板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

こども動物園での動物の様子、イベントの様子をお知らせしていきます。

実はすごいんです!!

2014-10-25 15:50:07 | 日記

 こんにちは!

高島平分園スタッフのランドです

この時期、夕方暗くなるのがだんだん早くなって、冬が近づいてきたな・・・と感じます

 

さて今回は、昆虫公園からのお届けです

今回の紹介するのは・・・

 

ドジョウ!!ランドのマイブームです(笑)

ぼーっとしているような何とも言えない表情が見てると癒されます

 

ドジョウには口の周りに10本のひげがはえていて、

ひげをモシャモシャ動かしながらエサを探しまわる仕草もかわいいです(笑)

ドジョウは雑食で、野生のドジョウはイトミミズなどの水生昆虫や、藻類などを食べます。

ちなみに昆虫園のドジョウはメダカと一緒の水槽で生活していて、金魚のエサを食べています

 

水槽の底のほうにいるイメージがあるかもしれませんが、エサを求めて水面近くまで上がってくることもあります!

ドジョウがの泳ぎが素早くてなかなかうまく撮れませんでしたが(笑)、

水面に浮いているエサを食べている様子です!

そしてドジョウは、エサを食べるとき以外にも水面まで上がってくることがあるんですが、

それは何のときだと思いますか??

 

正解は・・・

「呼吸をするとき」です!!

 

魚は普通「エラ呼吸」をしていますが、

ドジョウはエラ呼吸のほかに「腸呼吸」というのもできるらしく、水面で吸った酸素を

毛細血管が発達した腸で取り込むことができるんだとか

しかも泥の中にもぐって冬眠するときは「皮膚呼吸」もできるそうです

呼吸方法が3種類もあるなんてすごい生き物ですよね!!

 

ドジョウは昆虫園だけでなく本園や分園にもいますので、

ぜひ水槽をのぞいてみてくださいね

 

*****イベントのお知らせ*****

寒い時期は昆虫の活動が少なくなるため、

11月からは工作体験ができる「昆虫公園 ワクワクプログラム」が始まります!!

 

<時間> 各回とも13時30分~15時くらいまで

<申込方法>昆虫公園にて、当日13時から受付開始

<定員> 各回10名程度

<料金> 無料

※雨天時は室内で実施します。

 

11月8日(土) 「紙コップでジャンプバッタを作ろう」

 紙コップでジャンプバッタを作って遊ぼう!!


12月26日(金)「折り紙カレンダー作り」

 お気に入りの虫を折り紙で作ってカレンダーにしよう!


2015年1月10日(土)「あれこれ作れるかな?!」

 昆虫公園にある木の実や枝でお題のものを作ろう!


2月7日(土)「羊毛でイモムシを作ろう!」

 ヒツジの毛でかわいいイモムシを作ろう!


3月7日(土)「ネイチャークラフト~木の実や落ち葉で工作をしよう!~」

 昆虫公園にある木の実や落葉を使って色んなものを作ろう!

 

皆さんの参加お待ちしています


最新の画像もっと見る