思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

巻貝!

2008-05-31 21:50:06 | Weblog

なんの話からこの話に行き着いたのか、忘れてしまいましたが、

アワビって巻貝

知りませんでした~~~

殻口がすご~~~く大きくなって皿状になったってこと???

貝の外側と内側には、巻貝のなごりのような模様があるようです。

さらに回転寿司とかでアワビの代用品となっているロコ貝(チリアワビとも呼ばれています。)も巻貝

びっくりでした。 写真がなくて残念

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく見る風景? | トップ | 備えあれば! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば・・・ (あゆみ)
2008-06-01 00:48:57
アワビが巻貝か二枚貝かを考えてみた事も

悩んだ事もありませんでした 

言われてみれば不思議な形です

最近アワビを食べてないなぁ~ 

子供の頃も若い頃も肝はダメだったけど

年々美味しく感じる様になったのは年のせい 
返信する
肝はやはり大人になってから食べれるようになりました♪ ()
2008-06-01 08:44:59
あゆみさん、おはようございます。

あわびとかとこぶしって不思議な形だとは思っていましたが、巻貝とお寿司屋さんで聞いて、一同びっくりでした。

残念ながら、あわびの貝殻をみただけで、用意してくれていたのは違う巻貝(名前を失念しました。)
でした。 これも美味しかったのに、カメラを持ってなかった。

肝は私もずいぶん大人になってから美味しく頂くことが出来るようになりました。
やっぱりこれって年のせい

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事