家庭教師のホームティーチャーズ

新潟県下越地方の家庭教師ブログです
塾や家庭教師選びの参考に!
お問い合わせは、下記の公式ホームページへ

【作文/筆答検査】高校入試で減点されないための文章基本ルール

2015-09-19 | 入試・受験

 

新発田市の家庭教師です。

 

村上高校や新発田南高校普通科で行われた筆答検査Bをはじめとして、PRシートや作文といった文章を書く課題が、公立高校入試の2日目の学校独自検査として出題されます。

 

各高校の独自検査科目はこちらでチェック

→ 新潟県公立高校入試 学校独自検査について

 

 

 

 

中3受験生は、「良い作文を書かなきゃ!」と文章の内容を難しく考える前に、

減点されてしまうようなミスを減らすことに取り組んだ方が良いです。

 

 

特に気になるミスとしては、

①字が雑で読めない、マスからはみ出している

 

②口語(話し言葉)の多用

でも→しかし けど→けれども、だが  やっぱり→やはり

 

③「です,ます」と「だ,である」との混合

 

④形式名詞を漢字で書いてしまう

「こと,もの,とき」とひらがなで書く

 

⑤字数制限

○字以内→85%~100%が目安

○字程度→90%~110%が目安

 

 

上手な文章を書くことは難しいですが、まずはこれらの基本をしっかり守ることを心がけましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿