思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

節分

2011-02-03 19:01:06 | Weblog

今日は節分です。

皆さんは豆まきをしますか?

我が家では毎年、夕食に鰯(めざしか丸干しのことが多いです)を食べ、

そのあと窓と玄関を開け放ち、豆まきを開始します

子供が小さかったときはそれはそれは大きな声で

『鬼は外~、福は内』とやったものですが、最近はかなりの小声で・・・(笑)

私が小さかった頃は、鰯の頭をヒイラギに葉っぱに刺し、それが玄関に置いてありました。

ちょっと気持ち悪かったのを覚えていますが、魔除けなんですよね 

でも、結構長い間あったりして、いつまでご利益期待していたんでしょうかね~~~

最近は恵方巻きブーム

今年は『なだ万』のを小田急で予約してみました。

さっき取りに行ったら、もう売り切れだったので予約していて良かったかも

でもちょっと小さくないですか~~これで600円

2本しか買ってないので、4人で食べたらパクッと一口だったりして~~

南南東向いて無言で食べま~~す

くまこ

 


コメントを投稿