家庭教師のホームティーチャーズ

新潟県下越地方の家庭教師ブログです
塾や家庭教師選びの参考に!
お問い合わせは、下記の公式ホームページへ

【中学生/定期テスト】誰でも効果アリ!理科・社会のテスト勉強法

2016-03-15 | 中学生

 

村上市の家庭教師です。

前回は理科・社会の勉強において、生徒さんとのやり取りをご紹介しました。

 

→ 前回の記事はこちらです

 

では早速、理科・社会の具体的なテスト勉強の取り組み方をお話ししていきます!

 

 

 

(1) まずは解こうとするワークの上部分を見てください。

(教科書P100-105)というように教科書のページが書いてあるはずです。

 

(2) その範囲の教科書を繰り返し読んで、内容や語句をできるだけ理解・暗記しましょう

隅々まで目を通してくださいね。

資料集も使ってください。

 

(3) 自信が持てて、「いいかな」と思ったらワークを解きましょう。

 

(4) 答え合わせをします。

この時、間違った答えを赤ペンで書き込み・・・ません!

つけるのはマルかバツか、それだけです。

 

 

 

(5) 間違った問題を考え直しましょう。

必要があれば再度、教科書を開いて調べなおしましょう。

自分で手間をかけた分、記憶が続きますよ。

頑張ってください。 

 

(6) もういちど、答え合わせをします。

やり直してできたもの、または解説を読んで理解できたものについては青ペンなど色を変えてマルをつけます

 

(7) 解き直しても答えが合わない、または解説を読んでも分からなかった問題は、指導時間の最初に先生に質問しましょう。

 

(8) 解決しても油断しない!

日をおいて解き直し、覚えているか確認しましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

勉強しているつもりでも成果が出ない・・・とお悩みのお子さんは「正しいやり方」と「繰り返し」 この二つを意識して勉強しましょう。

良い結果が出ますように!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿