に内容を理解していないだけなのか、、
17
日高武司
日高武司
17 時間前
気のせいだろうか
大阪維新の会が、政権取る前の民主党の様に見えるのは……
14
Grigor Samsa
Grigor Samsa
20 時間前
たまでいいので視聴者からの質問をリアルタイムで答えるスパチャとかやってほしいです。動画途中で質問したいことなど結構あります。
6
大久保茂
大久保茂
19 時間前
高橋先生のデジタル通貨を早く作らないとならないリスクとメリットを詳しく教えて下さい‼️よろしくお願いいたします🙇‍♂️
6
snowdrop
snowdrop
3 時間前(編集済み)
大阪<市>解体に賛成できる。4分割しても、相模原市程度の人口なので4分割した新しい<市>は政令指定都市になって、堺市と含めて大阪<府>の中に5つの政令指定都市の体制にすると良いと思います。
<都・みやこ>は国家に一つであるべきで、日本に二つ目の<みやこ>を作るのは危険です。中共は香港のような《一国二制度》を20年先、50年先に狙っているように思います。 さらに名称が、なぜ「京構想」ではなくて、「都構想」なのかが理解できません。
英語ではOsaka Metropolis plan 「大阪新都市構想」くらいなら心配が無くなります。 橋下氏がアメリカのシンクタンクから親中共と指摘されている二階氏に賛同したり、西成区に中共商店街を誘致しようとしたり、来日直後の中国人に十数人に生活保護措置をしたり、一方中共側の尖閣、沖縄、北海道、鎌倉でも日本中に侵略を進めており、大変心配です。
1
全's
全's
18 時間前
外国籍公務員の多さが焦点でしょうね確かに

彼らが役職になれば川崎みたいな街が出来上がると言うことでしょう
41
山本裕介
山本裕介
22 時間前
大阪都構想について大きな間違いだとおっしゃっている藤井聡・京都大学教授の解説と高橋先生の都構想容認論はどちらが正論なのか判断できません。物事を全て合理的に捉えてよいものかどうか……。
3
Yoshi Num
Yoshi Num
22 時間前
ごくごく普通の考え方が通らない世界って恐ろしいです。
13
taka g
taka g
21 時間前
流石です。
やはり、お役所、御役人は、本分を弁えてないのでしょうか。現在ある御役所の不便は一部の保身の為の所業に感じます。御役所、御役人は、上から下まで国民の為に働いて頂く事を切望します。その為に選挙もして、税金も納めていると思っています。税金はお代官様に献上する貢物とは思ってません。我々の為に使われるように仕組みを見直して改革して頂けることを現在の政治家、官僚に期待したいです。
9
# riskno
# riskno
21 時間前
うーん、高橋先生の話とコメント含めて見てみると、メリットに対してリスクがでかく感じる
現状なにかを変えなきゃいけないほどの問題があるの?
15
縦ロールロール
縦ロールロール
21 時間前
反対派はなぜ戦時下で廃止された東京市を返せって言わないのかがわからないし、日本共産党や立憲という逆神と同じ意見になのかがわからない。保守派で意見が分かれてるのがほんと謎。陰謀論で反対って特定秘密保護法と一緒じゃん。
13
虹雲猫
虹雲猫
8 時間前
東京都と大阪が一番違うのは、公務員の国籍を問わないのが大阪ってこと。教員にも数十人いる。学びたくもないのに、韓国の文化を小学生が学ばされている!
まず日本文化をきっちり学んでからじゃないの?
大阪都構想は日本国内一国二制度の始まり。危険極まりない。
4
築出昌和
築出昌和
14 時間前
政令指定都市なら、高校は作ってますよ。大阪市だけではありません。京都市と京都府は揉めていません。京都市を廃止なんて考えられません。大阪市も、住民に愛着があるので、反対していると考えます。都構想は、今までのしがらみを全て潰すことになりますから、組織の解体ですね。郵政民営化は、どうだったのでしょう?成功したと考える人は、賛成するでしょうが、失敗例と見る人は、反対しますね。私個人は、今回のお話しには賛同できません。
10
。サビキチ
。サビキチ
21 時間前
横浜は県とだいぶ被ってるけど市のほうがでかい顔することで2重を防いでる感じかある
6
takataatu
takataatu
22 時間前
政令指定都市の所は県立(府立)と市立の高校がありますが、それも無駄という事でしょうか?
8
CRAZYHAT9
CRAZYHAT9
22 時間前
後ろの壁紙立体感あるなー
11
Takamoto Toshihito
Takamoto Toshihito
22 時間前(編集済み)
2:50 大阪都の改革に合わせて、吉村さんが、大阪市と大阪府の財政力を武器にし中国企業との関係を深めていく懸念もあるのでは❓と、日本維新の会に対する懸念から異を提唱しています。

大阪市民ではないので、大阪のことは市民の皆様に権利がございますが、例えば、AI特区や、IR構想に中国企業と縁のある関連団体が参画され、数十年経ったのちに大阪市が中国の一部になり始める懸念を考えておかなくてもよろしいのでしょうか❓と、大阪の皆様のことを心配しております。
19
Tora M
Tora M
21 時間前
関係なかったら、口出すな!!

東京23区は、東京市に戻りたい!!
14
king rap
king rap
22 時間前
行政サービスの内容が変わらないのであれば、わざわざ大金をかけて大阪市をつぶす必要はないでしょう。こまめなサービスを提供するために大阪市を壊す必要はありません。兵庫県知事が神戸新聞で「兵庫県と神戸市は役割分担」と言ってました。他の県でも同じでしょ。歴史ある街をわざわざ壊す必要はありません。町がなくなるだけでなく大阪市という言葉自体が消える。大きなことですよ。
22
武田建司
武田建司
19 時間前
藤井先生との大阪都構想の賛成、反対のネットでの、やりとり、拝見しました。koされました。
17
428Hz Hybrid Sound ドイツ振動医学によるヒーリングサウンド
428Hz Hybrid Sound ドイツ振動医学によるヒーリングサウンド
1 日前
気になるのは伊丹空港の跡地を外国人特区とかにする案があり、中国が乗っ取ってくるのではと、沖縄や北海道にな怪しい動きを心配してます。
70
OSAKAcan
OSAKAcan
19 時間前
東西違っても「現場の声」を聴けたのはうれしいです。
私は前回「白票」で、
今回はもう本日「賛成」を投票しました。笑
13
岡崎崇司
岡崎崇司
7 時間前
正しくは、大阪市廃止です。

参考に

https://youtu.be/stJoctyjqEc
4
Ron Mast
Ron Mast
12 時間前
さすが高橋先生です。わかりやすい。
3
山端咲やまはたさき
山端咲やまはたさき
9 時間前
大阪維新の会は都構想のデメリットについて「初期費用がかかる」としか言ってません。後戻りできない選択である事すら言ってません。重大なデメリットを伝えず、有権者を情報不足に陥れたまま住民投票を進めようとしている時点で、維新には強い不信感を覚えます。高橋氏に対しても同様。
普通に考えて、府全体の事を考えなければならない行政と、市の事だけ考えれば良い行政では、後者の方がより身近でより要望に近いサービスが実現します。当たり前のこと。
6
高木美江
高木美江
12 時間前
わかりやすかった‼️ありがとうございます🎵
2
マルヤママコト
マルヤママコト
21 時間前
区長を選挙で選ぶということは、それだけで利害が相反することもあるので、
それこそ二重行政になりかねない。意思決定のスピード化なんて期待できないのでは?
8
大坂ケイト
大坂ケイト
22 時間前
高橋先生の大ファンで尊敬しておりますが、大阪住民としてもう少し考えさせて頂きますね。
26
Sセルロード
Sセルロード
14 時間前
ぶっりゃけ、大阪都構想に反対している政党って、天下りから利権、既得権益が失うから反対している。これまで全部維新につぶされてますよ。大阪
4
thedeepest thedeepest
thedeepest thedeepest
20 時間前
統合ではなく結局は分割じゃん、組織運営したことのある人なら分かると思うけど、分割して効率化は普通ないよな。埼玉県のように複数の市を統合して さいたま市 はあり得るけどね
11
RetreatSyndromeJapan
RetreatSyndromeJapan
23 時間前
初の政令指定都市解体なるか。
3
滝岡陽翔
滝岡陽翔
23 時間前
コメント欄ほとんど反対派で草
さらに府外反対派もいて草
さらにさらにいいねの方が圧倒的に多くて草
28
山川
山川
18 時間前(編集済み)
こんなのが内閣官房参与なんて終わってる
大阪府立高校と大阪市立高校があんのか知らんが2つあれば選択肢が増えるってことだろ
選択肢があることは贅沢なことだぞ
その贅沢を破棄するのが大阪都構想ってことだ。
大阪都構想の一面しか語らずにそれが善であるみたいに話すな。
結局、維新と菅と竹中の関係から内閣官房参与として忖度してるとしか思えない。
27
baranceball
baranceball
8 時間前
この人の見る目が変わりました。市を解体して権限が無くなるのだから市としては損をするのは明らかですよね。

学校の話も現在は市に一つの教育委員会が4つに増えるなら行政コスト増えてますよね?こんな出鱈目な事を言う人だとは知らなかった。
5
きょんきょん
きょんきょん
22 時間前
高橋さんとぼけちゃってますねー🙄ずーっと不思議だったけど
こういう方なんだということがよくわかりました。
ちなみに東京都立の中高一貫校と区立の一貫校と二種類ありますよー、千代田区立九段中等教育学校というのがねー
13
ふみチャン
ふみチャン
21 時間前
中途半端な知識で介入しないほうがいいですよ。
IRの話しはしないんですね。
13
miho t
miho t
21 時間前(編集済み)
高橋氏は分かってい言っているのでしょうが、今の東京都と23区の仕組みがいいとは思えません。東京都こそ行政改革が必要です。東京都は権限が強すぎるので多くの権限を23区に委譲して東京都は政府のように東京都の成長戦略に特化して欲しいです。そもそも千代田区は6万人とか人数が少ないので23区の再編を考えるべきかと思います。
 東京都は1400万人と有権者が多いので知名度が高い人が当選して行政能力が高い人は当選しません。
東京都は都知事の権限を縮小して、都の成長戦略や規制緩和や再開発などは政府が東京都大臣など担当大臣を選任してしないと、東京都の発展は望めません。東京都は無駄に沢山お金がありすぎて小池都知事は行政能力が低いので有効な東京都の成長戦略、再開発などができません。問題なのは東京都だと思います。
22

・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿